• 締切済み
  • すぐに回答を!

BIOS初期化メモリーカード新品に

XPの富士通FMV デスクパワーパソコンハードディスクが恐らく故障して交換しましたが、 リカバリーの途中でリカバリーに失敗します そこでメモリー二枚も交換しようと思いますが 関係ないのでしょうか?BiOS初期化したらもしかして?と思うのですが? メモリー二枚の交換作業はBiOS初期化するのと同じ意味合いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

リカバリーディスクを使用する際は、元の容量のハードディスクでないとできない場合があります。 メモリは関係ないと思います。 ハードディスクがAF対応だとできませんので512セクタのもの使用します。 ハードディスクを仕様を確認してください。AF対応だとXP用に調整する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

それが元々付いてあるハードディスクも同じエラーでリカバリーの途中で失敗します

関連するQ&A

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • BIOS初期化について

    BIOS初期化の必要性について質問させて頂きます。 各色々な情報が錯綜する中正しい知識を今一理解出来ていません ※NOTE.DISKTOP問わず※各パ-ツ類交換.HDD.メモリ-.グラフイックカ-ド等々の 交換時の場合などは※BIOSの初期化は必ず必要なのでしょうか? 原因不明の不調な時※リカバリ-時には一応BIOS初期化を行ってはいます。 ※BIOS初期化の必要性について色々なご意見聞かせてください 現在3機NOTE.DISKTOP共.vista.sp1を使用しています。

  • BIOSの初期化に付きまして

    2002 購入 富士通製 SP1 XPです。 しばらく使ってませんでした。 というのは モニター画面(セット品)が突然落ちて真っ黒になるというトラブルに見舞われ、メーカーサポート、本体修理も行ったのですが、改善せず、お蔵入りとなってたのです。 メーカー保障+ショップ延長保障 終わりました。 再度サポートを受けますと、BIOS初期化を試してくださいとのこと。 でも この作業中モニター画面が落ちたらどうなりますでしょうか? 完全アウトでしょうか? 昨日立ち上げたら5分で落ちました。 本体は電源+ハードディスク動いてますし、点灯 点滅してます。

  • BIOSの初期化について教えて下さい

    先日、あるファイルをDOS上でコピーし、作業を終えて再起動をしたのですがまたDOS画面に戻ってしまいました。?と思いつつメインスイッチを切り、通常通りマシンを起動させようとしましたが、またまたDOS画面に戻ってしまいました。結局はリカバリCDを使うハメになってしまいました。そこでメーカーに問い合わせたところ、「BIOSの初期化をしてみる」または「なんらかの原因でファイルが損傷している場合はBIOSの初期化をしても問題解決にはならない」と言われてしまいました。この症状について何か御存知の方、アドバイス宜敷くお願いします。また、初期化の詳しい手順(難しいとちょっと、、、)や、初期化するメリットやデメリットもお聞かせ下さい。今は通常に戻っていますが、いつまたそんな状態になったらどーしよー、と不安でいっぱいなので宜敷くお願いします。

  • リカバリーの実行の前にBIOSの初期化は必要?

    SOTEC PC STATION G4160XP を使用しています。 アンチウィルスソフトの不具合で、リカバリーをしました。 無線LANで接続なのですが、その設定がうまくいかず 無線LANのサポートセンターの方に 電話で伺いながら設定していたのですが、 設定途中に以前の設定のものがハードディスクに残っているとの指摘を受けました。 このPCはリカバリーCD-ROMを入れるだけでは、 ハードディスクはクリーンになっていないのでしょうか? 調べてBIOSの初期化もトライしてみたのですが、 変化ありませんでした。 もしかしたら、やり方が違っているのかも…? いまいち理解できていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • BIOSを初期化したいのですが

    本日再投稿です。 友人のFMV DeskPower CVIII305が立ち上がらなくなりました。 OSは98です。 電源を入れても真っ黒のままだそうです。 セーフモードで起動をしてみたらとアドバイスをいただき実行してみましたがダメでした。 そこで、富士通のサイトのFAQで調べたところ、BIOSの初期化をしたらいいかもと思い、 電源を入れてすぐF2キーを連打してみたところ下記のような英文がでたそうです。 main menu Syrtem Infurmaion Product Infomation Date and Time Boot Optives Peripherals Video pnP/PCL Power Management System Management Exit Setup Utility (携帯メールで送ってもらったので文の配置などは詳しくわかりませんが、箇条書きで出たそうです。) 通常ですとBIOSセットアップの画面は日本語表示だったと思うのですが… これは何の画面でしょうか? この画面からBIOSの初期化は可能でしょうか? BIOSの初期化以外に復活させる方法があればご教示ください。 ちなみにリカバリディスクは紛失してしまっています。

  • 初期化について(Windows & Linux)

    CドライブにWindows XP、DドライブにLinuxが入っています。 (起動時にOS選択画面が出ます) 現在、XPの初期化&Linuxの削除を同時に行いたいと考えています。 (DをXPの領域に戻す作業を含む。使用しているのが富士通PCなので、要は完全に購入時に戻すということです。) XPのリカバリについては、昔のパソコンですので、CD使用です。 考え付いたのが、ハードディスク内のデータを全て削除して、 XPを入れる方法なのですが、これでいけますでしょうか? また、使用しているPCの説明書に、CドライブとDドライブの割合を変更するというのがあり、これを使ってリカバリすると、CD両方消えると書いてありますが、これは今回使えるんでしょうか? ↑の方法が難しいのであれば、Linuxは残して、XPのみ初期化という方法も考えていますが、こちらは説明書に書いてある通常のリカバリ方法で問題なく出来ますか? 実際に皆さんがPCを見てるわけではないので、回答しにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • HDD初期化後BIOS画面以降進まない

    機種はNECのVALUESTAR L (PC-VL1004D) OSはXPを使っています。 メモリの増設、BIOSのアップデート・設定変更などは一切行っていません。 最近エラーメッセージ(多分BIOS関係)が頻繁に表示されるようになったのでハードディスクをVALUESTAR Recovery Systemを使って初期化しました。ところが途中でエラーが出て、初期化が完了してしまいました。 その後Enterを押し、自動で再起動したのですがNECのロゴ画面が出た後左上に『_』が点滅したまま進みません。 なのでwindows拡張オプションメニューからもう一度初期化しようとしたのですが、windows拡張オプションメニューが表示されずに、左上に同じく『_』が点滅したままです。 ちなみにBIOS設定画面には行けましたのでBIOSは死んでいないと思います。 こんな症状は初めてなので何をしていいのかわかりません。 どなたか心当たりがある方は回答・アドバイスお願いします。

  • 初期化した経験がある人教えて

    普通、初期化する場合はハードディスクを空にしてからリカバリするものなんでしょうか? 説明書には電源を入れF12を押したらCDROMを選択するように書かれていて その通りに進めましたがCDROMの上にハードディスクというのもあり 主人はハードディスクを選択し消去してからリカバリをしました。 2003年1月に富士通FMVのディスクトップを購入し今までに3回は私が初期化しました。 初めてPCを初期化する事になったのは当時単身赴任中で主人が家に居ない時期で PCの電源を入れたら見た事がない黒い画面に白い文字が現れ全く使えなくなってしまったのが、きっかけでした。 その時は富士通さんに問い合わせ電源を入れてからF8を連打するように支持されたが結局初期化する事になり 説明書に書かれている通りにリカバリを始めたのです。 主人には「今まで初期化していてハードディスクを消去しなかったのか?」聞かれ 「初期化していたつもりがハードディスク内に3回分のリカバリやウィンドウズが残っていたのかも?」と言われました。 そのせいか?ここ半年位は電源を入れるとPC本体からカリカリと音が常に聞こえ 立ち上がりにも時間がかかっていたのです(5分~10分) そして主人が初期化する前。私が3回目の初期化した時には調子が悪く電源を入れても富士通のロゴが出たところで止まってしまっていたのです。 この事を富士通さんに電話したところ 「ハードディスクとマザーボードの故障だろう」という事がわかり交換した場合は5万以上かかるとの事。 てっきりハードディスクが壊れたものと思い交換してもらおうか?新たにPCを購入しようか迷っていたところでした。 皆さんはハードディスクを空にしてから始めているのでしょうか? 知らなかったのは私だけなのかな? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • アプリケーションの初期化について教えてください

    アプリケーションの初期化について教えてください。  現在ウィンドウズXPを使っています。またUSBメモリーを使用して作業をしています。パソコン操作中にパソコンがなかなか前に進まないので、一旦シャットダウンして再起動しようと思いました。そこで全ての作業を終え、シャットダウンの操作をしますと、次のような表示が出ました。  ウィンドウステーションがシャットダウン中であるためアプリケーションの初期化に失敗しました。 アプリケーションの初期化に失敗しました。Transerr.exe-DLL 初期化の失敗  初期化の操作をしていないのですが表示されます。それ以上前に進まないのでやむを得ず強制終了の操作をします。どこに問題があるのかどなたか教えて下さい。