• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSを初期化したいのですが

本日再投稿です。 友人のFMV DeskPower CVIII305が立ち上がらなくなりました。 OSは98です。 電源を入れても真っ黒のままだそうです。 セーフモードで起動をしてみたらとアドバイスをいただき実行してみましたがダメでした。 そこで、富士通のサイトのFAQで調べたところ、BIOSの初期化をしたらいいかもと思い、 電源を入れてすぐF2キーを連打してみたところ下記のような英文がでたそうです。 main menu Syrtem Infurmaion Product Infomation Date and Time Boot Optives Peripherals Video pnP/PCL Power Management System Management Exit Setup Utility (携帯メールで送ってもらったので文の配置などは詳しくわかりませんが、箇条書きで出たそうです。) 通常ですとBIOSセットアップの画面は日本語表示だったと思うのですが… これは何の画面でしょうか? この画面からBIOSの初期化は可能でしょうか? BIOSの初期化以外に復活させる方法があればご教示ください。 ちなみにリカバリディスクは紛失してしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pk7743

「BIOSセットアップメニュー」を出し、[Load Setup Defaults]を選ぶ。 「Load Default Configuration now?」と表示されるので、「YES」を選ぶ 。 [Exit Saving Changes]を選ぶ。 「Save Configuration Changes and exit now?」と表示されるので、「YES」を選ぶ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り友人に伝えたところ、先程直ったと連絡がありました! 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • senal

可能性は低いと思いますが、フロッピーディスクをいれっぱなしにしているせいで、OSが立ち上がってないということはないですか?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >フロッピーディスクをいれっぱなしにしているせいで そうではなかったようです。 BIOSを初期化して直ったようですが原因は謎のままです。

• 回答No.3
  • tak7809

先の回答にもありましたが、 "Load SETUP Default"という項目がどこかにあるはずです。 カーソルキーの左右でExit Setup Utilityを選択すると 上記の項目が表示されるかと思います。 そこで"Load SETUP Default"を選択し、Enterを押せば 再度確認画面が表示されるはずなので、そこで”Yes"を選択して、 "Save and Exit"でBIOSの初期化が行われるはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通り友人に伝えたところ、先程直ったと連絡がありました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

普通にBIOS設定画面が出ていますね。 どの様な状態で黒画面なのかは解りませんがその様子だと BIOSは生きていてそうですね。 その画面でもBIOSの初期化は出来たと思いますが一番簡単なのはマザーボードにあるボタン電池を一度抜いて十秒ほどおいて付け直すと初期化は出来ますが・・・・黒画面の解消は疑問ですね。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 英文はBIOS設定画面なんですか!? 英語が読めないもので(恥) この英文画面から初期化にする方法を教えていただければありがたいです。 >一番簡単なのはマザーボードにあるボタン電池を一度抜いて 友人はまったくのド素人、とてもじゃないですがそんな大それたことはできません…