• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BIOS初期化について

BIOS初期化の必要性について質問させて頂きます。 各色々な情報が錯綜する中正しい知識を今一理解出来ていません ※NOTE.DISKTOP問わず※各パ-ツ類交換.HDD.メモリ-.グラフイックカ-ド等々の 交換時の場合などは※BIOSの初期化は必ず必要なのでしょうか? 原因不明の不調な時※リカバリ-時には一応BIOS初期化を行ってはいます。 ※BIOS初期化の必要性について色々なご意見聞かせてください 現在3機NOTE.DISKTOP共.vista.sp1を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pyonmae

こんにちは。 私も、CMOSクリアだとしてご回答申し上げます。 まず、CMOSクリアが絶対に必要なシーンといたしましては、マザーボード上のバックアップ電池を交換した時、というのが挙げられます。 次に、例えば昨日まで正常に動いていたのにある日突然起動しなくなった、という時など、まっ先に試すのがCMOSクリアかと思います。 あと、BIOSのバージョンアップをなさった時も、BIOSが使用するRAMエリアの内容が変更になった可能性がありますので、念のため行います。 要するに、電池が切れたとか、何らかの原因でCMOS(=RAM)の内容が壊れた、あるいは人(BIOS)が変わった、という風に、BIOS自体に何かがあった場合にCMOSクリアを行います。 パーツ交換等、BIOSの正気が保たれている状況下においての変更時には、CMOSクリアは行わないのが普通かと思います。

質問者からのお礼

大変詳細な回答勉強になります。 BIOS更新は一台不具合続きで更新により改善された経緯がありまして 念のための実行も大変参考になります。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

CMOSクリアの必要な時・・・ ・タイミングを含むクロックの設定等で、エラー多発により起動すらしない時。 ・何らかの原因で記憶値が侵され起動しない時。 くらいでは? 揮発性ですから、その電源を切ると記憶(設定値)が消去されます。 再び電源を投入した時に、標準値がプリセットされます。 BIOSのアップデートでは、設定項目の増減や設定値が変更された時に 記憶している値と食い違いが生じることがありますが、 その場合は標準値(デフォルト値)をロードセーブするだけで事足ります。 増設デバイスの変更自体でCMOSクリアが必要になることは今はほぼ無いです。

質問者からのお礼

先日NOTE.HDD交換しましたが ☆CMOSクリヤ-実行せず換装しましたので 必要無いとの回答で安心です。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • precog

BIOS初期化ってBIOSを古いバージョンに入れなおすこと? であれば、特にBIOSにトラブルが出てなければ必要ないです。 C-MOSクリアのことを言ってるなら、BIOSを入れ替えなければ普通は必要ないですけど、デバイス周辺でトラブルが出たらまずはやってみましょうって話にはなってますね。

質問者からのお礼

勉強になります。 ありがとうございます。

• 回答No.1
  • URD

それは必要な行動ではありません。起動HDDや起動順が変わるような変更、あるいはオンボードサウンドとサウンドカードを切り替えるような変更であればその部分だけBIOSメニューで設定を変更しCMOSに保存するだけです。 なお、質問者さんは(回答者さんの一部も時々)用語を間違えています。 BIOSの初期化ではなく、BIOSメニューでCMOSセットアップ情報をクリアするだけです。 文字通りBIOSを初期化したらいちいちBIOSを書き換えることになってしまいます。

質問者からのお礼

正確にはCMOSセットアップクリヤ-なんですね,大変勉強になります。 メ-カ-サポ-トによく調子が悪いときは ※一度BIOSの初期化を実行して下さいと言われていましたので... 用語が間違いですね 回答ありがとうございます。