• ベストアンサー
  • 困ってます

BIOSが初期化?RAIDはどうなるのでしょうか

PCを起動したら、なぜかBIOSが初期化されてしまっているらしくどうしたらよいか困っています。 シャットダウン時にフリーズし、強制的に電源を落としたのですが、その後起動するといつもとは違った起動画面でOSが立ち上がったのでおかしいなと思ったらBIOSが初期化されているらしいことが分かりました。 いや、初期化されているかについてもはっきりと分かりません。ついでにBIOSも最新にしておこうかと思い、ASUSupdateというソフトを立ち上げようとするとBIOS情報が取得できませんとエラーが出てしまいます。 P5Eマザーボード、Windows Vista 64bitを使用しています。 システムの入っているドライブは通常の使用方法で、データ用のドライブを2個マザーボードのRAID機能でRAID1として使用していました。 マイコンピュータではドライブが2個(システム用と合わせて3個)表示されてしまっているので、RAIDとして機能していないことは分かっているのですが、Intel Matrix Strage managerを開くとドライバが正しくインストールされていないため、RAIDプラグインはロードできませんでしたとアラートが出ます。 BIOSの設定をやり直せば元に戻るのかやってみるのが不安なのと、もし戻った場合、今までのデータが問題なく残っているのかが分からないため試すのを躊躇っています。 データも結構な量なので、他に移す余裕がありません。 よいアドバイスいただけたらありがたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1538
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

何らかのはずみでBIOSがデフォルトになってしまったようですね。 私の経験とマザーが古いので参考までに。 マザーはP5B-DeluxeでICH8Rです。 2台ずつでRAID0とRAID1を構築していましたがRAID情報が壊れたようでBIOS起動後Intel Matrix Strage の画面でエラー表示。 その状態で再度、RAID情報を組みなおしたら問題なく復旧しました。 これと同じ方法でPromiseのRAIDも復旧の経験がありますが、チップは忘れましたが再構築ですべてデータが飛んだ経験もあります。 RAID1ならデータは残っているでしょうから不安ならもう1台HDDを用意してから再構築するのがいいでしょうね。(データの破損を選ぶかHDDを買うお金を出すか・・・の選択です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談、大変参考になりました。やはりもう一台HDDを用意した方がよさそうな気がしてきましたがここはひとつ、どうしてもなくなっては困るデータのみ他に移してやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • BIOS更新によるRAIDへの影響

    当方、自作PCを使用しておりマザーボードのBIOSアップデートをしようと思うのですがBIOSをアップデートするとCMOSの設定情報が消えてしまいます。 するとRAIDの設定情報も失われデータも消えてしまうのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-M56S-S3を使用していて、 チップセットのnForce560のRAID機能を使用し160GB SATA HDD 2台でRAID0を組んでいます。 システムもこのRAIDボリュームにインストールしています。

  • RAID解除したHDDを初期化できない

    従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。 新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール) RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。 (intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した) 再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。 ※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。 500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

  • RAID5で使用していたHDDの初期化について

    知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

下記ASUSサイトから「P5E」のBIOS最新バージョン「バージョン 0903」がDLできます。OS=Vista64bitと入力して入って下さい。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5E BIOSを更新してもHDDのデータが損傷することはあり得ません。自信を持ってBIOS設定をやり直して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 BIOS最新にしてBIOS設定しなおしてみようと思います。

  • 回答No.1
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)

BIOSは壊れることはあっても初期化することはありません BIOSは不揮発性メモリに書き込まれるプログラムです 初期状態のプログラムはどこにも保存されませんので何らかの影響で初期化することはありません RAIDコントロール部分に何らかのトラブルが発生したと考えられませんか? たとえば…  ファームウェアが壊れているとか  システムファイルが破損しているとか  コントロールチップそのものや周辺回路が故障しているとか その方が現実的と思いますが如何でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いずれにしてもBIOS更新してみようと思います。

質問者からの補足

すばやい回答ありがとうございます。 そうですか。そのあたりも確認してみる必要がありますね。 BIOSが初期化されたのでは?と思った原因は、オーバークロックの設定等もBIOSから手動でおこなっていたのがAUTOになっていたりした為です。 Windowsのシステムは復元ポイントまで復元して、再度Windows Updateしてある状態です。チップの故障などは確認する方法がありますでしょうか。

関連するQ&A

  • RAID設定されたハードディスクの初期化?方法

    旧サーバーのアダプテック・オンボードRAID(S-ATA)でRAID1に設定した2つのハードディスクの内1つをフォーマットして、新サーバーのRAID(RAID-1)用のハードディスクとして使用する方法を教えてください。 新サーバーでRAID-1設定していた1つのハードディスクが故障し、旧サーバーから1つハードディスクを外して新サーバーへ取り付けたのですが、新サーバーのBIOSで旧サーバーで使用していたハードディスクをスペアとして認識してくれないため、BIOS画面で止まりOSが起動しません。 旧サーバーで使用していたハードディスクのRAID情報?を初期化できれば良いのでしょうが、旧サーバーで使用していたハードディスクを何度もフォーマットしても、BIOSレベルでハードディスクを”REGRADE”と表示されてOSが起動しません。 ハードディスクを初期化・”REGRADE”でなくする方法は、どのようにしたらよろしいのでしょうか? どなたか、ハードのスペシャリストの方、教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • RAID5はコントローラが壊れたら修復不能ですか?

    現在マザーボードの機能でRAID1を組んでいるのですが、先日マザーを初期化したらRAIDが解除されて、OS上では同じデータの入ったディスク2台として認識されるようになりました。 そこで疑問に思ったのですが、RAID5でコントローラが壊れるなど何らかの理由でRAIDが解除された場合は、そのままでは中のデータは見られなくなってしまうのでしょうか? RAID5はデータを分散して書き込んでいるようなので、1台だけだと未フォーマットのHDDとして認識されるのかな、という気がしていますがどのようになるのでしょうか。

  • BIOS の初期化ができません。

    FMV Deskpower ME/355 Windows98 を使っています。 入れているソフトはノートンシステムワークスとオムロン cWnn98中国語ソフト位です。 製品付属のリカバリーCD-ROM起動用のフロッピーデイスク を入れてから電源を入れ Windows98 リカバリーメニュウ の 1.BIOS の初期化 を選択したのですが[予期せぬ エラーが発生しました。再起動してください。]と表示さ れ BIOSの初期化ができません。 この場合の対処法 または BIOSの初期化をはぶいて 次の リカバリCD-ROMの実行 へ移ってもいいものでしょうか? 教えていただければ助かります。

  • オンボードのRAIDについて

    マザーがM2A-VMを使ってパソコンを組みました 今回初めてRAIDを導入しました 1台目をc:としシステムドライブ、 2台目と3台目をオンボードのRAID1のミラーリングで d:としました d:をデータドライブとしてデータ保全のためです この時、2台目と3台目をRAID1すると、 1台目も一台だけですがRAIDモードになってしまい RAID0になってしまいます これは仕方がないものなのでしょうか? できれば1台目はRAIDモードになってほしくないのですが もしオンボードRAIDで1台目もRAIDモードになるのは やむをえないのであれば、 たとえば、数千円で市販の内蔵用のRAIDカードを使って 2台目3台目をRAID1にすれば 1台目には影響がなくRAIDモードにならないのでしょうか ご指南のほどよろしくお願いします

  • BIOSの初期化後に黒いラインが…

    使用しているパソコンの公式サイトからBIOSのアップデートのファイルをダウンロードし、BIOSのアップデートと設定画面でBIOSを初期化しました。 そのあと正常にシステムを再起動しました。 しかし、 その1、2日後にはなかったのですが、3日後にディスプレイの右端は、なにも変化は見られませんが、左上から左下にかけて黒いラインが1センチほど出てきてしまいました。 黒いラインに隠れてしまった部分はないので、ディスプレイが原因ではないと思います。 ちょっとしたことでもいいんでアドバイス、回答等をお願いいたします。

  • RAIDを直したい

    RAID1でWinXPを動かしています。 先日再起動をかけたら突然メモリーチェック後のArrayを探すところでArrayが見つからず先に進まなくなってしまい、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 何度かコードを抜いたり差したりしていると立ち上がってくれるようになったのですが、それからは再起動のたびにメモリーチェック後のArrayの画面(RAID構築画面?)でCritical Alertが表示されるようになりました。 OS起動前の段階のRAID構築画面に入り状態を確認してみたところ、おそらく通常だとStatasがFunctionalになればいいと思うのですが、そこがRebuildingとなっていました。 OS起動後コンピュータの管理から見てみた段階では、ドライブは1つになっているのですが、これがRAID1として2ドイラブとも読み込んでRAID1になっているのか、片方のドライブを全く読んでいないのか分かりません。 何とか元通りにと思いマニュアルやメーカーページを見てみても修復のやり方が書いてありません。 単にRAIDのArrayを一度削除して新たに作ってもいいのか、もし現在片方のハードディスクでのみ動いていて2つの中身が違った場合今までの整合性が崩れて古い側の情報になってしまわないかなど大切なデータもあるのでトライアンドエラーでやることも出来ず困っています。(これらの膨大なデータを一旦避けておくハードディスクがないので) どなたかおわかりの方お助けください。 マザーは GIGABYTE GA-MA69GM-S2H で、RAID1をマザーにはじめから入っている機能を利用して使用しています。 OSは Windows XP Home Edition Service Pack 3 ハードディスクはSATA接続で2代をRAID1として動かしています。

  • フェイクRAIDとソフトウェアRAIDの違い

    Linuxで録画&ファイルサーバを構築しようとしています。 堅牢性を高めるためにRAID1でデータは保存しようと考えているのですが、 サーバやらRAIDに関して素人であり、フェイクRAIDとソフトウェアRAIDのどちらを構築すべきか迷っています。 フェイクRAIDとソフトウェアRAIDでは使用する上でどのような違いがあるのでしょうか。 ※フェイクRAIDとは動作の一部をBIOSで行い、対応マザーボードが必要となるRAIDであり、 ソフトウェアRAIDはOSですべて行うRAID、という認識です。 また、ハードウェアRAIDはコストが高いことから考えていません。 速度はソフトウェアRAIDの方が速いと聞いていますので、それ以外で使用する上で違いがあればご教示願います。

  • VISTAでRAID

    VISTAでRAIDを組みたいと思いこの連休に向い始めましたが、止まってしまいました。 そこで、このサイトで助けを求めに来ました。 構成は OS:VISTA Ultemete SP1   M/B:GA-EP35-DS4 メモリ:PC2-6200 1G*2 CPU:E8400 GPU:GF9600GT     HDD:WD5000AAKS(OSインスト済)        WD3200AAKS-00B3A0×2台(RAID0用新規購入)                   以上のようなものですが.... そこでですが、Intel(R) Matrix Storage Manager は入っていて システムディスクを、ギガバイト特有のGSATA2ポートに差し、新規購入の2台とDVDドライブをICH9Rポートに差し、BIOSでRAID設定をして起動して Matrix Storage Managerを立ち上げRAID0設定を試みるのですが ”ボリウムの作成に失敗しました”と出ます。  たしか、”OSの再インストをしなくてもRAIDを設定できる”とヘルプにはあるのにと...... ただ早まって、新規購入の2台をフォーマットしたのが原因なのでは? などと思ってはみるのですが..... どなたか御助言お願いいたします。

  • intel matrix storage managerでRAIDを組

    intel matrix storage managerでRAIDを組んでおりますが、windowsXPが起動しなくなりました。同じマザーでRAIDを組んでいない他のマシンにハードディスク繋ぐと起動できました。RAIDをやめる方法が知りたいです。よろしくお願いします

  • RAIDについて

    インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。