• ベストアンサー

BIOSが初期化?RAIDはどうなるのでしょうか

PCを起動したら、なぜかBIOSが初期化されてしまっているらしくどうしたらよいか困っています。 シャットダウン時にフリーズし、強制的に電源を落としたのですが、その後起動するといつもとは違った起動画面でOSが立ち上がったのでおかしいなと思ったらBIOSが初期化されているらしいことが分かりました。 いや、初期化されているかについてもはっきりと分かりません。ついでにBIOSも最新にしておこうかと思い、ASUSupdateというソフトを立ち上げようとするとBIOS情報が取得できませんとエラーが出てしまいます。 P5Eマザーボード、Windows Vista 64bitを使用しています。 システムの入っているドライブは通常の使用方法で、データ用のドライブを2個マザーボードのRAID機能でRAID1として使用していました。 マイコンピュータではドライブが2個(システム用と合わせて3個)表示されてしまっているので、RAIDとして機能していないことは分かっているのですが、Intel Matrix Strage managerを開くとドライバが正しくインストールされていないため、RAIDプラグインはロードできませんでしたとアラートが出ます。 BIOSの設定をやり直せば元に戻るのかやってみるのが不安なのと、もし戻った場合、今までのデータが問題なく残っているのかが分からないため試すのを躊躇っています。 データも結構な量なので、他に移す余裕がありません。 よいアドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

何らかのはずみでBIOSがデフォルトになってしまったようですね。 私の経験とマザーが古いので参考までに。 マザーはP5B-DeluxeでICH8Rです。 2台ずつでRAID0とRAID1を構築していましたがRAID情報が壊れたようでBIOS起動後Intel Matrix Strage の画面でエラー表示。 その状態で再度、RAID情報を組みなおしたら問題なく復旧しました。 これと同じ方法でPromiseのRAIDも復旧の経験がありますが、チップは忘れましたが再構築ですべてデータが飛んだ経験もあります。 RAID1ならデータは残っているでしょうから不安ならもう1台HDDを用意してから再構築するのがいいでしょうね。(データの破損を選ぶかHDDを買うお金を出すか・・・の選択です)

73nori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際の体験談、大変参考になりました。やはりもう一台HDDを用意した方がよさそうな気がしてきましたがここはひとつ、どうしてもなくなっては困るデータのみ他に移してやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

下記ASUSサイトから「P5E」のBIOS最新バージョン「バージョン 0903」がDLできます。OS=Vista64bitと入力して入って下さい。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5E BIOSを更新してもHDDのデータが損傷することはあり得ません。自信を持ってBIOS設定をやり直して下さい。

73nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOS最新にしてBIOS設定しなおしてみようと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

BIOSは壊れることはあっても初期化することはありません BIOSは不揮発性メモリに書き込まれるプログラムです 初期状態のプログラムはどこにも保存されませんので何らかの影響で初期化することはありません RAIDコントロール部分に何らかのトラブルが発生したと考えられませんか? たとえば…  ファームウェアが壊れているとか  システムファイルが破損しているとか  コントロールチップそのものや周辺回路が故障しているとか その方が現実的と思いますが如何でしょう

73nori
質問者

お礼

ありがとうございます。 いずれにしてもBIOS更新してみようと思います。

73nori
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます。 そうですか。そのあたりも確認してみる必要がありますね。 BIOSが初期化されたのでは?と思った原因は、オーバークロックの設定等もBIOSから手動でおこなっていたのがAUTOになっていたりした為です。 Windowsのシステムは復元ポイントまで復元して、再度Windows Updateしてある状態です。チップの故障などは確認する方法がありますでしょうか。

関連するQ&A

  • RAIDについて

    インテルMatrix Storage Console8.6を使用しています。 (MBはASUS P5K PRO,cpuはCore2Duo) 構成は500GBのHDD2台でパーティション400GBを割り当てて、RAID1ミラーリングで起動用としてWindowsXPProで使用しています。 (OSは正常に起動し問題なく動作。) そして、パーティションの残り100GBをRAID0のスプライシングとして使用したいのですが、可能なのでしょうか? パソコン起動時にCTRL+Iにてツールを立ち上げて100GBをRAID0として割り当てる事はでき、Matrix Storage Consoleで見ることもできますが、OS(windows xp)のマイコンピュータやエクスプローラでフォーマットする事ができません。 つまり、新しいドライブとして認識する事ができません。 同じHDDでRAID0とRAID1を混在する事は無理なのでしょうか? でも、なぜMatrix Storage ConsoleではRAID0とRAID1の両方が存在しているのでしょうか? どうすればよいのでしょうね? 誰かご存知でしたらご教授願います。

  • BIOS更新によるRAIDへの影響

    当方、自作PCを使用しておりマザーボードのBIOSアップデートをしようと思うのですがBIOSをアップデートするとCMOSの設定情報が消えてしまいます。 するとRAIDの設定情報も失われデータも消えてしまうのでしょうか? マザーボードはGIGABYTEのGA-M56S-S3を使用していて、 チップセットのnForce560のRAID機能を使用し160GB SATA HDD 2台でRAID0を組んでいます。 システムもこのRAIDボリュームにインストールしています。

  • RAID解除したHDDを初期化できない

    従来、500GBのHDD×2でRAID 0構成にて運用してました。 新たにSSDを購入して、RAID無しでシステムディスクとして運用すべく、OS(vista)をSSDにインストールしました。(AHCIモードでインストール) RAID運用していたHDDは正常に認識されなくなったので、いったんSSDをPCから外し、BIOSでRAIDモードにしてからHDDのRAIDボリュームを削除しました。 (intel matrix storage maneger を起動し、delete raid volumeを選択した) 再度、AHCIモードでSSDを起動ドライブにして、PCを立ち上げると、500GBHDD2台とも正常に認識されているようですが、デスクの管理画面で右クリック→新しいシンプルボリュームのウィザード画面に従いフォーマットしようとするも、最終的にディスクの初期化ができていないため操作が完了しないというメッセージで進めません。 ※ただしデバイスマネージャーでは、ほかのデバイスの項目に!マークが出ているのが気になります。 500GBのHDDを再度使用したいのでアドバイスお願いいたします。

  • RAID5で使用していたHDDの初期化について

    知人からRAID5で使用していたHDD(3TB)を一ついただきました。 これを単独のドライブ(増設データ用ドライブ)として利用したく、コンピュータの管理画面からディスクの初期化をしましたが ディスク全体として見えている容量は746.39GBとしてしか認識していません。 GPTフォーマットをしても容量は変わりません。 3TBとして利用したいのですが、RAID構成で使用していたHDDはそのまま初期化しても初期状態には戻らないのでしょうか。 また、RAIDを組んでいたパソコンに接続し、BIOSでRAID構成を削除しなければならないのでしょうか? なんとか自分の環境で完結できればと思っていますが、RAID構成を削除するツールや方法などがあれば教えてください。 OS Windows7 pro 64bit HDD seagate barracuda 3000GB

  • RAIDカードで、起動ドライブに選択しない。

    現在、ASUSのP5B-Deluxeにて、HDD2台でRAID0を組んでいます。 つまり、OnBoardのRAID機能を使ってWinXPを起動しています。 以前使っていた、ADAPTECのRAIDカードASR-2200SにHDD6台の中に過去のデーターが残ってるので、 それを読み込み、さらには今後のBackupドライブにしようと思い、このRAIDカードを組み込んでみました。 マザーに接続したドライブで、起動したいのでRAIDカードのBIOSは無効に設定しました。 次にマザーボードのBIOSで起動ドライブを設定しようと見てみたら、 OnBoardのRAID機能で組んだRAIDのArrayが選択出来なくなってしまいました。 このP5B-DeluxeではRAIDカードを組んだ場合は、OnBoardのRAID機能での起動は無理なのでしょうか? RAIDカードをデーター用のドライブには設定できないのでしょうか?

  • RAID1について

    RAID1で壊れたほうのアレイの見つけ方知っている人いませんか? OSは7、MBはASUS RAMPAGE3 RAID0が壊れた段階でそれを削除して、別のSSDにOSを入れて起動したらRAIDを組んでいたSSDは全て認識できて、BIOSからもちゃんと認識している状態です。 調べてみても「壊れたほうを取り換える」しか出てこなくて、起動するたびにintelのmatrix storage managerが「1個壊れてる」と警告出してきます。

  • RAID設定されたハードディスクの初期化?方法

    旧サーバーのアダプテック・オンボードRAID(S-ATA)でRAID1に設定した2つのハードディスクの内1つをフォーマットして、新サーバーのRAID(RAID-1)用のハードディスクとして使用する方法を教えてください。 新サーバーでRAID-1設定していた1つのハードディスクが故障し、旧サーバーから1つハードディスクを外して新サーバーへ取り付けたのですが、新サーバーのBIOSで旧サーバーで使用していたハードディスクをスペアとして認識してくれないため、BIOS画面で止まりOSが起動しません。 旧サーバーで使用していたハードディスクのRAID情報?を初期化できれば良いのでしょうが、旧サーバーで使用していたハードディスクを何度もフォーマットしても、BIOSレベルでハードディスクを”REGRADE”と表示されてOSが起動しません。 ハードディスクを初期化・”REGRADE”でなくする方法は、どのようにしたらよろしいのでしょうか? どなたか、ハードのスペシャリストの方、教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • raid0

    Dimension9200の純正HDDを外し、HGST320ギガ×2基でraid0を構築しました。intel matrix storage managerを使用しましたが、細かい作業をしないままになんとなく構築できました。 その結果、起動はかなり速くなりましたが、HDDもかなり無理をしているらしく、ボコボコと音をたてるようになりました。  これからが本題ですが、320ギガはraid0が構築されたのですが、残り320ギガは未フォーマットでした。 そこで、フォーマットするとドライブが構成されました。後で作ったドライブはどんな状況なのでしょうか。 すなわち、raid0なのでしょうか。

  • RAID0でHDDがエラー、困っています

    Cドライブ(システム)以外の2台のHDDでRAID0を構成しました。 Intel Matrix Storage Manegerで見ると、CドライブがNon-Raid、 残りの2つがRAID0となっていました。 PCの管理画面「ディスク管理」でみると、Cドライブと他に1つRAIDを 構成したHDDがあり、これを拡張パーテーション、論理パーテーションを実行したところ、 タスクバー右下にErrorマーク(HDDが赤い)が出て 「RAID0ボリュームに障害が発生しました。データを今すぐバックアップしてください」とメッセージが出ます。 (実際にはRAIDドライブにはまだ何もデータは入れていません) 再起動しBIOSの次の画面で見ると、RAID0の2つのHDDには赤文字で 「Error Occurred(0)」と出ます。 Intel Matrix Storage Manegerで見ると以下のような表示です。 Array_0000の下 ボリューム(HDDの名前)HDDのマークは緑色 ステータス             正常 システムボリューム         いいえ ボリュームライトキャッシュが有効  いいえ RAIDレベル             RAID0 ストライプサイズ          128KB 合計               931.5GB 物理セクター           512バイト 論理セクターサイズ        512バイト ハードドライブの数         2 ハードドライブのメンバー1     HDDの品番 ハードドライブのメンバー2     HDDの品番 親アレイ             Array_0000 その下のRAIDハードドライブに2つのHDDがあり2つとも「×」に なっています。 ステータスのところは「エラー発生」です。 パーテーション作業前までは正常に表示されていました。 どこに問題があったのでしょうか? とても困っています。 申し訳ありませんが、ご存じの方教えてください。      

  • RAId 0

    現在2台のハードディスクを用いてマザーボードのRAID機能でRAID 0を構築しています。 RAID 0だと故障時が怖いのでRAID 1&RAID 5に変更したいと考えていますがその場合BIOSでRAIDに変更するだけで行けるものでしょうか?データなどは保持されますか? またRAID 0でwindows7のシステムイメージを作成していますが復元できるかがきになります。