• 締切済み
  • 困ってます

Access レコードを分割してフォームで表示

Access 2007です。 下記のような日記テーブルがあり、 その「行動」フィールドの中身を「●」の記号で レコードに分割して、 フォームに表示したいと思っています。 日記テーブル ID 年月日   天気  行動 1 2014/1/10  晴  ●読書。●新聞を読む。●散歩。 2 2014/1/11  曇  ●電車に乗る。●新年会。●庭の手入れ。●カラオケ。 3 2014/1/12  曇  ●昼寝。 4 2014/1/13  雨  ●買い物。●読書。 ・・・・ 結果フォーム(データシートビュー)で表示 年月日    行動 2014/1/10  読書。 2014/1/10  新聞を読む。 2014/1/10  散歩。 2014/1/11  電車に乗る。 2014/1/11  新年会。 2014/1/11  庭の手入れ。 2014/1/11  カラオケ。 2014/1/12  昼寝。 2014/1/13  買い物。 2014/1/13  読書。 もとの日記テーブルのデータは変更しません。 下記のように、VBAのコードの中で、 レコードセットを使えば、上記のようなレコードの分割ができると思うのですが、 うまくいきません。 rs2というレコードセットをどうやって作成すればいいのかわかりません。 (Set rs2 = DB.OpenRecordset ・・・ のような行が必要ではないか、と思うのですが、 そのやり方がわかりません。) やり方を教えていただけたら幸いです。 Dim DB As DAO.Database Set DB = CurrentDb() Dim rs1 As DAO.Recordset Dim rs2 As DAO.Recordset Set rs1 = DB.OpenRecordset("日記テーブル", dbOpenForwardOnly) Dim A As Variant Do Until rs1.EOF A = Split(rs1!行動, "●") For i = 1 to UBound(A) rs2.AddNew rs2!年月日 = rs1!年月日 rs2!行動 = rs1!A(i) rs2.Update Next i rs1.MoveNext Loop DoCmd.OpenForm "結果フォーム" Set Forms!結果フォーム.Recordset = rs2

みんなの回答

• 回答No.2

No1です。 変数の宣言の順序について述べておきます。 質問では、 Dim DB As DAO.Database Set DB = CurrentDb() Dim rs1 As DAO.Recordset Dim rs2 As DAO.Recordset Set rs1 = DB.OpenRecordset("日記テーブル", dbOpenForwardOnly) これを、No1の回答も加えて、 Dim DB As DAO.Database Dim rs1 As DAO.Recordset Dim rs2 As DAO.Recordset Dim i As Long Set DB = CurrentDb() Set rs1 = DB.OpenRecordset("日記テーブル", dbOpenForwardOnly) Set rs2 = DB.OpenRecordset("結果テーブル", dbOpenDynaset) のように行儀良く並べると見通しがよくなります。