- 締切済み
東京建物リサーチセンターに入札任せたら
大手の業者では現管理会社にしか大規模改修工事の入札情報が伝わってなく、 なぜ他の大手業者が入札に参加していないか尋ねて欲しいと要求したら、それはしないと言う。 その事で、一度は決まりかけた当マンションの大規模改修工事案は廃案に。 このような経験をされたマンション管理組合の方、実態を教て下さい。 理事長や修繕委員達は、この入札で、他の大手業者に入札情報が伝わっていないことを、住人に裏を取られて、知らされる迄ご存知なかった。おる意味騙されていたのかな?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- inon
- ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.1
大規模修繕を行うためにはせめて理事長と修繕委員会の会員は大規模修繕について学ぶ必要があります。 講師を呼んで勉強会などは開きましたか。私どもでは自治体が補助するもので5回、知り合いによるものが1回、またコンサルを呼んで建物の住民観察会を開きました。 <東京建物リサーチセンターに入札任せたら>これが問題なのでしょう。任せたらいけません。主導権はあくまで施主である区分所有者なのですから。 書いてある内容を読む限り、このコンサルに任せてはいけないのでは無いですか。 どう考えても競争入札などしていない。こちらの要求を拒否するコンサルなんて必要ありません。 私どもでは、コンサルも数社から選びましたよ。(費用と、プレゼンの内容を見て)
お礼
回答ありがとうございます。 こんなことが我がマンシで起きたことはひじょうに残念です。 先日、理事会から経過報告を受けたのですが、各社を集めての入札会を実施した様子もなく、札もなく、落札、不調の記録もなく、大規模修繕工事の入札とは、札を入れると言う具体的行為はしないのが普通なんでしょうか?