音声CODECをサポートしていません、とは?

このQ&Aのポイント
  • 音声CODECをサポートしていないため、コンピュータから音が出ません。
  • オーディオデバイスやミュートに問題はなさそうですが、スピーカー自体が壊れている可能性があります。
  • 音声CODECをサポートしていないため、ボイスのエラーが表示されて音が出ない状態です。オーディオデバイスにも問題は見当たりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音声CODECをサポートしていません、とは?  

すみません、コンピュータのことはあまりわかりません。以前は音声が内臓スピーカーから出ていたのですが、引越しでしまいこんでいて久しぶりに出して接続すると音が出ません。オーディオデバイスやミュートになっていないか、など見てみましたが、どのどれも問題はないようです。コンピュータに接続しているプラグを抜いたりさしたりするとガッ、と音がするので、スピーカー自体が壊れているのではない気がします。チャットをしようとして何かクリックしたら、(あいまいですみません)ボイスのエラーか何か書いてあって、このコンピュータは音声CODECをサポートしていません、といった内容のメッセージが出たのです。音が出ないのはこれと関係しているのでしょうか・・・オーディオデバイスのところにもなにも!や?のマークもついていませんでした。どなたがお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

機種やOSのバージョンなどの基本情報は書かれた方がいいです。また、オーディオ関係はCDもMIDIも何も再生されないのでしょうか。 ハードディスクに破損が発生して問題が発生しているのではないかと思います。レジストリが壊れているとか、ドライバーが壊れているとか、CODECの問題もそのあたりからオーディオデバイスが機能しないなどの症状の一部として減少が起きているのではないでしょうか。  とりあえず、ハードディスクのスキャンを行い、次いで、デバイスマネージャでオーディオデバイスを削除してドライバーも含めて再インストールしてみて下さい。オーディオ関係のトラブルは再インストールで比較的修復しやすいと思います。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/chat/cjava/cvoice/cvoice-18.html
komomichi
質問者

お礼

ntaさん、ご回答くださって本当にありがとうございました!なにぶん、コンピュータ用語や、その他ほとんどあまりわからない状態で、これから勉強を重ねていかなければなりません。これからも何とぞよろしくお願いいたします。