PCトラブルの解決方法と注意点 | Windows XPの起動エラー「operation system not found」の対処法

このQ&Aのポイント
  • PCのWindows XPが起動しなくなった場合、表示されるエラーメッセージ「operation system not found」に対処する方法を解説します。
  • Windows XPでDVDを再生中にハードディスクの動作が停止する現象が発生し、パーティション作成ソフトを使用してハードディスクのパーティションを削除しましたが、それが原因でWindowsが起動しなくなった可能性があります。
  • 古い型のPCでもBIOSの設定や専用のソフトを使用することでWindows XPの起動エラーを修復することができます。購入する必要のあるソフトウェアについても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCトラブルの解決を手伝ってください

PCのWindowsXPが開きません。 “operation system not found”が表示されるばかりです。 経緯を話します。 DVDを観ているといつも途中でハードディスク(再生動作)が自動停止してしまうので、PCにインストールしてあるパーティション作成ソフトを開き、ハードディスクの「アクティブ」になっている「C(C”でしたっけ)」を削除してしまいました。 ネットで検索して調べたら、パーティションという機能は、容量が終わると動作が停止することがあるということだったので、元々装備されているハードディスクにすべて任せてしまえばいい(再生動作が自動停止しない)と思ったのです。 それで、パーティション作成ソフトの画面に表示されているすべての「アクティブ」がなくなるよう操作しました。 そうしたら先述のように、Windowsが起動しなくなってしまったのです。 ソフトを使う方法があるみたいですが、なにしろ古い型のPCで、フロッピーディスク装置が当たり前のように装備されているくらいです。 BIOSセットアップメニューを操作することで直せないでしょうか? それとも、ソフトを購入しないとダメなのでしょうか? 古い型のPCに合っているソフトがあるのでしょうか? 実際、PCを使用する頼まれ事が今あるので、BIOS設定その他の方法で、ソフト購入の手間なしで直したいです。 どうか、詳しい方、教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.6

Cドライブのパーティションを削除したということでよいでしょうか? だったら、Windowsをインストールしないと起動しません。 なので、リカバリディスクなどからOSの再インストールを行いましょう。 なければ、OS(正規のXPは中古でないと入手困難でしょう)を店頭で買うか、PCを買うしかありません。 ちなみに、何をしたかを説明します。 ハードディスクの「アクティブ」になっている「C(C”でしたっけ)」を削除して というのは、内蔵のハードディスクにあるWindowsの領域を自分の手で消したことを意味します。 パーティションを削除していますから、Boot Loaderと呼ばれるWindowsを認識させる部分も、Windows本体も、中に入っていたであろうソフトも全て消えています。要は、まっさらな状態になったのです。 それから、 「パーティションという機能は、容量が終わると動作が停止することがある」 パーティションとは、一つのディスクドライブを複数に分割して、論理的(WindowsなどのOSからは)には、複数のディスクに見せるための機能です。これに容量が終わるという概念はありません。 空き容量がなくなる(データでいっぱいになる)ということはありますけど、それが原因だと思ったなら、 実際にCドライブの空きが最後にどのぐらいあったのかを確認したのでしょうか? 空きが無いからパーティションを解放することは通常しません。 通常は、不必要なデータを削除するなどして空きを確保するか、起動ドライブやWindowsがインストールされたドライブ以外(一般にはCドライブより後ろのドライブ)で、あいている領域があれば、それを結合することはありますが、これもたいていの場合は最後の手段です。 「それで、パーティション作成ソフトの画面に表示されているすべての「アクティブ」がなくなるよう操作しました。」 Windows上で起動するパーティション管理ソフトの多くは、システムのインストールされたドライブは削除できません。何故なら、そのドライブのソフトが現在進行形で動いているからです。しかし、再起同時に削除するといった設定は可能なものがあります。それをやってしまうと、中のデータは真っ新になっており、これまでのソフトウェアやWindowsの情報は何も残っていません。 元の状態になるように、復元ソフトで戻すようなこともその状態では通常は難しいでしょう。 よって、リカバリするしかないのです。 リカバリディスクなどが添付されたPCなら、リカバリディスクからコンピュータを買ったときの状態まで戻すことができます。もし、添付されていないPCで、ハードディスクリカバリモデルだと・・・。残念ですが、メーカーサポートに問い合わせてリカバリディスクが今からでも入手できるか確認しましょう。

lila_poem
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 優しく教えていただきホッとしました。 リカバリソフトやパーティションに関しての知識も、分かりやすく学ぶことができました。 あとは回答者さんのアドバイスをもとに自分でやってみます!

その他の回答 (5)

• EFA15EL
回答No.5

他の回答にあるように、あなたがやった操作は、Windowsそのものを消し去るというかなり大胆なものです。 パーティションに対する理解も足りていなかったようですね。 メインのドライブをクリアしてしまった訳ですから、OSはもちろん、 各種ソフト、過去のデータなど全て消えてしまったという事になります。 ※他のドライブに非難させていれば別ですが、その可能性も低そうですよね。 対処方法は、OSの再インストールしかありません。 購入時に付属していたであろうリカバリーディスクを使って、 ゼロからやるという事ですね。 メーカーによって多少違いはありますが、大雑把に書くとこういう事です。 http://www.pc-master.jp/sousa/shokika.html リカバリーディスクが無いといろいろ面倒な事になることが分かるでしょう。 まあ、良い経験ですので、あれこれ悩みながら復旧を目指しましょう。 XPですから、かなりの年代物であることは予想出来ます。 今回の復旧でディスクがクリアになりますので、 ある程度パフォーマンスの改善は見込めますが、 今後も使い続けられるかというとかなり微妙です。 良い機会ですので、買い替えも検討してみましょう。

• nanasi3de
回答No.4

自分でC:ドライブ即ちWINDOWS XP(C:ドライブに格納されている)を使えないようにしてしまったのだから当然の結果 削除してしまったら無理 こんなことをして、ここで質問しているようでは到底無理です。

• nekonynan
回答No.3

素晴らしい作業内容です。  OS消えてます。OS再イストールして下さい。って貴方には無理ですね    買い替えしか有りません  

回答No.2

WINDOWSは通常Cドライブに入っています。 なのでアクティブで当然。 それをけしたのだからOSは見つからないって表示が正常です。 再インストールするしかない。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

一番大元の心臓部を自ら破壊したんですよ。軽い「思い付き」で破壊してしまう程度の知識では復旧作業どころではありません。 XPですし、もう素直に買い換えましょう。いやほんと、嫌味でもイジワルでも無く、買い替えをお勧めしておきます。