ハードディスクのパーテーション変更に関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 購入したパーテーション変更ソフトで友達のハードディスクのパーテーションを変更しようとしたが、変更ができなかった。
  • 友達のハードディスクから2つのパーテーションが見えない状態になってしまった。
  • 認識されていないボリュームはファイルシステムの問題かもしれず、解決方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません・・・解決方法をご伝授お願いします。

パーテーションを変更するソフト(ソフトバンク社)を購入して知り合いのパソコンのハードディスク(windowsを含んだもの)を自分のパソコンに接続しました(4台のハードディスクがあるとことにもう1台を接続しました。すべてSATAIIのコードで接続しました) ソフトバンクのパーテーションのソフトを起動し、友達のハードディスクのパーテーションのサイズを変更しようとしたのですが、全然変えれなかったです。すべての手を使って、失敗で終わったと思って(パソコンの電源を切って)友達のハードディスクをはずしてしまいました。 しかし、4つのうちの2つのドライブはパーテーションを切っていますが2台とも一つのほうしか見れなくなってしまいました。 ボリュームラベルの原因かなと思い、windowsを再インストールすれば解決すると思ってやってみましたが、何の効果もありません。 LOGMEINのソフトを使っており、この認識されていないパーテーションのことについて、次のようなメッセージが表示されました。 「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません・必要なファイルシステムドライバがすべて読み込まれているか、ボリュームが壊れていないか確認してください」 やはり、ボリュームラベルが原因でしょうか? また、どうすれば解決できるのでしょうか。 詳しい方教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.1

まずはメッセージを信用しましょう。 「このボリュームは認識可能なファイルシステムではありません」 って、いってるじゃないですか。 [ドライブのプロパティ]か[ディスクの管理]でファイルシステムを 確認しましょう。 これを補足されると状況がよくわかります。 NTFSかFATなら本来は認識できるはず。 それ以外だったらVistaでは認識できないと思う。 「ソフトバンクのパーテーションのソフト」とやらで、NTFSかFATに 戻せるかもしれません。 中身を消してよければフォーマットしちゃえば。 ボリュームラベルなんて、何でもいいと思う。 なくたって、ダブってたって、問題ないはず。 よっぽど長いとか何か特殊な文字とかは知りませんが。

sophiasan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いまだに解決はしていませんが、どうしようもなさそうで あきらめています。写真などが入っていたと思うので、 何とかしたいと思ったのですが、難しそうです。 アドバイスありがとうございました。