• ベストアンサー

スキャンディスクが0%のまま

winMeです。 パソコンの起動に時間がかかってしまいましたので、 思い切って リカバリーしましたが 起動後の動きも以前より遅いように感じられましたので スキャンしてみようと、完全で開始したところ いつまでたっても0%のまま!!です 半日ほったらしにしていたのですが 進んでいないようなのです。 こんなことって もしかして壊れているんでしょうか?? と どなたかご教授お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinb
回答No.1

FDから立ち上げてSCANDISKをしてください。 それでも遅いならhddが壊れかけてるので早く買い換えることをお勧めします。 そうでなければOSかCPU、マザーかな。

tarokanjya
質問者

お礼

さっそくありがとうございます HDDが最悪壊れてるのかなぁ~と 内心。。思っています。 FDドライブがが内蔵でないのですが コマンドライン? 起動CDにはscandiskがないらしく とほほ状態です

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 たぶん壊れてないと思いますよ。 セーフモードで起動して、スキャンしてみて下さい。 エラーチェックや最適化(デフラグ)でうまくいかないWindows98やMeの場合は、大体これで解決します。 原因は、OS(Windows)が不安定だからですね。 ちなみに、Windows2000、XPは問題なくできます。 セーフモードでの起動の方法がわからない場合は、検索してみて下さい。 このサイトにも山のように方法が埋もれていますので^^; では~

tarokanjya
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あれからいろいろ試みるのですが、 最後Windows起動画面途中でとまります。 チェックの段階で延々数日間。。 お手上げです。 HDD交換かも 余裕が出たらと思っています ありがとうございました。

• arty55
回答No.2

はじめまして 私もあまり詳しくないですが、参考になればと思い、私の令をご紹介させていただきます。 実は、私も先月うまくスキャンデスクができなくて、戸惑いました。 そのときに、ふと思ったのは、ウイルス対策のソフトの存在です。それを「終わらせる」にしてからスキャンデスクをしますと、うまくできました。 以後はスキャンデスクをする場合だけ、セキュリティのソフトは終了の状態にして行っています。 お試しください。