解決済み

スキャンディスクはないの?

  • 困ってます
  • 質問No.264470
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

私の持っているパソコンの動きが最近怪しいので、スキャンディスクでもしようかと思ったのですが、どこにもありません。XPにはついていないのでしょうか。変わりに何かできるものがあるのでしょうか。

さっぱり分からないので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

スキャンディスクというのはハードディスクのファイルやフォルダーにデータエラーがないか
チェックする(標準)とクラスタのエラーチェックのようですが。

XPでしたら

マイコンピュータ(左クリック)→ローカル ディスク(おこないたいものC.D.Eなどを右クリック)→
プロパティ(左クリック)→ツール(左クリック)→表示されたエラーチェックのチェックする(左クリック)

で表示されたチェックディスクオプションの
「ファイルシステムエラーを自動的に回復する」と「不良セクタをスキャンし、回復する」の2種類が
スキャンディスクの標準チェックとクラスタのエラーチェックに該当するのではと思います。

Cドライブの場合はチェックボックスにチェックを入れても実行されず
再起動後に実行されます。

以前のデフラグは、最適化になっているようです。

参考にして下さい。
お礼コメント
noname#90857

お礼が遅れて申し訳ないです。
これ以上ないくらい完璧な回答です。知りたいことが全て分かりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 21:58:03
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (262/782)

そう言われてみて、改めて意識しましたが、
XPはローカルディスクから右クリックで
プロパティ>ツールだと

スキャンディスク>エラーチェック
デフラグ    >最適化

って風に名前が変わってますね。
今までやってて気づいてない(笑)<自分
スタートメニューのシステムからだと
ディスクデフラグなどは同じなのに。

sai-masさんには、「名前は変わってるけど、
同じ機能ですよ」って言えば、ここまでの
回答もわかりやすいですかね?
お礼コメント
noname#90857

スキャンディスク=エラーチェックということですね。分かりました。
回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 21:45:19
  • 回答No.4

コマンドプロンプト(スタート>アクセサリ>プログラム>コマンドプロンプトで起動するか、スタート>「ファイル名を指定して実行」で「CMD」と入力してOKをクリックで起動)で「CHKDSK ドライブ名: /F」で検証と修復がおこなわれます、
/Fオプションを指定しないと検証だけです、
CドライブやPagefile(仮想メモリ)に指定されているドライブはシステムからロックされているので、
次回XP起動時にチェックされます、

またXPインストールディスクで起動したり、
回復コンソールからCHKDSKをおこなう場合は/Fオプションの代わりに/Rを付けます。
お礼コメント
noname#90857

お礼が遅れて申し訳ありません。
ちょっと難しいです。ひとまず簡単にやりたいので後回しにさせてください。
詳しく書いてくださって、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 21:39:01
  • 回答No.3

ベストアンサー率 34% (291/849)

こんにちは
いわゆる「エラーチェック」「最適化」でいいんでしょうか?

マイコンピュータ → チェックしたいドライブを選択 → 右クリック
→ツール
で、エラーチェックと最適化が出てきますが、
意味が違ったらごめんなさい。
お礼コメント
noname#90857

お礼が遅れて申し訳ありません。
簡潔でとてもわかりやすいです。 回答してくれてありがとうございます。
投稿日時 - 2002-05-08 21:15:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (16/42)

またまた どうもです。 追記なのですが

スタート→マイコンピュータ→ドライブ(右クリック)→
プロパティー→ツール→ボリュームのチェック→再起動

でOKですよ!!

そこに 最適化とバックアップもありま~す。
PS 明日は5月6日 僕 少し不安です(涙)
補足コメント
noname#90857

あの…ボリュームのチェックって何でしょう。
無いです。(たぶん)
投稿日時 - 2002-05-05 15:45:58
お礼コメント
noname#90857

すいません。ボリュームのエラーのチェックということですね。
これとスキャンディスクって同じものなのでしょうか。
再びすいませんが教えてください。
お礼ではないですね(笑)
投稿日時 - 2002-05-05 15:50:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (16/42)

sai-masさん こんにちは。

xpですよね。 スタート→マイコンピュータ→ドライブ(右クリック)→
プロパティー→ボリュームラベルのチェック

で いかがでしょうか?

でわ~