• ベストアンサー

派遣事務の仕事をしています。

現在派遣スタッフの事務(社保雇保の手続き、給与計算)の仕事をしていますが、先輩から、派遣法の本を読んでおくようにといわれましたが、どのような本を読んだらよいのでしょうか? まだ、仕事を始めて2週間ほどしかたっていませんが、雇用保険法、健康保険法、厚生年金保険法、労基法についてもよく知っていなければならないと痛感しました。こちらのほうについてもよい書籍があったら教えていただけないでしょうか? 毎日自分の無力さを痛感していますが、問題一つ一つについて調べる野も必要ですが、本で体系的に知識を身につけることも必要と思いこのような書き込みをさせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

masamasa55さん、はじめまして。 私は、元派遣会社営業です。 現在は、業界とは離れてしまいましたが、私自身、派遣就業も視野に入れて就職活動をしていますので、自分なりに調べて勉強しています。 さて、お探しの本というのは、いわゆる参考書の類のことだと思いますが、私はそういった本は読んだことがありません。 もちろん、やさしく解説してある本もあるかと思いますが、それよりも、関係する法律を直接お読みになる事をお勧めします。 派遣会社に勤務されているのでしたら、「労働基準法」、「労働者派遣法」、この2つは、ぜひ読んでいただきたいなと思います。 (労働者派遣法の正式な名称は、「労働者派遣事業の適正な運営の確保及び派遣労働者の就業条件の整備等に関する法律」 といいます。) 確かに、全部に目を通すのはしんどいと思いますが、民法のようなあきれるほど膨大な量ではないです。 どちらも戦後にできた法律ですから、読んで意味が分からないということはないと思います。 最初から全部を通読しようとすると大変なので、章ごとに、だいたいどんなことが書いてあるのかを知るつもりで読んでいったらいいのではないでしょうか。 インターネット上からも読むことができますよ。 総務省の 「法令データ提供システム」 は、便利で使いやすいと思います。  ・法令データ提供システム    http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi 労働者派遣の概要、実務について理解するなら、厚生労働省が出しているパンフレットである、  「労働者派遣事業を適正に実施するために    -許可・更新等手続きマニュアル- 」 が読みやすいと思います。 これも、厚生労働省のホームページから読むことができますが、都道府県労働局で冊子になったものを配布しています。 たぶん、会社にも何冊か置いてありませんか。 また、より詳しく調べたいときは、労働者派遣法の運用上の基本文書である、  「労働者派遣事業関係業務取扱要領」 というものもあります。 こちらは、残念ながら冊子になったものは存在しません。 厚生労働省のホームページで公開されています。  ・労働者派遣事業を適正に実施するために    -許可・更新等手続マニュアル-    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/manual/index.html  ・労働者派遣事業関係業務取扱要領    http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou/index.html なお、全ての情報を書物から得ようとするのは無理がありますし、法令自体やその運用も、ときどき変更がありますので、注意が必要です。 最近では、「労働基準法」 は、今年1月1日から、「労働者派遣法」 は、今年3月1日から、改正がありました。 そこで、実務において不明なことが出てきたり、どう解釈したらいいか判断に迷うときは、行政 (役所) を利用しましょう。 労働者派遣に関することは、都道府県労働局 (厚生労働省の出先機関) が担当になります。 電話でもいろいろと教えてくれますので、どんどん利用しちゃいましょう。 一般に、「民間需給調整課(室)」 というところが、労働者派遣関係の担当部署になります。 電話番号を調べておくといいですよ。 社会保険関係 (健康保険、厚生年金保険、雇用保険等) については、よく分からないのでお答えできません。 社内やお知り合いに社会保険労務士の方でもいれば、いろいろ相談できるのでしょうが。 調べてみてくださいね。 以上、参考になれば幸いです。

masamasa55
質問者

お礼

いろいろな本のご紹介ありがとうございます。 実は、私は、社労士資格の保持者なんです。 実務と資格の壁は、厚いです。 私などより、資格を持たない実務経験者のほうが数倍仕事ができます。 自分の無知を恥じて勉強していきたいと思います。 どうもありがとうございました。 また、何かありましたらよろしくお願いします。