• ベストアンサー

「McAfee ファイアウォールのアクセス記録」信用の可否

ee950657-fuの回答

• ベストアンサー
回答No.2

わたしも同じものを使っています。ヘルプを見ると、「アクセス記録の表示: ページを使用して、Personal Firewall が迷惑なインターネット トラフィックをブロックしたときに生成されるアクセス記録の表示 ログを表示します。」とあるのですが。 恐らく、McAfee Personal Firewall Plusの「ユーティリティ」の「システムサービス」にある、すべてのポートにチェックを入れ忘れておられるのではないでしょうか。(違ったらすみません。)

Niwatori-Sanpo
質問者

お礼

有益な回答を有り難うございました。 >(違ったらすみません。)  ご指摘は違ってなかったので、それを敷衍して考える と、私の勘違いでなければ「実行する操作」で該当する 「アドレスを信用」しても良さそうですね。  現状で支障が出てくるようなら、「信用」してみよう と思います。

Niwatori-Sanpo
質問者

補足

ee950657-fu さん、回答を有り難うございます。  なお、↓引用文には勝手に改行を入れさせて頂きました。悪しからず。 >わたしも同じものを使っています。  おぉ~っ! (((/o^)/ \(^^\))) ナカマ ナカマ  ↑こういうレスはここでは禁手なのかな?(^^; >ヘルプを見ると、「アクセス記録の表示: ページを使用して、Personal > Firewall が迷惑なインターネットトラフィックをブロックしたときに >生成されるアクセス記録の表示ログを表示します。」とあるのですが。  やっぱり、そうですよね。 >恐らく、McAfee Personal Firewall Plusの「ユーティリティ」の「シス >テムサービス」にある、すべてのポートにチェックを入れ忘れておられる >のではないでしょうか。(違ったらすみません。)  はい、全くそのとおりでした。  チェックはどのポートにも入っていません。  しかし、これはチェックしておくべきものなのでしょうか? いちおう 通常のメールのやり取りやWeb閲覧、ファイアーウォールのバージョン アップなどは普通に出来ているつもりなんですが‥。  チェックを入れると言う事は、そのポートを外(インターネット上)に 開放すると言うことですよね?  ee950657-fu さんに指摘されてから初めてシステムサービスのヘルプを 読んでみました。それによるとPCをサーバーとして機能させるときには 開く必要があるようです。  でも、普通は開く必要はないようなことが書いてあるんですが、それは 私の読み違いでしょうか?  確かに記録に表示された(ブロックされていたらしい)ポートを開けば ログに残ることはなくなるかも知れませんね。  でも、ちょっと怖い気もします。 ん~、どうしよう‥。(+_+;  ee950657-fu さんは、全部にチェックを入れているんですよね? (?_?)