• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手紙の中にお金と似顔絵を同封)

手紙にお金と似顔絵を同封!驚きの理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 38歳女性知り合いへの手紙に似顔絵と556円を同封しました。
  • 手紙の中で突然描きたくなった似顔絵と、お菓子を買ってもらうためのお金を送りました。
  • 似顔絵は可愛く描かれており、喜んでもらえるか期待しています。恋愛感情はないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なぁ~んだ 絵が下手なんですね 未来の巨匠も夢のまた夢 単なるゴミにしかなりません ちなみにこれは中学2年生の画伯が即興で描いてくれた「朱美ちゃん3号」です

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます お上手ですね^^私よりはるかに上手ですよ。右側がmichiyoさんかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.6

貴方は二つの犯罪を犯しています。 (1)肖像権(人格権)侵害。 (2)郵便法違反(現金を送る場合書留にしなければいけない。 郵便法 (現金及び貴重品の差出し方)第17条 現金又は郵便約款の定める貴金属、宝石その他の貴重品を郵便物として差し出すときは、書留(第45条第4項の規定によるものを除く。)の郵便物としなければならない。 (料金を免れる罪)第84条 不法に郵便に関する料金を免れ、又は他人にこれを免れさせた者は、これを30万円以下の罰金に処する

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お札の場合は入れていても中をチェックするわけではないんでバレないんでしょうけどね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

普通は、普通郵便では、お金は送れませんよ。似顔絵は、本人の、了解で描か、ないと、不愉快に、なりますよ。悪く解釈すると、遺影と。香典に。成りますよ。出来れば、本人に、モデルをお願いして了解して貰い。本人の前で描いて手渡しの方が良いと思いますがどんな訳ありか知りませんが送ってから後悔しない様に。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>出来れば、本人に、モデルをお願いして了解して貰い。本人の前で描いて手渡しの方が良いと思いますがどんな訳ありか知りませんが送ってから後悔しない様に。 本人の目の前ですかあ。ちょっと照れくさいかも^^ >>普通は、普通郵便では、お金は送れませんよ じゃあ現金書留封筒にお金と似顔絵を一緒にいれても大丈夫ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

>やはり小銭って怪しまれるんでしょうかね。お札のほうがいいかもしれませんね 金額の問題ではありません。また通常の封筒で現金を送ることは禁止されています。 いきなり似顔絵なんかを送りつけたら、変質者扱いですね。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 現金って禁止だったんですね。知りませんでした。今まで普通に同封してたんで。。 >>いきなり似顔絵なんかを送りつけたら、変質者扱いですね そうかもしれませんね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その人はすぐに警察に相談すると思います、 意味不明な内容と手紙に現金を同封するという常識のなさ、 以後は郵便物も受け取り拒否になる可能性が高いです。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり小銭って怪しまれるんでしょうかね。お札のほうがいいかもしれませんね><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

頭おかしいって思われると思います。 「ナニこいつ、ストーカー?キモい、アッタマ悪いんじゃね?死ねや、クズ」って感じかな。

samusamu4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます 相手によってはたしかに頭大丈夫?とおもわれるかもしれませんね。 自分だったら嬉しいですけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 路上似顔絵書きさん 姫路 神戸 (大阪)

    宜しくお願いします。 家族3人の似顔絵を描いてほしいのですが、休みが日曜日しかないので日曜日に似顔絵を描いてくれる人が必ずいる場所ってご存知でしょうか? 私は兵庫県に住んでいて、小さい子供もいますので出来たら近い方がいいのですが・・・。 たまに神戸まで行くのですが 見かけたことがありません。大阪までいかないと出会えないでしょうか? また、路上の似顔絵書きさんは1枚お値段いくら位で書いてもらえるものなんでしょうか? ネットで写真を送って似顔絵を作成してもらえるものも考えたのですが、3人分だと安くて8千円~ とかしか見つけられなくてちょっと高いかなぁと思いまして・・・。 わがままな質問ですが、少しの情報でもご存知の方 宜しくお願いいたします。

  • お礼の手紙の書き方教えてください!

    昨日、昔の先生から手紙が来ました。なので、その手紙のお礼と写真が一緒に同封されていたのでそのお礼、少し前に会ったときのお礼とその時ご馳走になったことに対するお礼を一言、書きたいと思っています。 裏が全面絵で、表に横書きで全て書くようななっている絵はがきに書く予定なので、スペース的に短い文しか書けそうにありません。 それで、目上の人にお礼の手紙を書く場合、どんな文を書いたらいいんでしょうか手紙自体ほとんど書くことがない上、目上の人に書いたこともないのでイマイチわかりません

  • 手作り? 市販?

    バイト先で、ちょっと気になる人がいてチョコを渡したいのですが、 手作りにするか市販のものにするか悩んでいます。。 一緒に働いている訳ではなく、彼も仕事で来ていて、最近やっと 少し話すようになりました。 私が絵を描くのが好きだという話をしたら、似顔絵を描いてほしいと 言われたりしたので、カードに絵を描こうかなーと思っているのですが、 まだ知り合いに毛が生えた程度の関係なので、、(^_^;) やっぱり手作りでは重いでしょうか??

  • 別れた彼が共通の知り合いへ手紙を残して行き複雑です

    付き合った彼と良い別れをせず、私が別れようと言って別れたのですが、 その人が母国に帰る間際に共通の知り合いへ私宛の手紙を渡して行ったそうで、 とても複雑です。 正直、どんな言葉ももう必要ないですし何を今更という感じなのですが、 受け取った共通の知り合いの方に「いらないので代わりに捨てておいてくれませんか」とも、 相手に罪悪感を与えてしまいそうで 捨てるために一旦受け取ろうかと迷っているのですが、 正直その手紙実物も見たくない気分です。 私はどうしたら良いでしょうか。

  • 子供がかいた絵を飾りたい♪ 工夫&保管方法

    友達の子供が、私の似顔絵とお手紙を書いてくれました♪ とっても可愛くて、しまっておくのはもったいないほどです!! 玄関かリビングに飾って、色んな人に自慢したいのですが、 皆さん、どのような工夫をして飾っているのか教えて下さい!! 無難なところで、額縁に入れる・・のでしょうけれど、 他にアイディアがあったら教えて下さい♪ 飾るほどでもないけれど、捨てるのは忍びない・・そんな落書きなどは どのようにしていますか? 保管方法なども教えて下さい♪

  • チョコボールなどの当て方

    チョコボールなどの当て方 チョコボールや10円ガムなど、お菓子の当て方を教えてください

  • 彼氏の元カノのものが気になって・・・

    付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 彼氏の部屋の冷凍庫に、去年元カノから貰ったバレンタインのチョコが入ってます。 それはチョコに彼氏の似顔絵が描かれたもので、付き合った頃「この似顔絵、俺なんだ。だからいくつか(チョコ)貰ったから食べずに一個(思い出として)残してある」と言ってました。 その時は特に気にしてなくて、「そのうち捨ててくれるのかなぁ~」って思ってたんですけど、 今年のバレンタインに私があげたチョコが一緒の冷蔵庫に入ってると思うと微妙な気持ちです。 「捨てて」って言いたいんですけど、彼が自分で捨てたいって思って捨ててくれないかなぁ~とも思っています。 男の人ってどんな気持ちでこういうのをとっておくんですか? 「捨てて」って言ったら悪い気持ちにならず、ちゃんと捨ててくれるでしょうか?

  • 仕事先のバレンタインについて

    仕事先のバレンタインについて 新人アルバイトの女10代です。 私はしゃべるのが苦手で、相手から話しかけられないと他人となかなか仲良くなれません。 そこで、バレンタインの時にチョコやお菓子と一緒に簡単な似顔絵のイラストなど、絵を描くのが得意なので添えて仲良くなるきっかけを作ろうと思うのですが… これはやっぱり気持ち悪いでしょうか? よくシフトが重なってしゃべれるようになった人は大丈夫だと思うのですが、滅多に会わない人などは引かれるでしょうか? 仲いい人にだけ、というのも良く無い気がしてやるなら全員にと思ってるのですが… 職場の人数は少ないです。 全員にイラストを添えるか、しゃべれる人にだけにするか、黒歴史になる前にイラストは諦めチョコだけ渡すべきか… どなたかご意見下さるととてもありがたいです。 チョコ自体は手作りではありませんが全員に渡す予定です。 説明が下手ですみません、よろしくお願いします。

  • 海外の人に日本のお菓子をリクエストされたのですが商品が分かりません…!ご意見ください!(><)

    初めまして、タイトルの通りです探しているお菓子があります(><)今度海外に旅行に行くのですが、旅行先でお世話になる人が日本のお菓子が好きらしく、いくつかリクエストをもらいました。その中のひとつに 「ホワイトチョコとイチゴチョコでできた小さな山型のお菓子」 というお菓子があったのですが、何の事か分からなくて…(><)(そのほかのコアラのイラストが描かれたお菓子とかキノコ型のお菓子とかは分かったんですが笑) 「アポロチョコレート」かな?と思ったんですがあれはホワイトチョコは使ってないし…。 心当たりのある方いらっしゃいましたらどんなのでもいいので教えて頂けないでしょうか!?(>0<)

  • 手紙と葉書

    妻(外国人)が絵葉書を海外に出すのに、切手を買いに郵便局に行きました。80円切手を買って、投函を頼むと、窓口の人が、「この絵葉書の右半分は、住所氏名の欄ですが、この欄の下に、隣半分からはみ出したメッセージがありますね。ですから、これは葉書ではなく、手紙扱いになります。従って、110円になりますから、あと30円切手が必要です」と言われたそうです。葉書は、どう書いても葉書ではないんですか?どなたかお教え下さい。