• ベストアンサー

子作り中 夫の精液の量

HOPinDEERの回答

• HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 普通は4ml~6mlくらいと教科書ではありますが。 小さじが2.5としてそんなものですよ。 >多い方が妊婦しやすいのかと思いますが、後処理が大変です。 このカテ的には、「多い方が妊娠しやすい」という点で回答し、 後処理でお困りの点にはスルーしますが^^;。 体外時代ですが、ま~いろんな方の精液採取を見てきました。 (カップのまんま持たれている人も多くて) その中に渡されたカップ半分位の方もおられましたよ。(ギョッ!) 目測ですが、小さじ15杯分くらい!(今測ってみた)⇒やってみて^^? (なに?その量は??まさか2回に分けて採取したものか?) と思い聞いてみますと。 1回分で、量ばかりで精子数が少ないらしく体外を受けているとのことでした。 こっちは医師に「はぁ???(゜ロ゜)こんだけ???どーしたの??!」 たまたま前晩で咄嗟に自己タイミングを取ったため、小さじ1くらい・・・。 それでも、数は申し分ないからできるよ!と安心してもらい。 なので必ずしも「量ではない」のです。 強いて言えば、不妊治療中とのこと、精液検査はされましたか? もしも、後処理が大変とあるところ、サラサラしている精液、もしくは透明に近い液色でしたら、 一度精液検査をなさってみては?と思います。 量ではなく、乳白色色(白に近い)どろどろしてねっとりしているような液体の方が問題がない場合が多いです。

57425742
質問者

お礼

詳細なお返事ありがとうございます。うちはサラサラしてる方です。精液検査は一度しましたが、数的には妊娠可能でした。