• ベストアンサー

FXで豪ドルへの投資

を始めようと思います。 今後の予想等を読んでいて、豪ドルと、豪ドル円についての予想を書いてあるところがありました。 私は、SBI証券を利用しているのですが、豪ドルは、「豪ドルー円」という記載になっています。 これって、豪ドル円ってことですか? 豪ドル買いにつながる と、結果、どうなるのでしょう?上がるの?下がるの? (私としては、上がるのかなぁって理解しているのですが~) その場合、豪ドル円はどうなるのでしょうか。 超初歩的なことですが、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

>今後の予想等を読んでいて、豪ドルと、豪ドル円についての予想を書いてあるところがありました。 某所Aの予想では豪ドルは年末には85円以下、某所Bの予想では豪ドルは年末105円以上と、どこの予想もアテにはなりません。 そういった記事を書く人を、アナリストと呼びます。 アナリストは、買い方派、売り方派と分かれており、多くが買い方派です。 買い方派は、いかにも外貨が上がるような書き方をして顧客を集め、目的の通貨を買いたくなるようにさせるのが仕事です。 ご質問の内容から、質問者様は、買い方派のアナリストなどの記事を読まれたのであろうということが分かります。 >SBI証券を利用しているのですが、豪ドルは、 SBIでの表示では、豪ドル 96.97 - 97.06 ですね。主要為替対円レートですから、この場合の単位は円です。 >豪ドル買いにつながると、結果、どうなるのでしょう? 豪ドルが上がります。 蛇足ですが、例えば豪ドル/円を10万単位、97円で買った場合、1円上がれば10万円の利益、逆に1円下がれば10万円の損です。 数年前、豪ドルは2カ月で約50円幅の下落をしました。ロスカット(強制決済)が間に合わず、予想以上の追証(借金)をかかえた人たちの裁判は、数年経ったいまだに続いています。 ご成功を祈ります。

iamafraid
質問者

お礼

そうだったのですね。アナリストさんですか・・ 自信満々に、これから上がるといった事を言った次の日、どんどん下がって行くことがあり、一体なんなんだと思ったのですが、鵜呑みにするとひどいめにあいますね。やっぱりFXは怖いと感じました。 書き込みどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225664
noname#225664
回答No.2

#1様のご回答に全く同意する者です。豪ドル円を買い、これは円を売って豪ドルを買うということですね。 投資というのは、資産が目減りしない確率が高い場合ですが、でも失敗もあります、シンプルに上がるか下がるかに賭けるとギャンブルになります。豪ドルをただ持つ事はほぼギャンブルでしょうか、豪州に移住して豪ドルを使うのならいいけど、いずれ円に戻すので勝敗がはっきりしています。

iamafraid
質問者

お礼

そうだったのですね。アナリストさんですか・・ 自信満々に、これから上がるといった事を言った次の日、どんどん下がって行くことがあり、一体なんなんだと思ったのですが、鵜呑みにするとひどいめにあいますね。やっぱりFXは怖いと感じました。 書き込みどうもありがとうございました。