• ベストアンサー

FXで豪ドルへの投資

を始めようと思います。 今後の予想等を読んでいて、豪ドルと、豪ドル円についての予想を書いてあるところがありました。 私は、SBI証券を利用しているのですが、豪ドルは、「豪ドルー円」という記載になっています。 これって、豪ドル円ってことですか? 豪ドル買いにつながる と、結果、どうなるのでしょう?上がるの?下がるの? (私としては、上がるのかなぁって理解しているのですが~) その場合、豪ドル円はどうなるのでしょうか。 超初歩的なことですが、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

>今後の予想等を読んでいて、豪ドルと、豪ドル円についての予想を書いてあるところがありました。 某所Aの予想では豪ドルは年末には85円以下、某所Bの予想では豪ドルは年末105円以上と、どこの予想もアテにはなりません。 そういった記事を書く人を、アナリストと呼びます。 アナリストは、買い方派、売り方派と分かれており、多くが買い方派です。 買い方派は、いかにも外貨が上がるような書き方をして顧客を集め、目的の通貨を買いたくなるようにさせるのが仕事です。 ご質問の内容から、質問者様は、買い方派のアナリストなどの記事を読まれたのであろうということが分かります。 >SBI証券を利用しているのですが、豪ドルは、 SBIでの表示では、豪ドル 96.97 - 97.06 ですね。主要為替対円レートですから、この場合の単位は円です。 >豪ドル買いにつながると、結果、どうなるのでしょう? 豪ドルが上がります。 蛇足ですが、例えば豪ドル/円を10万単位、97円で買った場合、1円上がれば10万円の利益、逆に1円下がれば10万円の損です。 数年前、豪ドルは2カ月で約50円幅の下落をしました。ロスカット(強制決済)が間に合わず、予想以上の追証(借金)をかかえた人たちの裁判は、数年経ったいまだに続いています。 ご成功を祈ります。

iamafraid
質問者

お礼

そうだったのですね。アナリストさんですか・・ 自信満々に、これから上がるといった事を言った次の日、どんどん下がって行くことがあり、一体なんなんだと思ったのですが、鵜呑みにするとひどいめにあいますね。やっぱりFXは怖いと感じました。 書き込みどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#225664
noname#225664
回答No.2

#1様のご回答に全く同意する者です。豪ドル円を買い、これは円を売って豪ドルを買うということですね。 投資というのは、資産が目減りしない確率が高い場合ですが、でも失敗もあります、シンプルに上がるか下がるかに賭けるとギャンブルになります。豪ドルをただ持つ事はほぼギャンブルでしょうか、豪州に移住して豪ドルを使うのならいいけど、いずれ円に戻すので勝敗がはっきりしています。

iamafraid
質問者

お礼

そうだったのですね。アナリストさんですか・・ 自信満々に、これから上がるといった事を言った次の日、どんどん下がって行くことがあり、一体なんなんだと思ったのですが、鵜呑みにするとひどいめにあいますね。やっぱりFXは怖いと感じました。 書き込みどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 豪ドルが下落しています。今後は?

    現在豪ドルを3万7000ドル保有しております(77円/豪ドルの時購入)。豪ドル相場は政策金利の引き下げに伴い、3ヶ月続けて下落しています。さらなる利下げも予測されていますが、今後長期的に見て相場の推移はどうなると予想されますか?今は買いではないですか?

  • 豪ドルはもう上がらないのでしょうか?

    豪ドルのMMF持っているんですけど、豪ドルってこの所ずっと下がって来ています。前は105円くらいまで上がっていたのですが・・・ 下がる一方で、今後上がる見込みはないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 豪ドルのスワップの付き方について

    豪ドルのスワップについて質問させていただきます。 デイトレードで少額の利益を重ねて得るタイプでしたが、 スワップで利益を出してみようと思い、豪ドルを買いました。 翌日77円ついており、想定通りだったのですが、想定通りとならない場合がありました。 5月22日00:21頃 買い → 翌日77円(その後決済済み) 5月23日23:10頃 買い → 翌日308円(その後決済済み) 5月24日22:20頃 買い → 翌日0円でスワップつかず 初回の77円はすんなり理解できますが、1日寝かせて308円もついたのも意味がわからず、その翌日の買いも何もスワップがつかないのもなぜだろうと疑問です。 会社はDMMを使用しております。 スワップは単純に1日ごとにつくものではないのでしょうか?

  • 豪ドル建て既発債券

    豪ドル建て既発債券を購入しようと思っています。 選び方などのアドバイスを頂けますでしょうか。 豪ドルのMMFがあり、これは余剰資金で運用に回して良いと思っていること、またMMFの方が流動性は良いとは理解しているものの、かといって豪ドルが大きく下がる前にタイムリーに円に替えたりできるとも思えず、これくらいの豪ドルであればそのまま豪ドルで運用しちゃいたいな、であれば債権にしちゃった方が良いかなという理由で、豪ドル債にしようかな、と思っています。 (1) 証券会社では、暫くMMFで持っていて、新規債権が出たときに紹介するので、そのときに買われたらどうですか?と言われましたが、 新規と既発で、運用の優位性は違うものなのでしょうか? (既発もそのときの価値を反映した形で売っているのだろうし、優位性は変わらないと思ったのですが。) (2) 既発債を見るときに、証券会社では、豪ドルであれば、短期債(3年以内)がよいだろうと言われましたが、皆さんの意見も伺いたいです。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 米ドルと豪ドルの関係

    豪ドル債権という投資信託を意味をわからず持っているのですが 最近急落しています・・ ドル安がさらに進むようですが、豪ドルも下がるのでしょうか? 資源価格も暴落するらしいですし、なんだか怖くなってきました。 今後1、2年は米ドルや豪ドルはどうなるかおおよそ 予想を付ける事は可能でしょうか?

  • 外貨MMF 米ドル?豪ドル?

    外貨MMFについて勉強中です。 楽天証券に口座開設申請中です。 楽天証券の年利回りと大和証券の年利回りが違うのですが 証券会社によってちがうのでしょうか? 楽天では米ドル建ては0.011% 大和証券では0.126%と大きく違います。 また米ドルは馴染みがあるのですが、豪ドルは全く無知です。 ドル安と言われていますが豪ドルもそうなのでしょうか? 予算50万のうち 米ドル50万円分買い付けるか、米ドル・豪ドルを各25万買い付けるか悩んでいます。

  • 豪ドル高 今は買い時でない?

    豪ドル購入を考えて調べると、最高値に近い状況ですので、買いではないということですよね?今後上がるかもしれませんが

  • ドル・豪ドル・NZドルの見通しについて

    まったくの経済音痴で、このような質問をするのも恥ずかしい限りなのですが、今後ドル・豪ドル・NZドルが上がる見通しはありますでしょうか。証券会社の人に勧められて、渋りつつもつい購入してしまった外国証券を今日チェックしてみて、その値下がりぶりに驚嘆してしまったのですが・・・

  • 豪ドルの売り時

    私は2年ほど前に豪ドルを82円で買いました。金利もよく余裕資金で買っているので長期保有したいのですが、今後豪ドルはどうなるでしょうか?

  • 米ドル・豪ドル・NZドルの見通しについて

    こんばんは。 以前もこちらで質問させていただいたのですが、 状況が変わりましたので、再度質問させていただきます。 米ドル・豪ドル・NZドルは今後どうなっていくと思われますでしょうか? 全くの経済音痴なのに、証券会社の人にすすめられて、数年前にこれらの債権を購入してしまい、 そのまま放置してしまい、昨年ようやく気が付くと、115円だった米ドルは見る影もなく、その後も円高が続いたので、困惑していました。 震災以来、米ドルが上がり始め、豪ドルやニュージーランドドルも上昇しだしたようので、ようやくほっとしているところですが、今後も、この傾向はしばらく続くのでしょうか。 また、米ドル・豪ドル・NZドルはずばりどのくらいまで行くと思われますでしょうか? もちろんすべて自己責任でやらせていただきますが、皆さんのお考えをお聞かせくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。