• ベストアンサー

いらないものは無視する落札者

ある品物を落札されたのですが、相手から“明日振り込むから口座を教えて”と連絡があり、詳細を伝えてから1週間、何もないので、メールを送ったのですが、返事がありません。 電話して“オークションの件で・・・”と言ったら切られました。若い女です。 住所も電話番号も教えてもらっています。 品物は使用期限があり、いつまでも待っていられないので、削除して再出品(次点がいないので)しましたが、このむかつく落札者に灸をすえることはできないのでしょうか? しかも、この人、連絡とれない1週間に2件、別な方との取引を終了しており、そのうち1つは私が出したものと同じものでした。

• irohas
  • お礼率93% (147/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう無責任な落札者っているみたいですねぇ… 幸い、私はそのような落札者に遭遇したことはないのですが。 落札者って、欲しいものを落札しておきながらも、それ以降も他の同じような品物もチェックしているんですね。 それでもっといい条件の品物が見つかると、そちらに浮気をしてしまうことがあるようです。 当然、常識のある方なら、最初に落札した方とキチンと取引を始めるのでしょうが。 貴方の場合も、そういうケースでしょう。 この場合、品物に使用期限があるということですので、さっさと再出品して正解だと思います。 その落札者には、1番低い評価を与え、評価欄にその旨をしっかり書いておきましょう。 報復評価をされる可能性もありますが、第三者がその評価を見ても、その落札者の方が悪いと理解してもらえると思います。 出品→落札に当たり手数料を貴方が負担するので、無駄になってしまいますが、こういう場合は諦めるしかないと思います。

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 他に浮気したくなるのは良くわかるんです。 残念ながら「キャンセルします」って言う人がいるのもわかるんですが、“無視”って最悪ですよね。 しかもメールでは取引する気満々だったのに。 なんとかして懲らしめたいと思いましたが難しいですかね・・・。くやしいです。

その他の回答 (2)

• kzkz009
回答No.2

もしもirohasさんが学生さんとか時間を取れる専業主婦等で且つ落札者が比較的近傍に住まわれているなら 少額訴訟を起こしてあげましょう

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 距離は東北と九州なので、直接行くのは無理です(泣) 再出品したものの買い手がつかなくて困っています。 ヤフーもこういう人を野放しにしないで欲しいです。

回答No.1

これはオークションではよくあることです。 とても悔しいのですが、相手に「悪い」評価をつけるより他ありません。 余談ですが、先日私の出品物を落札された方は「代金引換便」を希望され、その通りお送りしました。 が、10日以上経ってから「受取拒否」で戻されました。 電話にも出ず、全く連絡が取れません。 こちらは送料と代引手数料をすでに支払っており、とても腹立たしい気持ちで一杯です。

irohas
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 結局、再出品したものの、買い手がつかづ困っています。 もう落札者の削除もしてしまいましたが、訴えることは可能なのでしょうか? むかつきます!