• ベストアンサー

転籍届について。

離婚をしようと思ってるのですが(既に別居中です) 子供がいます。子供はまだ小さくて記憶に残らない程度です。 子供の将来も考えて、離婚暦を消そうと思ってます。 なので、(官外)転籍をして戸籍をクリーニングしよう!と考えましたが… 今は、実家にいます。 今後、引越しの予定などもありません。 これから、実家で暮らす予定です。 それでも転籍(官外)は可能なのでしょうか? やはり、引越しは必要なのでしょうか? 知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • libra98
回答No.3

転籍は,実質が伴ってなくても,書類上だけで出来ますので,可能です。 どこかの番地に転籍して,また実家に転籍するという方法をとる方もいます。 ただ,子供さんのためというのであれば,子供の戸籍の欄には父母欄というのがあって, 父親の名前は転籍しようがしまいがずっとついて回るので,あまり対策になっていないかと・・。

その他の回答 (2)

• ptna
回答No.2

転籍に制限はないですけど、戸籍をたどられれば、結局離婚の事実の記載は残っているということを覚えておいてください。

• Daifuku
回答No.1

転籍は、転居などとは一切関係なくすることができます。筆頭者と配偶者(離婚後など、配偶者がいない場合は筆頭者だけ)の意志で転籍することができます。その際の本籍地は日本国内で、存在しない地番でない限りどこでも自由です。