• 締切済み

日本だけですか

ワーキングホリデー制度があるのは日本だけに与えられている制度でしょうか? 他の国ではあまり聞かないです。留学生はたくさんいますが、ワーホリの人は聞きません。あまり、海外の人には与えられてはない制度?日本だけの特別な制度ですか? 何も分からずに海外の友達を作りたいと思ってきましたが、無知すぎて、いまだに、アウェー感ばかり(ーー;) 教えて

みんなの回答

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

シェア・ゲストハウス系は、概ね滞在費が安いせいか、ワーホリ滞在者に出会う確立が高いと思います。 勿論、ワーホリ以外で日本に来ている一般の海外観光客とも出会える機会が非常に多い場所です。 ですから、日本にいながら海外の人達と繋がる手段として、シェア・ゲストハウスを利用するのも良いと思います。 シェアハウスの方は、原則居住者以外の出入りが禁止されている事が多いですが、ゲストハウスでは宿泊しなくても交流会を設けている事もありますので、最寄りのゲストハウス情報等を探してみるのも良いかと思います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%80%80%E4%BA%A4%E6%B5%81%E4%BC%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.2

>日本にワーキングホリデーで来る外国人も居るということですね そうです。 >あまりお会いすることがないのでわからないんですがそういうことなんですね! 確かに、日常的に会える機会が少ないでしょう。 私が、とあるシェアハウスに短期滞在した時は、主に台湾や韓国からワーホリで来ている留学生さんが多数滞在してました。 また、ゲストハウスに泊まった時も、宿のスタッフさんの中にワーホリで滞在中の方がいた事もあります。 私の場合は、アジア系の方と出会う機会が多かったのですが、場所によっては欧州や豪州の方とも出会える機会もあると思います。 (具体的な場所を存じませんので悪しからず。)

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

海外にもあります。 協定を結んだ両国で行われますので、必然的に海外でも同様の制度があるわけです。 詳しくは、以下を御覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%AA%E3%83%87%E3%83%BC

yo6921
質問者

補足

日本にワーキングホリデーで来る外国人も居るということですね あまりお会いすることがないのでわからないんですがそういうことなんですね!

関連するQ&A

  • 外国人の友達が日本で働きたいといっているのですが・・・

    ニュージーランド人の友達が日本語教師として日本ではたらきたいといっています。 でも、彼は一度ワーキングホリデーで日本にきているので、ワーホリの制度は使えず、大学は出てなくて特別な資格ももっていません。 何か、日本で働ける方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 留学とワーキングホリデー

    ワーキングホリデー制度で海外に行けば留学と就労ができるんですか?大学の語学コースとアルバイトみたいな事ができるんですか?例えば、1年目は語学勉強のために大学の語学コースに専念して2年目はアルバイトするなど・・・。そういうのはワーキングホリデーはOKなんですか?自分は語学習得が目的なのでワーホリと普通の留学どちらで行けばいいのか迷ってます。

  • こんにちは。

    こんにちは。 今日は国籍とワーキングホリデイの関係についておたずねしたいのですが、 僕は今台湾国籍の永住権という形で日本に住んでいます。 近々ワーキングホリデイを使って海外に行こうと思ってるのですが、 日本と協定を結んでいる国ではなく、台湾と協定を結んでいる国を調べたいのですが 中々それらしいサイトが見つかりません。 実を言えばカナダに行きたいと思ってたのですが、どうやらカナダと台湾は結んでないことが分かりまして…(海外のwikipediaですが。) なので本日は以下の2点をお願いします。 1.台湾とワーホリの協定を結んでいる国の情報 2.カナダに行きたいとすればワーホリがだめなら観光ビザになるのか(スチューデントは考えてないです) お手間ですが宜しくお願いします。

  • ワーキングホリデー

    今すぐにというわけではないのですが、将来ワーキングホリデーに行こうと思っています。そこで、質問なんですが、ワーキングホリデーに行かれた方で、帰国後どのような道に進まれているか教えてください! 日本の企業に勤めたや、また滞在していた国に戻って就職したなど、教えてください。近くに、ワーホリ行って今はこんなことしてるって人もいたら教えてください! お願いします。

  • 留学やワーホリの前に読むべき本

    今月、カナダのワーキングホリデーに行きます。 そこで留学やワーホリの前に読むべき本あるいは持って行ったほうが良い本ってありますか? たとえば、日本についてとか英会話など。。 よろしくお願いします。

  • ワーキングホリデーと留学について

    今、資料などで情報を集めている最中なのですが、ワーキングホリデーか留学をしたいと考えています。 私は今働いていますが、金額的にはワーキングホリデーを利用したいと思っていますが、本当に語学を勉強したいので、実際は留学したいのです。(ワーホリならオーストラリア、留学ならアメリカ(ロスORハワイ))しかし、やはり留学するとなると高いですよね・・。 そこで質問なのですが、ワーホリで行かれた方も、真剣に勉強すれば語学はつくでしょうか?女の子一人でも大丈夫でしょうか?いろいろ不安が耐えません。でも英語を本当に学びたいのです。日本でではなくて、実際に外国に行って、現地の人と触れ合って学びたいのです。行くからには一年しっかり頑張りたいと思います。 私には年齢的に、残された時間があまりありません(笑)なので今年中には行きたいと思っています。 実際に留学やワーホリをされた方、どんな些細なことでもかまいませんのでアドバイスをお願いします!!どこの会社を利用されたなど、具体的なことを教えていただけたら幸いです。

  • 今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。

    今高2で、卒業したらワーキングホリデーに行くことを考えています。 できるだけ外国語を話せるようになりたくて、そのためには、私は現地に行った方が身に付くと思うので。 やはりまずは英語圏だと思うので、イギリス、オーストラリア、カナダ、ニュージーランドのうちのどこかに行こうと思っています。 あとまだ全然明確ではないですが、サックスをやっているので続けていきたいかなと思います(jazzは考えていません)。 そして続けていくとしたらちゃんとした大学に入ってしっかいやりたいです。 これらのことを満たすために、 ワーホリに行って始めは語学学校に行きつつアルバイトをやり、英語が身に付いてきたら楽器のレッスンを受けたりして向こうの音(?)大に入る ことができたらいいなと思っています。 ワーホリはどこの国に行こうか迷っているのですが、それぞれの国のメリット・デメリットを教えてください。 「ワーホリと大学は絶対一緒の国がいい!」とかは特に思っていません。 ちなみに留学経験ないです。 もちろん甘くは見ていないつもりですが、よくわからないことも多いです。 1年間の勉強で入れなかったら、他の国でさらに1年ワーホリするか、日本に戻って勉強するかとか考えています。 優しいアドバイスお願いします(m--;)m

  • アメリカに住みたいです

    現在、北海道でOLやってます。正社員です。 アメリカに住みたいと思ってます。ワーキングホリディのような制度でお金をかけずに1年くらい住みたいなと。ワーホリならカナダが一番アメリカに近くていいのではと言われましたが、どうしてもアメリカがいいです。 日本の企業で正社員として募集もしているようですが、永住するつもりはありません。また、英語は全くです。高校では大体赤点でした。 知り合いもいません。資金もあまりありません。特にやりたいことがあるわけではありません。 やっぱり無理でしょうか…。せめて英会話くらいはできないとどうしようもないですよね。 海外経験した方、これから行こうと思ってる方、なんでも結構ですので教えてください。留学の制度なども全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 年金について海外で仕事したとき

    初めまして 私は、海外(オーストラリア)へ留学かワーキングホリデーに行く予定ですが、留学のさいに年金支払いはとはどうなるのでしょうか? たしか私の記憶によると25?年?支払わないと貰えないとか聞いた気がしますが・・・・ 日本で払っていて海外留学の時はどうしたらよいかどなたか知ってる人いましたら宜しくお願いします。

  • ワーキングホリデーに行くまでに日本でやるべきこと

    オーストラリアを初めに、多くの国をワーキングホリデーで回りたいと思っています。 約一年滞在して仕事をしながら、その国で取れそうな資格獲得を目指し勉強したいというのが理想のスタイルです。 今は貯金をしながら英語を勉強する事しかできていませんが、ワーキングホリデーに向けて日本でやっておくべき事って何かありますか? また、ワーキングホリデー中にこういう準備をしておけばよかった等あれば教えてください。 よろしくお願いします。