• ベストアンサー

ホームページを開くと動かなくなる

デスクトップパソコンWindows98でInternetExplorerをつかっていますが、今日突然接続すると「ページが表示されました」と出たまま動かなくなりました。 BIGLOBEのADSLで接続していますがBIGLOBEのカスタマサービスなどのページも画面に出たとたん、何も動作しなくなります。 Outlook Expressでメールの送受信はできるのでADSLの接続には問題はないように思います。 何度もやってみなしたが、同じことの繰り返しです。 こういった現象にはどんな理由が考えられるのでしようか?このOKWebへの接続はは、ノートパソコン(Windows XP)の方から書き込みをしています。 よろしくお願いします。

noname#19416
noname#19416

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.3

>画面が動かなくなって何も出来ないのです、マウスもききません これはInternetExplorerを開いたら起こる現象ですよね? 一時ファイルなどの削除はIEを開く必要はありません。 デスクトップにIEのアイコンがあると思いますが、それを右クリックしてプロパティを出します。 そこにインターネット一時ファイルの欄があります。 cookieの削除。(バージョンによってはないかも) ファイルの削除(オフラインコンテンツにチェックを入れる) 履歴の削除。 それぞれクリックしてして下さい。 スパイウエアやトロイの木馬系のウイルスはホームページを見ただけで感染するやつがあります。 感染するとインターネットのパフォーマンスを著しく低下させたり、今回のようにフリーズしてしまう物もあります。 スパイウエアの駆除だけでもとりあえずやってみる価値はあります。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html こちらの説明を良く読んで、spypod(下に詳しい説明があります)を試してみましょう。 XPの方でダウンロードしてLANによる転送がよく分からなければ、CD-Rにでも焼いてデスクトップに移してみて下さい。 CD-RがXPに付いてなければだめですが・・・

noname#19416
質問者

お礼

esprei様、ご親切にイロイロありがとうございます。 今すこし様子をみて、ノートに入ってるBIGLOBEのセキュリティを調べてみます、繋がるときと繋がらないときのノートの状態の違いを研究してみます。 ノートの「ホームページウイルスチエック接続ツール」を終了させたり停止させたり開いたりしますので、それによってデスクの方に影響があるような気がしますが、いまいち原因ははっきりしませんが、1時的にでも直るときがあるのは故障ではなさそうです。また、今回教えていただいた「スパイウエア」の件、なんか難しそうですが、今後のために是非やっておきたいと思っています。もうすこし今の不具合が落ち着いたら頑張って実行してみます。本当に何回ものご回答ありがとうございました。感謝してます。

noname#19416
質問者

補足

昨夜あれからIEアイコンを右クリックしてプロパティを出してもインターネット一時ファイルの欄はありませんでした、しかしなぜか夕べはIEがちゃんと開けたのです、そのまま寝ました。しかし今日の昼間にIEを開いて見ると又動かなくなりました、そこで、スキャンデスクをしました、しかし直りませんが、今夜また教えていただいた作業をしようと思ってそのまえに、IEを開いてみるとちゃんと繋がるのです・・なんか、その時によって「むら」があるようなのです。考えると、ノートとデスクはマイネットワークで繋がっているので、ノートに入っているBIGLOBEの「PCガード」と「ホームページウイルスチエック接続ツール」が関係しているのではないかと考えています。

その他の回答 (2)

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.2

#1です。 #1でお伝えしたことは試してみましたでしょうか? ノートパソコンもあるのでしたら、スパイウエア用のソフトもそちらでダウンロードして、Windows98に移すことも出来るでしょう。 後、ウイルス対策はどうなっていますか? IEに集中した症状のようですので、スパイウエアの方が可能性がありますが。 あまり期待は出来ませんが、スキャンディスクなども実行してみましょう。 どうしても改善されない場合は、OperaやNetscapeなどのIE以外のブラウザを使うという手もあります。 これらもXPの方でダウンロードして、Windows98に移す方法になりますが。 最悪はリカバリですね。 もし判らないところがあれば、それを言ってください。 補足します。

noname#19416
質問者

お礼

書いていただいた事をできるだけ頑張って今夜挑戦してみます、またわからない事があればお願いいたします、本当にありがとうございました。

noname#19416
質問者

補足

#1でお伝えしたことは試してみましたでしょうか? 【画面が動かなくなって何も出来ないのです、マウスもききません】 ノートパソコンもあるのでしたら、スパイウエア用のソフトもそちらでダウンロードして、Windows98に移すことも出来るでしょう。 後、ウイルス対策はどうなっていますか? 【BIGLOBEのウイルスチエックとPCガードに入っています】 あまり期待は出来ませんが、スキャンディスクなども実行してみましょう。 【忘れていました、それをやってみます】 どうしても改善されない場合は、OperaやNetscapeなどのIE以外のブラウザを使うという手もあります。 これらもXPの方でダウンロードして、Windows98に移す方法になりますが。 【これは私には難しすぎます】 最悪はリカバリですね。 【やっぱりそれしかないかもですね、XPのようにシステムの復元があれば・・でも最悪はやってみます、初めての経験ですがノートパソコンを買ったときはなんとかセットアップ出来たのでがんばって見ます】

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

とりあえずInternetExplorerの一時キャッシュや履歴を一通り削除しましょう。 それで改善されることもあります。 またスパイウエアも疑ってみましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

noname#19416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、昨日から待っていましたが、どなたからも回答がなくがっかりしていました・・今日始めて回答をいただけて嬉しかったです、本当にありがとうございました。

noname#19416
質問者

補足

たとえばInternetExplorerをクリックしてページを開いても、このOKWebuのページを開いても、下の長方形の部分がダウンロードが終わって白いのが青くなって、「ページが開かれました」と出ますが、画面が半分ほど表示された状態で凍り付いている状態なのです、マウスでフアイルや表示やツールの箇所をクリックしようとしても反応しないのです。スタートの部分はクリックできますが・・仕方なくCtrlとAlttoDelキーを押して終了させての繰り返しなのです。

関連するQ&A

  • POP3サーバーが応答しません。

    WinXPでInternet Explorer6です。 普段Outlook Express6でメールの送受信をしています。 Outlook ExpressはInternet Explorerと共通のインターネット接続を使用しています。 ADSL(A)でルーターを使い3台のパソコンでインターネットを利用しています。 その日はつけっぱなしだったのに、5日前の夕方から突然、このうちの1台がメールの送受信が出来なくなりました。Webページは見られるし、LANで共有するものはみんな使えます。 メールの送受信をすると 「POP3サーバーが**秒の間応答しません。あと**秒待ちますか」とのエラーメッセージが出ます。 メールアカウントの設定は間違っていません。 他のパソコンからインポートしたり、逆にエクスポートして試してみました。 数種類のアカウントを使い分けていますが、全てこのエラーメッセージが出ます。 スバリ、メール送受信が出来ない原因、解決方法などをご教授ください。

  • WindowsXPのADSL接続について

    ADSLをwindowsxpで接続する場合PooEをサポートしてる そしてダイヤルアップ方法みたいに利用できます 質問したいのはInternet Explorerではダイヤルアップ方式で出てきて接続できますがOutlook Expressでは 送受信ボタンを押してもダイヤルアップ画面が出てこないエラーになりいちいちスタート→接続で利用する またはInternet Explorerを使用した後送受信する ですが普通はInternet Explorerの設定と連動するはず じゃないでしょうか? ながたらしい質問ですがよろしくお願いします 環境 Microsoft Windows XP HOME SP1 フレッツADSL 1.5 ウイルスバスター2003  Internet Explorer、Outlook Express 最新版 なんか足りない情報ありましたら教えてください こまめにチェックしてます

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 検討もつきません。。。

    ど素人なので、検索しても用語がわからず、どうしたらよいのかわかりません。 今の状態と私のしたい事を書き込みますので、教えて下さい。 昨日、ISDN→ADSLに変更して今朝開通しました。 ISDNの時はデスクトップ上の「Internet Explorer」「Outlook Express」のアイコンをクリックするだけでそれぞれにつながりました。 しかし、今はデスクトップ上の「フレッツ接続ツール」のアイコンから接続して、それから「Internet Explorer」「Outlook Express」のアイコンをクリックしないとつながりません。 これは仕方がないのでしょうか? 「Outlook Express」のツールのどこかをを触ってるうちに送受信ができなくなってしまいました。どうしたらよいのでしょうか? どなたか、わかりやすい用語で宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 接続が切れてしまいます

    Internet Explorerで接続しててOutlook Expressを開けると接続が勝手に切れてしまいます(Outlookを開けていて送受信を押しても切れます!)そのように設定したつもりはないのですが、どこを直したらいいか教えてくだい!!

  • Outlook express が起動しない

    パソコンの接続回線をADSLに変更後、Outlook Expressを起動すると、Outlook2003のセットアップ画面が起動し、Outlook Expressでのメール送受信ができず困っています。良い方法をご存知の方、知恵をお願いします。

  • ホームページが見れません

    アウトルックの送受信ができなくなりました。 インターネットは繋がりますが、ホームページが見れません。Internet Explorer ではこのページは表示できませんと表示されます。 今日の午前中はメールもできたしホームページも見れました。 何が原因ですか? ウィルスバスター2008を使っています。

  • アウトルックの設定方法

    昨年10月まで  【パソコンA、bフレッツ、ビッグローブ】の条件で○○@biglobe のアウトルックエクスプレスを使用していました。 私は転居しましたので、同じ場所で現在、娘が【パソコンB、bフレッツ、ビッグローブ】で継続して使用しています。(解約、再契約ではありません) 私は転居先で【パソコンC、ADSL、ソネット】でインターネット接続です。 この6ヶ月間アウトルックのアドレスはしようしていないのですが、久しぶりに開いてみたいのですが、どのようにしたらいいのですか。 現在はヤフーメールでことは足りていますので、娘も私も困ってはいないのですが。 私のパソコンで、アウトルックエクスプレスの「既存のメルアド」に接続する方法が分かりません。 そのようなhpがあれば教えて下さい。 これは、出先から、アウトルックに接続する方法と同じと考えていいのですか? もちろん、その方法も知りませんが。 ほとんど、素人です。 よろしくお願いします。 winxp 

  • インターネットの接続

    インターネットの接続方法についてです。 Internet Explorerをダイアルアップ接続からLAN接続にし、成功したまではよかったのですが Outlook Expressを起動し、メールを送受信しようとしてもダイアルアップ接続をしようとしてしまい送受信ができない状態です。 Outlook Expressでの接続をダイアルアップ接続からLAN接続にするにはどうすればいいのでしょうか?

  • OUTLOOKのホームページ

    こんにちは。今回はマイクロソフトのメールソフト、outlookについてお願いします。 私はバリバリ、OUTLOOK「EXPRESS」派なのですが、友人が会社の都合で、急にメーラーをマイクロソフトの「OUTLOOT」に変えることになってしまいました。私もOUTLOOKは使った事がないので、聞かれてもさっぱりわかりません。 WEBなどで勉強しようにもWEBにたくさんあるのは「OUTLOOK EXPRESS」の方ばかり。私の探し方が悪いのもあるのでしょうが、なかなか見つかりません。 どなたか親切なページをご存知ないでしょうか?ちなみに私はOEに関してはこちらのページをかなり参考にさせて頂きました。 http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/ では、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • Outlook express

    7月にADSLに切り替えました。7月中はダイアルアップとADSLを併用していました。8月からADSLだけになったとたんOutlook expressでのメールの送受信ができなくなりました。プロバイダーのスタッフと電話で話し、Outlook expressの設定をしなおしましたが、解決できませんでした。最後はモデムが問題かもしれないとのそのスタッフのコメントです。どなたかお知恵をお貸しください。 尚、OS はWindows XPです。