• ベストアンサー

ホームページを開くと動かなくなる

デスクトップパソコンWindows98でInternetExplorerをつかっていますが、今日突然接続すると「ページが表示されました」と出たまま動かなくなりました。 BIGLOBEのADSLで接続していますがBIGLOBEのカスタマサービスなどのページも画面に出たとたん、何も動作しなくなります。 Outlook Expressでメールの送受信はできるのでADSLの接続には問題はないように思います。 何度もやってみなしたが、同じことの繰り返しです。 こういった現象にはどんな理由が考えられるのでしようか?このOKWebへの接続はは、ノートパソコン(Windows XP)の方から書き込みをしています。 よろしくお願いします。

noname#19416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

>画面が動かなくなって何も出来ないのです、マウスもききません これはInternetExplorerを開いたら起こる現象ですよね? 一時ファイルなどの削除はIEを開く必要はありません。 デスクトップにIEのアイコンがあると思いますが、それを右クリックしてプロパティを出します。 そこにインターネット一時ファイルの欄があります。 cookieの削除。(バージョンによってはないかも) ファイルの削除(オフラインコンテンツにチェックを入れる) 履歴の削除。 それぞれクリックしてして下さい。 スパイウエアやトロイの木馬系のウイルスはホームページを見ただけで感染するやつがあります。 感染するとインターネットのパフォーマンスを著しく低下させたり、今回のようにフリーズしてしまう物もあります。 スパイウエアの駆除だけでもとりあえずやってみる価値はあります。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html こちらの説明を良く読んで、spypod(下に詳しい説明があります)を試してみましょう。 XPの方でダウンロードしてLANによる転送がよく分からなければ、CD-Rにでも焼いてデスクトップに移してみて下さい。 CD-RがXPに付いてなければだめですが・・・

質問者

お礼

esprei様、ご親切にイロイロありがとうございます。 今すこし様子をみて、ノートに入ってるBIGLOBEのセキュリティを調べてみます、繋がるときと繋がらないときのノートの状態の違いを研究してみます。 ノートの「ホームページウイルスチエック接続ツール」を終了させたり停止させたり開いたりしますので、それによってデスクの方に影響があるような気がしますが、いまいち原因ははっきりしませんが、1時的にでも直るときがあるのは故障ではなさそうです。また、今回教えていただいた「スパイウエア」の件、なんか難しそうですが、今後のために是非やっておきたいと思っています。もうすこし今の不具合が落ち着いたら頑張って実行してみます。本当に何回ものご回答ありがとうございました。感謝してます。

質問者

補足

昨夜あれからIEアイコンを右クリックしてプロパティを出してもインターネット一時ファイルの欄はありませんでした、しかしなぜか夕べはIEがちゃんと開けたのです、そのまま寝ました。しかし今日の昼間にIEを開いて見ると又動かなくなりました、そこで、スキャンデスクをしました、しかし直りませんが、今夜また教えていただいた作業をしようと思ってそのまえに、IEを開いてみるとちゃんと繋がるのです・・なんか、その時によって「むら」があるようなのです。考えると、ノートとデスクはマイネットワークで繋がっているので、ノートに入っているBIGLOBEの「PCガード」と「ホームページウイルスチエック接続ツール」が関係しているのではないかと考えています。

その他の回答 (2)

• esprei
回答No.2

#1です。 #1でお伝えしたことは試してみましたでしょうか? ノートパソコンもあるのでしたら、スパイウエア用のソフトもそちらでダウンロードして、Windows98に移すことも出来るでしょう。 後、ウイルス対策はどうなっていますか? IEに集中した症状のようですので、スパイウエアの方が可能性がありますが。 あまり期待は出来ませんが、スキャンディスクなども実行してみましょう。 どうしても改善されない場合は、OperaやNetscapeなどのIE以外のブラウザを使うという手もあります。 これらもXPの方でダウンロードして、Windows98に移す方法になりますが。 最悪はリカバリですね。 もし判らないところがあれば、それを言ってください。 補足します。

質問者

お礼

書いていただいた事をできるだけ頑張って今夜挑戦してみます、またわからない事があればお願いいたします、本当にありがとうございました。

質問者

補足

#1でお伝えしたことは試してみましたでしょうか? 【画面が動かなくなって何も出来ないのです、マウスもききません】 ノートパソコンもあるのでしたら、スパイウエア用のソフトもそちらでダウンロードして、Windows98に移すことも出来るでしょう。 後、ウイルス対策はどうなっていますか? 【BIGLOBEのウイルスチエックとPCガードに入っています】 あまり期待は出来ませんが、スキャンディスクなども実行してみましょう。 【忘れていました、それをやってみます】 どうしても改善されない場合は、OperaやNetscapeなどのIE以外のブラウザを使うという手もあります。 これらもXPの方でダウンロードして、Windows98に移す方法になりますが。 【これは私には難しすぎます】 最悪はリカバリですね。 【やっぱりそれしかないかもですね、XPのようにシステムの復元があれば・・でも最悪はやってみます、初めての経験ですがノートパソコンを買ったときはなんとかセットアップ出来たのでがんばって見ます】

• esprei
回答No.1

とりあえずInternetExplorerの一時キャッシュや履歴を一通り削除しましょう。 それで改善されることもあります。 またスパイウエアも疑ってみましょう。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、昨日から待っていましたが、どなたからも回答がなくがっかりしていました・・今日始めて回答をいただけて嬉しかったです、本当にありがとうございました。

質問者

補足

たとえばInternetExplorerをクリックしてページを開いても、このOKWebuのページを開いても、下の長方形の部分がダウンロードが終わって白いのが青くなって、「ページが開かれました」と出ますが、画面が半分ほど表示された状態で凍り付いている状態なのです、マウスでフアイルや表示やツールの箇所をクリックしようとしても反応しないのです。スタートの部分はクリックできますが・・仕方なくCtrlとAlttoDelキーを押して終了させての繰り返しなのです。