• 締切済み

振袖を返して貰えず…三年

daru000の回答

• daru000
回答No.4

1 自分が着た時の写真、姉が着た時の写真、仕立てた際の余り布、着物屋さんの領収書など、その振袖があなたのものだという証拠を集める 2 今までのことを時系列で、なるべく詳しく経緯を一覧表にする 事態が動いたら、その都度書き加える 3 2を持って警察にいき、被害届をだせないか相談する(出せなくても相談実績をつくるのが大事) この時点では被害届はださず、もう少し考えてみると言って帰ってくる 4 相手の情報をなるべく集める LINE、出身校の繋がり、SNS etc.を利用する等 本人と連絡がとれなくても、周りの人経由で連絡できると役に立つ 5 どうしてほしいかを整理する きれいなまま相手が持っているとは限りません。 ヤフオクで売られてしまったり、回復不可能なシミや破損があるかも。 それらの時に不問に付すのか、なにがしかの補償を求めるのか等 このあとは、 A LINEなどで本人に「これ以上そちらからの連絡がなければ、警察に被害届を出し、親にも言う」と伝えて反応を待つ B Aの結果、相手が接触を断てば、美容院の店長(オーナー)に時間をとってもらい、警察に行ったところまでを説明し、履歴書などから実家や保証人、出身校など、連絡がつきそうなところを教えてもらえないか交渉する 個人情報なので教えてもらえないと思う(教えますと言われても断わった方がよい) 郵便料金は払うので、自分が用意した資料を送ってもらえないかと頼む やめた人のことであり、美容院とは関係ない交流で起きたトラブルです。 美容院側にはなんの落ち度もないのに、あなたのせいで不快な思いや余計な手間をかけさせているということを忘れずに。 断わられても当然のことです。 あくまで低姿勢で。 1を写真に撮り、2の経緯のまとめ、どうしてほしいかの希望、連絡がつかなければ警察を考えていることなど、自分の連絡先を記した手紙をいれて、実家や旦那さんに送る これで誠実で常識的な対応をしてもらえない家族なら、もう諦めた方がいいですね。 関わるとあなたの方の消耗が激しすぎます。 相手の人たちと会う時、電話をする時は録音をすること 自分の情報はなるべくあたえないこと 着物などという大事なものを勝手に貸したあなたが悪いです。 お姉さんも着ているということは、あなただけの判断で貸していいものではないはず。 与えられたらあなたのものではあるとはいえ、お金をだしたのは親。 親御さんの了承をとるのが筋ではないでしょうか。