処女を守ることの意味とは?出口のない迷路に迷ってしまった時の対処法

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃から処女を守りたいと思ってきた私にとって、ネット上の意見に衝撃を受けました。愛されない存在なのではないかと不安になり、頭が混乱しています。処女を守ることの意味や今の気持ちについて考えています。
  • 処女かどうかは愛する人にとってはあまり意味のないことかもしれません。私の中学生からの考えや想いは無駄だったのでしょうか。頭がどうにかなりそうで、気持ちを持ち直す方法についてアドバイスをお願いします。
  • 人生には落ち込む時期があります。私も今、出口のない迷路に迷い込んでしまったように感じています。どのようにして気持ちを持ち直せばいいでしょうか。皆さんの考え方や行動を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください、苦しいです、つらいです。

初めまして。私は24歳の女性です。 とても長文になります。宜しくお願い致します。 私は中学生の頃から大多数の人は結婚相手に処女を捧げるものだと思っていました。 今になって思い出すと、少し恥ずかしいのですが・・・。 学校も普通に私立に通い、お金がかかっても色々な事にチャレンジさせてくれた両親に対して感謝していると同時に、家庭を持つというのはお金がかかったり、勿論責任も伴うので大変な事なんだと子供ながらに思っていたのです。 だからせめていつか結婚する相手がいたならば、その人に体を委ねるのが信頼の証のように感じていたのです。 ですが高校生に上がるころには性に対しては様々な考えがあるという事に気付き、友人たちの中にも付き合っている方と経験している人もいました。 しかし私の考えは変わらず、結婚相手が現われるまで処女のまま現在に至ります。 実はネット上の中では処女かそうでないかの議論や質問がある事を知り、何となく見てしまいました。 私自身が処女だったからかもしれません。その内容が少し気になったのも事実です。 そこには学生時代と違い、男の人の意見もたくさんありました(私は女子高育ちでした) 冷静に見ていたつもりなのですが、ある意見が私の心に突き刺さりました。 ・本当に愛している女性ならば処女かそうでないかなど気にならない この意見に私は衝撃を覚えました。と同時に、とても素敵な意見だとも思ったのです。 しかしそれは、私が今まで守ってきた処女にはなんの意味も無い事ではないかと考えてしまいました。 心がぐらつく中、さらに衝撃だったのは ・普通の20代だったら容姿や学歴に関係なく彼氏くらいいて経験する、それができないのは人間としておかしいか容姿がよっぽど悪いやつだ という意見で、そのような意見が一つではないことでした。 ネットの意見といえば軽く済むのですが、24歳という年齢で結婚や出産している人もでてきて少しの焦りもあり、心も不安定なのかもしれません。 一気に沈んだ気分になり、気持ちを抑えきれず夜中に声を殺して泣いてしまいました。 そしてその後も、モヤモヤとした気持ちのまま2日ほど過ぎます。 自分自身の気持ちが一番大事と理解しながらも、どこか不安定な自分がいます。 まるで出口のない迷路に迷い込んでしまったようです。 自分なりに真面目に生きてきたつもりでした。人の悪口なども言わないように心がけています。 ですが私は処女を守ってきたのではなく、誰にも相手にされない、誰にも愛されない存在なのではないかとマイナスに考えてしまいます。 今の環境はほとんど男性がいないので、恋人がいないのも不自然ではないはずなのに、一度気持ちが傾くとずるずると落ちていき自分では止められません。 温かい紅茶を飲んだり、お風呂にゆっくりつかったり、好きな音楽を聞いたり、普段ならばこれで気持ちを持ち直せるのですが、今回ばかりは駄目なのです。 このままでは頭がどうにかなってしまいそうです。 ・愛する人にとっては女性の処女なんて意味のないことだったのでしょうか。  私の中学生からの考えや想いは全て無駄だったのでしょうか。 ・長い人生の中で皆さんにも暗く落ち込んでしまう時があると思います。  そのような時、どのようにして気持ちを持ち直していますか?  考え方、行動、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 長い文章でしたが、読んで頂けただけでもありがたいことです。 もしお時間があれば回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.7

「処女」であるということは以前はかなり重要視されたもののようです。しかし、結婚前にセックスをすることが当たり前になってしまった現在では、状況はかなり変わってしまっているということになるでしょう。 「結婚するなら処女がいい」と考える男性は少数派のはずです。昔ならそういう考えが普通だったのでしょうが、今の日本でそう考えている男性はもしかしたら「ちょっと変な奴」「独占欲が強い」「女性に対しておかしな幻想を抱いている」などと思われてしまうかもしれません。 「結婚するまでは処女でいたい」と考える女性も少数派でしょう。これも昔なら普通の考えだったのでしょうが、今の日本では「まじめすぎ」「変わってる」「夢の中で生きている」などと思われるかもしれません。 ただ、多数派が正しく少数派は間違っているということではもちろんありませんし、これも当たり前ですが少数派が正しくて多数派が間違っているというわけでもありません。こういう問題はどちらが正しいとか間違っているとかの問題ではなく、自分がどうしたいかによって決まるものなので、自分が納得して選んでいるならどちらでもいいわけです。 だから、「『処女』だろうが『非処女』だろうが関係ない」、という人もいれば、「20代で『処女』ってなんかヘン」と思う人もいれば、「結婚するまではセックスしたくない」と考える人もいて、それぞれ自分が納得していればそれでいいのです(安易に人を批判したりするのは認められませんが)。 だからあなたの場合も、ネットでの無責任な発言にいちいち惑わされることはありません。ありませんが、今まで「結婚するまでは『処女』でいる」と考えていたことについて現在悩んでいるわけですから、そのこと自体は掘り下げて考えてみた方がいいと思います。 他人の意見をあれこれ読んだり聞いたりして「そう考える人がいるのも当然だ。でも私は私なんだからやっぱり結婚するまではセックスをしないでいよう」と落ち着いていられるならそれでもいいいし、「そっか、結婚前にセックスをするのも意味があることかもしれないな」と考えを変えるならそれでもいいのですが、あなたの場合、かなり落ち込んで夜中に泣いたりしているのですから、そこには何かあなたの心の奥にある問題が顔をのぞかせている可能性があるからです。 で、ここからは完全に私の推測なので、外れてたら読み捨てて下さい。 今の日本で女の子が「結婚するまでは処女でいるのが当然」と考えて成長するとしたら、それに一番大きな影響を与えるのは親だと思います。昔なら社会全体がそう考えていたので、多くの女の子もそう考えて成長したはずですが、現在ではそういうことはないので、親が「自分の娘は結婚するまでは処女でいるべきだ」と考えていてそれを娘に伝えたからその子もそう考えるようになった、という可能性がいちばん高いでしょう。 もちろんたいていの親は自分の娘がセックスをするなんてことは考えたくもないでしょうが、結婚前のセックスがこれだけ一般的になっている現在の日本では、親も「まあ仕方がないな」と思うしかないでしょうし、たいていの親はそう思っているでしょう。 ただ、親が「女性は結婚するまでは『処女』でいるべきだ」と強く考えていてそれを娘に伝えていたり、性的なものを嫌悪していてその考えが娘に伝わっていたりすると、娘もその価値観を受け継いで、性的なことについて考えたり話したりすることを避けたり、セックス自体を避けたりするようになるのではないかと思います。 あなたもそういう娘のひとりなのではないか、というのが私の推測です。 あなたはご自身のことを「真面目」と評していますね。 真面目な人だからそういう親の価値観を受け継いでいるのかもしれませんし、裏返して言えば、親が「親の考えを受け入れなさい」という姿勢で(意識してか無意識にかはわかりませんが)あなたを育ててきたからあなたが真面目な人に育ったのかもしれません。 いずれにしてもこれまでのあなたは親の望むような方向に育ち、生きてきたのだけれど、そのことに対して疑念を抱くようになって悩んでいるのではありませんか。 私がこう推測するのにはひとつ根拠があります。 それはあなたの文章の中にある「両親に対して感謝している」です。 実は、親との間に問題を抱えている多くの投稿者がまるで示し合わせたかのように「両親には感謝しています」と書くのです。大抵の場合あなたと同じように「学校に通わせてくれたことには感謝しています」、または「育ててくれたことには感謝しています」と書いています。とんでもない「毒親」であってもそうなのです。 なぜそう書いてしまうかについてはここでは説明しませんが、このことから考えても、もしかしたらあなたも親(お父さんなのかお母さんなのかご両親なのかはわかりませんが)との間に何らかの問題を抱えているのでないかと私は推測しています。 もし何か思い当たることがあるなら、その点をよく考え直してみたらいかがでしょうか。 親の価値観に束縛されている部分があるなら、そこから抜け出してご自身の価値観で生き方を選択できるようになれば、「処女」でいることを選ぼうがセックスをすること選ぼうがそれほど落ち込んだり悩んだりすることもないと思いますよ。 繰り返しになりますが、私の推測が的外れなものであったらスルーして下さいね。

aoileft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、私は処女の事だけでなく仕事やこれからの生き方などについても改めて考えていて、多分精神的にかなり不安定だと思います。学生の頃よりもずっと、今の自分に対してあまり自信が無いのです。だからこそ余計に他人の意見を気にしてしまうんだと思います。 皆様のアドバイスで少し気持ちが落ち着いてきたことも事実です。 両親との関係なのですが、逆なんです。 自分で言うのも変ですが、愛情面でも金銭面でも環境面でも私はかなり恵まれていると思います。 それでいて進路の事なども意見の押し付けなどはなく、私のやりたい事に対しても妥協せずチャレンジさせてくれました。 もしかしたら私はその中で完璧でいなければ、きちんとしなければ、という意識を勝手に持っていたかもしれません。 両親からは処女でいてほしいとは一度も言われた事はありませんが、母は優しい人と結婚しなさいと言っています(私は父が怒っている姿をほとんど見たことがありません)。 もっと柔軟な思考を持つために、信頼できる友人と思いきって話し合ったり、色々な意見を聞いてゆっくり考えていきます。

その他の回答 (6)

• shiroya
回答No.6

>・本当に愛している女性ならば処女かそうでないかなど気にならない >・普通の20代だったら容姿や学歴に関係なく彼氏くらいいて経験する、 >それができないのは人間としておかしいか容姿がよっぽど悪いやつだ 正直に言うと私もそう考えていますが、それは処女喪失の相手がBest Selectionだった場合です。 最近は処女を捨てることが目的で、相手をよく吟味もせずに初体験を済ませる阿呆が男女とも増えています。そうしたことでろくでもない思い出しかないとか、ろくでもない男だったとか。 文脈から察するにあまり恋愛経験もないんでしょう。 だったらなおのことあせらないことで、うっかりつまらない男と初体験と言うことにでもなったら、最悪です。 よく本当に好きな男ととも言われますが、それではだめと言うか不十分です。 あなたを抱くためなら、あなたをころりとだませるくらい演技に長けた、本性を巧みに隠せるような体目当ての男も少なからずいます。 極論すれば、男はみんな体目当てとも言えますが、全部が狡猾で屑なわけではありませんから。 >愛する人にとっては女性の処女なんて意味のないことだったのでしょうか。 私はそう思いますが、人によります。 処女がいいと言うくせに、自分は童貞じゃないという屑もいますから。 >私の中学生からの考えや想いは全て無駄だったのでしょうか。 無駄ではないでしょう。これから出来るだけ耳年増になって、男を見る目を養いましょう。好きなだけではなくて立派な男を捜しましょう。 >どのようにして気持ちを持ち直していますか? 過去は変えられない。これからどうするか。

aoileft
質問者

お礼

女子高育ちで、友人も女性が多く、家族も父以外は女性なので男性に対してあまり免疫がないのも事実です。 自分の感情だけではなく相手の内面もみて冷静に判断できるよう心掛けたいと思います。 今は焦らず、自分のこれからの事などをまたゆっくりと考えながら日々の生活を過ごしていきます。

• ww555ww
回答No.5

・愛する人にとっては女性の処女なんて意味のないことだったのでしょうか。  私の中学生からの考えや想いは全て無駄だったのでしょうか。 >他人は人それぞれで、さまざまな考え方を持って今を生きているということをまずは良く理解をしておいた方が良いかと思います! 人が百人いれば、百通りの考え方があるのです! どれが正しいのかはわかりませんけれども、でも、大切なのは「自分がどのように感じているのか」が、その全てだと私は思いますけどね!(笑) 見た目は似たような感じの人間(男)でも、そのような事柄にこだわりを持っているタイプの人間(男)と、そうではなくて、全く、気にはしていないようなタイプの人間とが、それぞれ、同じ今をお互いに生きているのだということなんです! ・長い人生の中で皆さんにも暗く落ち込んでしまう時があると思います。  そのような時、どのようにして気持ちを持ち直していますか?  考え方、行動、何でも良いのでアドバイスをお願いします。 >何かの勉強のように? 自分で考えて、正解の答えが出せるものなら、まだそれならば良いのですか? いくら自分で考えても、正解の答えが見付けられないような、そんな問題に直面した場合には? 考えても仕方がないので、そのような現実も素直に受け入れて行くようにしてみたら? あまり悩まなくもなると思いますよ、悩んでも、いくら考えても、答えがみつけられない場合の方がはるかに多いものだと思いますからね!? 自分自身のこだわりみたいなものも、大切なのかもわかりませんけれども? でもそれは、その人の、ほんの小さな1部分にしかすぎないのかもわかりませんよね? 小さな事柄ばかりに気を取られすぎていると、その逆に、大きな部分が自分でも見えにくくなって行ってしまうので、あまり些細な事柄ばかりに気を取られないように、もっともっと広い視野で物事を考えて行くことの方が私は重要に考えているような感じですね?(笑) 最後に、あなた様の考え方は、決して間違っているわけではないとも思います! ・本当に愛している女性ならば処女かそうでないかなど気にならない >世の男性の中には、そのようであって欲しいという希望を持っている人達もたくさん存在をしていると思います、しかしながら、理想と現実には「差」があって、こちらがそのような理想を仮に持っていたとしても? 現実的には、そのような女性となかなかめぐりあわないので、仕方がないと考えている男性もいるでしょうし、本当にこだわらないという男性も存在をしていることと思います。 それも、現実のお話ですね!

aoileft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ考え方があるのは理解しているのですが、自分が思っているよりまだ私の視野は狭いのかもしれませんね。 まだ現実とのギャップに苦しく戸惑う事もありますが、とりあえず今は日々の生活をきちんと生きてみます。

• rikimatu
回答No.4

質問者さんの考えや思いが無駄なのかどうかは それは、質問者さんが愛する人を見つけた時にどうかが分かると思います。 考えは人それぞれですよ。 簡単に解決できそうな時は行動します。 人間関係などどうしても解決できそうにない時は 周りには迷惑でしょうが、永遠と文句を聞いてもらいます。 そうしたら結構スッキリしますよ。

aoileft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれとは分かってはいても、今はまだ少し時間がかかりそうです。 普段私はどちらかというと友人や家族の愚痴などを聞かされたり、悩み事を相談される側なのですが、私も思いきって相談する側になってみますね。

• dogday
回答No.3

>・愛する人にとっては女性の処女なんて意味のないことだったのでしょうか。 > 私の中学生からの考えや想いは全て無駄だったのでしょうか。 相手の男性にも中学生からの考えや想いもあるって事が考慮になかった自己中心的な思索が、 無駄ではないが、前提から間違った、正解ではない答えだったということ。 その事実を受け入れないと、今後も絶対に相手のことを想うことも愛する事もできない。 処女の価値観の最大の問題はそこにある。 性経験をすれば、なんらかの異性との考えや想いを交換することになる。 未経験だと、自分が当事者である利害関係の、意見交換と経験がない。 で、なんで処女信仰みたいなものが一般社会にあるかというと、 あなたみたいにひどいショックを受けないように、人生経験と成長に合わせて、理想と現実の価値観をすり合わせて軟着陸させるため。 自分の経験から自己判断するという、判断力と責任を養うステップが大人への成長には必須。 あなたの今までの人生は、他人が責任とってくれる生活と知識だったのです。 だから今までは、温かい紅茶を飲んだり、お風呂にゆっくりつかったり、好きな音楽を聞いたり程度で、自分を持ち直すことができた。 恋愛や結婚の悩みなんて、ニュースで流れるような、ショックで自殺したり、カッとなって殺しちゃったりするほどダーティなんだから。 あなたの今までの考えや想いは無駄ではありません。男女が付き合う以上、今までの2倍以上のいろんな考えや想いがあるということ。 そのショックの解消は、紅茶やお風呂じゃ消えません。 他人と自分の恥を忍んで、腹を割って話し合うことしかありません。カッコつけてどうにかなることじゃないから。

aoileft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無駄ではないとの言葉、励みになりました。 恋は勿論したこともあり、友人達とも恋愛の話で盛り上がることもあるのですが、まだまだ恋愛は奥が深いです。 今、思いだすと友人の中には私に対して性経験の話題を避けてくれる人もいて、私はそんな友人達からも守られていたのかもしれません。 今はまだですが、愛する人ができた時にきちんと話し合う事ができるよう、今は心を落ち着けて現実と向き合います。

• 310f
回答No.2

こんばんは。 考え方はひとそれぞれ。 捉え方もひとそれぞれ。 世の中はいろんな人がいるので、 自分と違う意見を言う人がいるのも当たり前だと思います。 大半の人は、 自分や自分の周りの人の経験を軸にした上で「普通」を作り上げてしまう傾向があると 私は思います。 「普通」とか「一般的」とかって、 これといった幅がはっきりしていない、一番曖昧なものだと思います。 そして、それをこれ見よがしに主張する人も多い。 そこに当てはまらなかったら、バカにしたり、普通じゃないとかいったり、 どこかおかしいところがあると言ったりね…。 ・普通の20代だったら容姿や学歴に関係なく彼氏くらいいて経験する、  それができないのは人間としておかしいか容姿がよっぽど悪いやつだ ↑これなんて、まさしくそんな意見じゃないですか…(苦笑)  すごい一方的な考え方ですよ。  まるで自分は世の中わかってます。自分は普通だからってwww もちろん、それに当てはまる人もいるはずですけどね…。 でも必ずしもそうとも限らないですから。 気にする必要はありません。 大事にしてきたこと。 ポリシーを、他人に合わせる必要はありませんよ。 むしろ、大事にせずにいるコが増えてますから、貫けばいいと思います。 無駄だとは思いません。 私は、環境を変えます。 好きな音楽をかけて、好きなアロマの香りを楽しみながら 部屋を掃除して、インテリアを変えます。 お茶を飲んで、必ず見たら笑えるDVDを 自然と笑えるようになるまでひたすら見続けますwww 笑うことが一番効果があると聞いたことが有り、 それ以降は無理矢理でもいいから笑うようにしています。 悩む時間を笑う時間に変える感じです。 あと、必ず入浴します。 好きな香りの入浴剤を入れて♪ 入浴も、リラックスするには一番効果があるそうで。 それでもダメなときはとことん考えます。 落ち込んでもどん底までいくと だんだんあほらしくなってくるんですよ…。 なんでこんなことで、なんであんなヤツのことで 私がこんなに嫌な思いしなきゃならないんだ!?と。。。 悲しみが怒りに変わって、気を強くもつという流れです^^; そうなったら、こっちのものですよwww 少しでもご参考に成れば幸いです。 だいじょうぶですよ~^^

aoileft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生の頃からネットをしているので、ある程度の悪い言葉などには慣れているのですが、私の気分が落ちている時に見てしまったからかもしれません。 何かに足を掴まれているかのように抜け出せないのです。 部屋の模様替えは私も大好きです。確かにインテリアが変わると気分も変わりますよね。 気持ちを強く持てるよう、今は少し落ち着いてみます。

noname#198418
noname#198418
回答No.1

人それぞれ。好きなようにすればいい。

aoileft
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人の心はそれぞれとは分かっていても、どうも性に対しては動揺してしまうのです。 今はゆっくりと気持ちを落ち着かせて、日々の生活を過ごす事に専念します。