• ベストアンサー

ブログ運営のレンタルサーバーが知りたい。

http://tumblrmap.com/ 上記にて、自分のブログをCOPYされて著作権侵害されて困り、何度もメッセージを送ったのにもかかわらず、返事がなく、削除してもらえていません。そこでこちらのタンブラーマップを運営しているレンタルサーバーの方へ連絡して見たいので、どなた様か解る方がいらっしゃいましたら教えて下さいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coai
回答No.2

GMOインターネット株式会社 までは追いかける事ができましたが、その先がちょっと判りません。 Wikiで見る限り、複数のレンタルサーバー事業をされていますので… http://ja.wikipedia.org/wiki/GMO%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88 ドメイン情報は、まあ個人情報保護会社のようなもの(おそらく海外の)に隠されてるようです。 仕方ないので、ドメインから正引きしてIPアドレスを取得(157.7.131.154)、IPアドレスから逆引きしてIPアドレスの管理(割り当て)会社を取得。 その手順で追いかけたのがGMOインターネット株式会社。 実際には、GMOインターネット株式会社が直接運営している複数のレンタルサーバーのうちのどれかなのか、さらに孫請け(とはちょっと違うか)でIPアドレスを借りている別のレンタルサーバ事業者がいるのかどうかも判りません。 ただですね、それじゃGMOに通報すれば…と簡単にはいかない気がします。 (ダメ元なら、やってみるのはいいかも知れませんが) 先に書いた通り複数のサービスがあって、「そのうちのどれの話をされてるんですか?」となりそう。 最低限それが判らないと、会社はまともに動けないんじゃないかなと。 もし孫請け(?)会社のサービス利用している可能性も考えると、調べようがないかも。 さらに言えば、客観的な著作権侵害の証拠は?となるかも。 Aブログに書かれてる事が、Bブログに書いているとして、どっちがパクッたかなんて第三者にどう証明するか…。 たとえば、あなたのブログの記事を全文コピペして、Xブログを作ってから(投稿日時なんかはどうでも書き換えられる)「Aブログは著作権侵害だ!!」と言い掛かりをつけることも可能なわけで…。 誰かが何かを言ってきたからと言って、そうそう動くとは思えない。 まあ、レンタルサーバー会社は腰が重い可能性が、という事を言いたいだけで、あなたがそんな事をしようとしているとは思ってない。 ダメ元で相談すれば、私の予想を裏切って迅速丁寧な対応をしてくれる会社だという可能性もなくはない。 著作権侵害は刑法犯なので、警察に告訴をするって手もありますよ。 素人の私がちょっと動いただけでGMOまで辿りつけるぐらいで、警察がちょっと捜査情報照会すればすぐに本人に辿りつけるはず。 ちょっとネットについて判ってる警察官なら、とても捕まえやすい美味しい犯人なんだけどな…。 動いてくれるかどうかは期待薄ですが、もし動いてくれるなら、たぶん最も解決に早道です。 あとは、著作権情報センターで相談してみるのも手かな。 http://www.cric.or.jp/index.html 無料電話相談(通話料のみ)も、あるようです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.1

>更新停止中です。 >新サイト ○○○を運営していますので~(後略) とあるんですから、そちらのページの「Contact」から、サイト放置するぐらいならきちんと閉じろ、あるいはウチのページから一切転載・引用するなと、連絡してはどうでしょうか。