• ベストアンサー

自動車保険のオススメ

自動車保険を見直しています。 安くて質のよい保険はどこでしょうか? いまはネット保険が安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

単純に価格だけで比べると、通販の方が安いですね。 ただ、契約内容をよく理解していないと、必要な時に必要な保障が得られないという事になりかねません。 自分で必要不必要の判断がついてきちんと組み立てられないと、いざという時に痛い目に遭いますよ。そもそもなんで保険に入ってるんだという点からすれば、十分な説明を得られる「代理店」のほうが安心だと思います。 2台目とか長らく契約が続いていて保障範囲がしっかり理解できてるなら、ネット通販のほうが安いことは安いです。 私は長期契約はネットで、セカンドカーは代理店で入っています。代理店にはネット契約の内容を見せて、重複がないことや保障がかぶらない事を確認した上で、「代理店経由でしか加入できない特約」を追加しています。 ちなみに、特約で「ある・なし」だけの比較では十分ではないです。例えば「弁護士特約あり」となっていても、約款の下のほうに小さな字で「入院5日以上を要する人身事故が対象」なんて通販メニューには書いてあります。 物損でもめにもめいざ弁護士特約使おうとしたら対象外ってことも普通にありますので、通販では十分理解できている場合に利用したほうが賢明ですね。

shitumonkun
質問者

お礼

的確な答えをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

代理店は手数料を取る(保険料に含まれている)が、 事故が起きて保険金を請求する際にアレコレと手助けをしてくれる。 通販型は、代理店手数料が要らない分保険料は安いが 保険金請求は自身で行う必要があるので、 請求ノウハウが足りない人には不向き。 「代理店は無用」という人ならおススメになる。

shitumonkun
質問者

お礼

的確な答えをありがとうございました。