• 締切済み

大物猟への参加について

ハンター(実猟)を目指して活動中です。 といっても後は猟期前に狩猟地登録をするだけで狩猟そのものは出来そうな状態です。 しかし、銃砲店曰く、大物猟は1人では出来ないとのこと。 そこで銃砲店に、やっているグループを紹介して欲しいと願い出たのですが 「今はない」との返事・・それでも誰かと聞くと、「初心者では難しい」とのこと。 誰でも最初は初心者です。 参加出来なければ永遠に初心者のままなのですが、どうすれば・・? 周囲には同様なハンターはいませんし、皆さんどういうようにベテランハンターと 出会い、教わるのでしょうか? 鳥撃ちなどは全く持って考えていません。 やりたいのは大物猟のみです。 最初に必要なものは?と聞いて「銃があれば出来る」との返答だったので 他には何も用意しておりません。(狩猟免状などはあります) 冬山登山の装備なんかはこれから用意します。 また、関東住まいなのですが、北海道への狩猟参加は費用がかかり過ぎるので 考えておりません。 往復航空券だけで6万とか絶対ムリです。 それにしても某知恵袋で同様の質問をしたら、 モンハンの話ばっかり。実猟って書いたでしょうに。 モンハンは殺戮ゲームですし、ヤル気もありませんよ。

みんなの回答

回答No.2

少しばかり山も持っている地主です。 生き物を殺すことには抵抗があり、狩猟はしません。 山の見回りや自然観察で山に入ります。ウサギや狸はお友達です。 今の山は生態系が崩れています。 猟友会は老人会となって、山に近い農地が耕作放棄されている原因は、仕事中サルに怪我をさせられたり、イノシシや鹿に農地を荒されるからです。 鹿やイノシシ猟、ぜひやってください。 実は、従兄も大物狙いです。 大勢で山に入っては、気配を感じて逃げられるのです。 今の猟友会は経験が少なく、犬を連れて大勢で囲い猟をして1頭も取れない時があるそうです、と言うより、捕れるときのほうが少ないのです。 実際、ワナ猟の方が実績を上げています。 従兄は、一人で入っても手ぶらでは帰ってきません。 猟場近くの農家の人は協力的で、情報を教えてくれるそうです。害獣が減るんですからね。 地図とポケットGPSを持っていれば、初めての山でも安心だそうです。水と非常食もお忘れなく。 私も山を歩いていると、獣道やヌタ場が見えます。足跡や糞で動物の種類や数がわかりますし、鹿やイノシシの気配を感じたこともあります。 口だけの猟友会より、ご自分の五感で山に入ったらどうでしょう。 千葉県の自治体では、イノシシの尻尾やサルの耳を持ってゆくと弾代をもらえるところも有りますよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

私完全に素人ですけど、そういうのは「猟友会」に入ればいいのではないでしょうか? すでに入会されているようでしたら猟友会に聞けばいいのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • モンスターハンター3rd ジンオウガに関して

    私はモンハン初心者なので分からない事が 多くて当たり前のことを質問しているかもしれませんが ぜひ教えてください。 ジンオウガの狩猟に行って攻撃をうけた後に なぜかハンターがジンオウガの帯電状態のように光る ようになりました…。 最初の頃はなかったのですが4回目の狩猟のときから 光るようになりました。 一応普通に討伐できるので特に問題はないと思うんですが どうして光るようになったのでしょうか?? 分かる方いたら教えてください。

  • モンスターハンターフロンティアについて

    モンスターハンターフロンティアに興味があります。 今までプレイしたモンハンはP2G、P3です。 現在社会人で、プレイ時間は不定期です。 PC版と360版がありますが、不定期参加でも可能な猟団が多いのはどちらになりますか?

  • 狩猟登録について教えてください。

    空気銃(実銃)で狩猟をしている大阪在住の一年目の初心者です。。今期は三重県を登録して主に鴨狙いで狩猟をしてきましたが目指す猟場まで4時間前後かかってしまいます。あまりに遠いので来期は地元の大阪を登録しようと考えていますが大阪府内でも猟の出来る所はあるんでしょうか?登録先の「三重県鳥獣保護区等位置図」は持っていますが大阪の地図を入手できる方法があれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • どうして住宅があっても禁猟区にならないのですか?(趣味の狩猟で)

    うちの周りは禁猟区ではないので、秋になるとハンターがやってきて銃を撃ちます。 撃つ対象はキジであり、害鳥駆除ではないと思います。 どうして人が住んでいる地区なのに、銃の使用が禁止されないのでしょうか? 家族やペットが流れ弾に当たったり、故意にねらって銃殺されたりしないかと不安です。(先日の乱射事件もありますし・・・) そもそも、趣味のために他人の命を危険に晒すのは良くないような気がするのですが。 もちろん、今まで誤射事件は起きていませんが、これから起きないという保障はありませんし、「周りで銃弾が飛び交っている」という状況はかなりの恐怖です。 いくら拳銃とは違うとはいえ、やっぱり撃たれたら死ぬんですよね? 大々的に銃使用反対運動でもすればいいのかもしれませんが、氏名を出したら、猟場が減って逆恨みしたハンターに「誤射だ」と射殺されるのではないかと怖いです。 不快に思う原因としてはハンターのマナーの悪さ(話しかけたらこっちに銃を向けた、ゴミは捨てる、猟犬も捨てる、隣の家の倉庫が風穴開けられた)もありますが、ひとまず「住宅のある地区で趣味狩猟をしていいのか」ということに絞りたいと思います。 逆に、もしハンターの方がいましたら、住宅のあるところで猟(害鳥駆除でなく趣味の)をすることについて感想をお聞かせください。

  • PSPでできるモンスターハンターでは3種類あると聞きましたが、どれが一番面白いんでしょうか?

      PSPでできるモンスターハンターでは3種類(「ポータブル」、「ポータブル2」、「ポータブル2G」)あると聞きましたが、どれが一番面白いんでしょうか? 基本的に私が調べたところでは、こんな感じ(↓)です。 モンスターハンターP ・中古で買えるので安い ・PSPで最初の「モンスターハンター」 モンスターハンターP2 ・コレも中古で買えるので、2番目に安い ・2番目に新しいので、「ポータプル」よりは機能がある。 モンスターハンターP2G ・中古でも新品でも値段が高い ・1番新しい「モンスターハンター」なので、いろいろな機能が追加されてる。 ・モンスターはほとんど「ポータブル2」と変わってないという噂も・・・。 ・モンスターは強くて倒せないらしいです 個人的には私はまだモンハンシリーズをやったことがないので、「初心者向け」なのがいいです。 あ、それから「ソロ向け」なのもいいです。 あとモンハンでは洋服とかもいろいろ自由に変えられるのでしょうか? それから顔とか髪型とか、そういうのってモンハンでは自由に選べるのでしょうか? (つまり、主人公キャラの顔や髪型などは最初から決まっているのでしょうか?) あ、あとモンハンは1人じゃ面白くないと聞きました; 実際のところ、どうなのでしょうか? なんだか質問ばっかりしてしまってすいませんでした;    

  • モンハンのプロハンの意見を聞きたいです。

    自分動画投稿をしているのですが、モンハン3rdのライブ配信をしたその数日後このようなコメントが書かれていました。 雑魚wwwwww雑魚wwwwwwwwwwww太刀縛り辞めたら?狩猟笛使えよ 攻撃UPと会心UPできるのに゙もしかしてかっこいいから太刀しているのかな? ダッサ 武器は全部使えよ 太刀縛りやめてくださいねだった3ヶ月しか無い知能は 。モンハン初心者ごめんなさい雑魚です言ってね? 「その続き」 アイルーが可愛そうだよ 武器レベル上げって無いだろなwwwwww 下位クエストしかできないの?乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙乙 知識ないのに゙モンハンやるやらないでねモンハン界隈がのお荷物だよ 「その続きその2」ハンターランク150くらいでしょ 太刀しかできない。G級クエストできない初心者失せろ。 むしろG級ハンター試験できない初心者は失せろ ちなみに装備はユクモノ一式とユクモノ太刀です。 サブの方は村クエでは☆2の緊急クエストのクルペッコまで行きました。 モンハンダブルクロスではg級の☆3まで進んでいます。 ちなみにモンハン3rdの本アカでは上位の☆6まで進んでいます。 分かりにくかったらすみません。

  • 狩猟・射撃

    所持認可とったばかりの者です。 銃所持してる方は、射撃競技や狩猟が目的だと思うのですが 初心者の自分は射撃場で練習するにも マナーから銃の扱い方・撃ち方など 所持してから最初の頃は皆様どうしてましたか?自己流で射撃練習してたのでしょうか? 自分は、狩猟がしたくいつかはライフル所持したいです。 教えていただける人いましたが、競技一筋の方で 今日断られてしまいました。 これから、射撃場行っても競技一筋の人ばかりかと思うと どうしたら良いのかわからないです。 銃所持してる先輩方からのアドレスお待ちしてます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 競技用空気銃(エアライフル)の研修会?

    最近競技用空気銃を持ちました。 しかし、ルールや構え方、銃の取り扱い方法など本やネットで読んだ知識しかなく、人から直に教えを請いたいのですが、周りに詳しい人がいません。 そこで、初心者を対象とした研修会・講習会みたいなものがあれば参加してみたいと思います。ご存知の方は教えてください。有料でもかまいません。 日本猟用資材工業会で行っている、クレー射撃研修会の空気銃版みたいなものがあれば良いのですが… http://www.saama-japan.com/

  • 3DSのモンハンクロスで協力プレイする為に必要な物

    OK WAVEで、ニンテンドー3DSのモンスターハンタークロスについて、いくつか質問をさせて頂きましたが、2人のプレイヤーが同じ部屋で協力プレイして遊ぶ、という場合について、次のような認識で合っているでしょうか。 ・ネットワーク環境や機器・設備については、WIFIなどの設備は必要なく、3DSとモンハンのソフト以外に特に必要なものはない 上記の内容で合っているならば、どのように2つの3DSを通信させるのでしょう? また、下記は合っているでしょうか? ・ゲーム内で協力プレイする操作についてはオンライン集会所に入って、一方がクエスト受注、もう一方が参加するだけ 尚、ゲームの仕様上、協力プレイするためには、その日に初めてモンハンをプレイする超初心者でも可能でしょうか? (初心者がレベルが低いからやめたほうがいい…という意味ではなく、ゲーム内の仕様で初心者はできないようになっている、とか)

  • 猟女犯

    大学で、陳 千武著の『猟女犯』の鑑賞文のレポートを出されたんですがあまり資料がありません。何か良いサイトなどありますでしょうか?