• 締切済み

大物猟への参加について

ハンター(実猟)を目指して活動中です。 といっても後は猟期前に狩猟地登録をするだけで狩猟そのものは出来そうな状態です。 しかし、銃砲店曰く、大物猟は1人では出来ないとのこと。 そこで銃砲店に、やっているグループを紹介して欲しいと願い出たのですが 「今はない」との返事・・それでも誰かと聞くと、「初心者では難しい」とのこと。 誰でも最初は初心者です。 参加出来なければ永遠に初心者のままなのですが、どうすれば・・? 周囲には同様なハンターはいませんし、皆さんどういうようにベテランハンターと 出会い、教わるのでしょうか? 鳥撃ちなどは全く持って考えていません。 やりたいのは大物猟のみです。 最初に必要なものは?と聞いて「銃があれば出来る」との返答だったので 他には何も用意しておりません。(狩猟免状などはあります) 冬山登山の装備なんかはこれから用意します。 また、関東住まいなのですが、北海道への狩猟参加は費用がかかり過ぎるので 考えておりません。 往復航空券だけで6万とか絶対ムリです。 それにしても某知恵袋で同様の質問をしたら、 モンハンの話ばっかり。実猟って書いたでしょうに。 モンハンは殺戮ゲームですし、ヤル気もありませんよ。

みんなの回答

回答No.2

少しばかり山も持っている地主です。 生き物を殺すことには抵抗があり、狩猟はしません。 山の見回りや自然観察で山に入ります。ウサギや狸はお友達です。 今の山は生態系が崩れています。 猟友会は老人会となって、山に近い農地が耕作放棄されている原因は、仕事中サルに怪我をさせられたり、イノシシや鹿に農地を荒されるからです。 鹿やイノシシ猟、ぜひやってください。 実は、従兄も大物狙いです。 大勢で山に入っては、気配を感じて逃げられるのです。 今の猟友会は経験が少なく、犬を連れて大勢で囲い猟をして1頭も取れない時があるそうです、と言うより、捕れるときのほうが少ないのです。 実際、ワナ猟の方が実績を上げています。 従兄は、一人で入っても手ぶらでは帰ってきません。 猟場近くの農家の人は協力的で、情報を教えてくれるそうです。害獣が減るんですからね。 地図とポケットGPSを持っていれば、初めての山でも安心だそうです。水と非常食もお忘れなく。 私も山を歩いていると、獣道やヌタ場が見えます。足跡や糞で動物の種類や数がわかりますし、鹿やイノシシの気配を感じたこともあります。 口だけの猟友会より、ご自分の五感で山に入ったらどうでしょう。 千葉県の自治体では、イノシシの尻尾やサルの耳を持ってゆくと弾代をもらえるところも有りますよ。

• agehage
回答No.1

私完全に素人ですけど、そういうのは「猟友会」に入ればいいのではないでしょうか? すでに入会されているようでしたら猟友会に聞けばいいのではないでしょうか?