• ベストアンサー

化学の問題です。

次の問題を解いていただきたいのです。  銀に希硝酸を加えると、一酸化窒素を発生して、硝酸銀を生じます。このときの反応を化学反応式で記してください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3Ag+ 4HNO3(希) →  3AgNO3 + 2H2O + NO↑ ですね。 ちなみに濃硝酸の場合ですが、 Ag + 2HNO3(濃) → AgNO3 + H2O + NO2↑ です。(出典:卜部吉庸、化学の新研究、三省堂)

at0316
質問者

お礼

たいへん助かりました。ありがとうございました。