• ベストアンサー

Remember と Don't forget

http://questionbox.jp.msn.com/qa8743944.html このQ&Aサイトの質問に回答してゐて疑問に感じたのですが、 Remember. と Don't forget. はどのやうに違ふのですか。 上記リンク先質問にも意見がございましたら、回答をお願ひいたします。

noname#214841
noname#214841
  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

★Don't forget Pearl Harbor. パールハーバーのことを忘れるな。 はじめは知っている、覚えているということが前提です。したがって、主にパールハーバーのことを直に知っている人たちの言うことかと思います。もちろん、後の世代でも、パールハーバーの歴史を忘れてはいけないーーということも言えますが。 ★Remember Pearl Harbor. こちらは、少し積極的です。今まで知っている場合もあるし、知らない場合もあります。いずれにしても、これからは覚えておこうーーという肯定的な意味とも言えます。また、思い出そうという意味にもなります。アメリカ人がRemember Pearl Harbor.と言い、Don't forget Pearl Harbor.とはあまり言わないのは、やはり、今忘れている人もいると思う、そういう人たちよ、思い出そうではないかーーみたいな意味が生じると思います。 以上ご参考になればと思います。

noname#214841
質問者

お礼

いつも明快な回答に感謝してをります。 「パールハーバーを忘れるな」 これはしばしば耳にする表現ですが、英語のことは考へませんでした。 don't forget の場合は、知つてゐることが前提なのですね。言はれてみれば、そのとほりです。 >>アメリカ人がRemember Pearl Harbor.と言い、 >>Don't forget Pearl Harbor.とはあまり言わないのは、 >>やはり、今忘れている人もいると思う、 >>そういう人たちよ、思い出そうではないか かういふ説明をしていただけると、たいへんよく理解できます。 御回答ありがたうございました。

関連するQ&A

  • 否定文に対する I don't think so.

    つい最近あったこの(↓)質問に関連して http://okwave.jp/qa/q8100802.html 教えていただきたいことがあります。 http://allabout.co.jp/gm/gc/63510/ の2ページ目で、 ------------------------------------------------ 客室乗務員:(コップを片付けながら)You don't need this anymore, do you? (もうこれは必要ではありませんね) 旅行者:I don't think so. Please leave it here. (そんなことはありません。ここに置いておいてください) ------------------------------------------------ ということが説明されています。 この説明は正しいのでしょうか? 肯定の内容をsoが受けるのならば、 so=I need this (yet) になり、I don't think so.とすると、 もういらないということになると思います。 正しいとするならば、soは文全体を受けるのでしょうか。 そうしますと、先のリンクの質問とは何が違うのでしょうか。 I don't think so 否定文 で検索すると、似たような質問が見れるのですが、 回答者によって意見が割れている感じです。 例えば、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129995506 →ベストアンサーを含め3/4が、so=否定の内容を含む文全体 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099348765 →まさに割れている、としか言いようが、、、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10102804730 →肯定の部分だけを受ける というのがベストアンサー ・ ・ ・ どちらにもなる場合、何か使い分けがあるのでしょうか? それとも、肯定の内容だけを受けるべきで、そうなっていない、 最初の記事や上記yahoo知恵袋回答の否定を含む内容をsoが 受けるというのは誤りでしょうか? 自信のある方のご回答をお待ちします。

  • 自動詞か他動詞か_forget

    漠然と疑問に感じていたことを質問します。 I'd better write that down, or I'm likely to forget it. 上記のような文があった場合、 forgetのように自動詞を持つ動詞であれば itがなくても構わないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • 同じことをかいているんですが・・・

    たまたまみつけたんですが  これってどっちが・・・ http://okwave.jp/qa/q565770.html と http://questionbox.jp.msn.com/qa565770.html まったく一緒ですよね?

  • 絶対叶わない片想い 告白しますか? 諦めますか?

    http://okwave.jp/qa/q6680160.html 上記リンク先に、質問を投稿させていただきました。 もっと多くの方に意見を伺いたく、再度投稿致します。 同じ投稿が複数重なるのを防ぎたいので、 ここではなく、リンク先にて回答の投稿をしていただけたらと思っています。 叶わない片想いを貫くか、諦めるか、諦めるにしてもどう諦めるか・・・。 みなさんの経験談、ご意見、お待ちしています。

  • さっき別れてしまいました。

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6318356.html 上記の質問をしたものです。 張り切ったわりに、さっき別れてしまいました。 あーあ・・・ 質問ではないですね。すみません。

  • 質問に回答がつかない理由をお答えください|http://okwave.

    質問に回答がつかない理由をお答えください|http://okwave.jp/qa/q5663839.html|です| |リンク先へは回答せずに|問題点の指摘だけをこの質問に付けてください| 修正して再質問しますので|

  • 質問に対する回答で何処をどうすれば回答の詳細が表示されますか

    ▼QNo.5552051に対して下記の様に回答を頂戴致しました。 ---------------------------------------- 下記の様に回答を頂戴致しました。 質問・回答の詳細は下記のページでご覧いただけます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html ----------------------------------------- 開いた、http://questionbox.jp.msn.com/qa5552051.html の画面の 何処をどうすれば、質問に対する回答の詳細が表示さますか、 具体的に教えて下さい。 画面の何処どこをクリックせよ、云う様に

  • プライマリーDNSとセカンダリーDNSの調べ方。

    いつもご教示頂きありがとうございます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6506320.html http://questionbox.jp.msn.com/qa6506374.html で質問した者です。 標記の件。 自分なりに色々と調べましたが ハッキリとは何がプライマリーDNSで 何がセカンダリーDNSかがよく判りません。 どう調べると釈然とするでしょうか? 度々申し訳ございません。 ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 人生最大の片思い 結末は報われず消えてしまいたい

    http://okwave.jp/qa/q6680160.html 上記リンク先に、質問を投稿させていただきました。 もっと多くの方に意見を伺いたく、再度投稿致します。 ここではなく、リンク先にて回答の投稿をしていただけたらと思っています。 叶わない本気の片思いって、こんなに人を苦しめるんですね・・・。 心から好きになった人と両思いになれる人なんて、 人生のキセキなんだって・・・・そう思います。 みなさんのご意見、お待ちしています。

  • 退職金の手取り額について(続き)

    http://okwave.jp/qa/q6859270.html 上記のリンク先の質問をしたものです。 回答者様の回答に補足をつけましたところが解決できていないので、 詳しい方に再度ご教授願えないかと、質問させていただきます。 退職金から控除額を引き、その額に税率をかけて税額を出しますが、 この税額を退職金から引いた額が手取り額なのでしょうか? よろしくお願いします。