• 締切済み

やりたいこと

今高校1年なんですが、将来は外国で携われるような仕事につきたいと、曖昧なんですが、希望があります。 学力は理系で得意なんですが、どうもやりたいことは文系なようです。 大学での勉強も、機械を学んだりはしたくないです。 ですが、将来理系学部をでてないからその仕事につけない。なんてことは避けたいのです。 文系を勉強すると多分、得意にはなり得る自信はあります。 もうすぐ選択があるので、真剣に選択したいです。 アドバイスお願いします。

• 高校

みんなの回答

• kaories
回答No.2

情報系は? 静岡大と筑波大にその系統の学部があるそうですが。 パソコンだって機械といえば機械ですけど。 外国で携われるって、具体的には? 農学部はどうですか? 農学部だからって、何も牛や馬育てたり、味噌や醤油作ったり、畑で野菜作るばかりじゃないですよ? 農業経済とか。流通とか。 国際的にって言うなら、海外での生産技術指導なんかもありますし。

回答No.1

あなたが何になりたいのか、どうなりたいのかにもよると思います。 機械というのは、どこまで入るのでしょうか? 確かに機械を組み立てるところまででしょうか、機械を使うところまででしょうか? 機械を使うまで入れるとほぼすべての理系の学生が機械に接せると思います。 簡単な分析機器の使用なども含めてですが。数学だってコンピュータに計算させるような分野もありますし。卒論だって、パソコンで書きますしね。  機械を使わなくても物理的な考え方はとても大事だと思います。 あと、理学部系、工学部系、またその中間的なものどういった立場の学部に入りたいかです。 工学部とは、その字のごとく、モノ作りの学部です。サイエンスで得た真理を使って、生活を豊かにするものを作るわけです。 理学部というのは、真理探究の学部です。 もちろん、おおざっぱなくくりでは、あるわけで、モノ作りの先生が理学部にいないわけではないですが。  あと、外国と関わりたいというなら、研究活動事態、国際的なものですよね。 小保方さんの事件を見れば、世界への影響とかも分かりますよね。  もし、留学もお考えなら、学部から行く、大学院から行くなど考えてみてください。 いづれにしろちょっと、対策が必要なはずです。アメリカなど入学試験に学科ごとのペーパー試験 などあまりないはずですが、そのかわり日頃の学校の成績などの提出を求められ、重視されたりするので、留学をお考えならこの点考慮してもらえるといいと思います。  また、何か疑問があったら、聞いてみてください。