• ベストアンサー

ネットゲーム依存

中3受験生の子供が ネットゲームをやめません。 1日中していて、睡眠時間も少なくなり ご飯も食べず顔色も悪いです。 何度もゲームの時間を少なくする 約束したのですが ゲームを預かろうとすると暴力を振るうようになりました。 Wi-Fiのコンセントを切ると 殺されるかと思うくらい暴れます。 なんとかゲームをやめさせる方法は ないでしょうか?

noname#210977
noname#210977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • folcon
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

ゲーム制作会社の道に進めばいいじゃないですか。

noname#210977
質問者

お礼

なるほど ゲームを作っているひとのことを 調べると意外に頭が良いですよね 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

http://www.kurihama-med.jp/outpatient/clinic/cl_shishunki.html 暴力をふるう段階で、思春期・青年期精神科外来の範疇です。 あるいはお近くに心療内科などへどうぞ 「なんとかゲームをやめさせる方法」など、ぬるい段階でない可能性もあります。

noname#210977
質問者

お礼

正当な回答ありがとうございました。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.2

ネット契約解除は当然ですが、暴力を振るうなら精神科受診が必要では? ネット依存者を入院治療を行っている病院もあります。 そこまで考えないとこのままではお子さんの人生終わりますよ。

参考URL:
http://www.kurihama-med.jp/tiar/index.html
noname#210977
質問者

お礼

正当な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ネットゲーム依存について

    主人がネットゲームにはまって、とても辛いです。 同じような境遇の方、回復された方等、どのようにしたら良いのかアドバイス、経験談をいただけますと助かります。 主人は39歳、私は35歳ですが、主人が2年ほど前からネットゲームにはまっております。現在主人は就職活動中で、私の収入で暮らしております。 初めは息抜きで良いかとおもったのですが、時間がどんどん増え、現在では1日のプレイ時間、掲示板や情報収集も含めると8時間~10時間くらいになるでしょうか・・・。 本人はまったく気づいていないのですが、いろいろ調べてみると特徴がでており、何をしててもそわそわしている。テレビを見てても時間が気になる(ログイン時間でしょうね) 最近では、お風呂に入ってごはんをたべたら、あとはちらちら時計を見だして、じゃ、あとは自分の時間だから!といって、9時ごろにほぼかならずログインします。 わたしとしては、いっしょにテレビをみたりDVDをみたり、以前のように時間をきにせず一緒にすごしたいのです。でも、何も面白いのやってないでしょ?(以前はよく一緒に見てたのに・・)そのDVD興味ないし的に言われ、ログインが基本みたいで、毎日家にかえるのが辛くなります。 就職活動も気がないみたいで、ハローワークに行くのは月1度行くか行かないか・・。 本人は、1度行ってなかったら、2週間くらい間置かないと意味がないみたいに言います。 *ハローワクの人に相談したら、本当に探す気がある人は毎日でも来ますと言ってました。 あとは毎週の新聞チラシ募集を見て、「だめだ、ないな~」でまた1週間まちです。 家事はそれなりにしてくれます。ごはんも簡単ですが、ラーメンとかうどんとか、野菜炒めとかつくってくれて、洗濯とかもしてくれるのですが(掃除は週2回くらいでしょうか) 日中2時間~3時間くらいで終わる程度で、あとは空いた時間はネットゲームです。 朝わたしが出勤するとき、寝てる主人に「仕事行ってくるね」というと、起きてはくれるのですが、私が行った後のことはよくわかりません。以前気になってスマホでちょっと調べてみたら、10時頃ログインし12時までゲーム、2時か3時にログインし私が帰ってくる寸前までゲーム、夜9時になったら1時までゲームといったサイクルでした。ログインしていない時は掲示板の書き込みとかしてるみたいです。 あんなにやさしかったのに、今ではイライラしているというか、すぐに怒るというか、仕事どう?ってきいたら不機嫌になり「今さがしてる。こっちも大変なんだ、察しろ」と怒ります。最近は喧嘩ばかりで、「あなた変わったよ」といっても、「どこが?変わってないよ」でおわり、さみしいことを伝えると「一緒に住んでいるのになぜさみしい?」等言われ、気がないように感じます。以前の様に戻りたい。でも本人は「変わってない、君が雑誌をみているのとかわらないよ」でおしまいです。誰かに言われました、ネットゲームは本当に人をかえる。本を読むとか絵を描くとかとは全然別物。気を付けて、と。 助けてください。本当に毎日が辛いです。 お返事遅くなりますが、宜しくお願い致します。

  • ネットゲーム依存から抜け出すには?

    高一の子供がネットゲーム依存ではないか?と心配しています。 寝る時間も惜しんで一分、一秒も無駄にしたくない様子はまさに病気です。 ネットゲームはいつか飽きるのでしょうか? 現実の世界に楽しみを見つけることができる日が来るのでしょうか? 実際、ご自身の経験から立ち直った、抜け出せた方、アドバイスをください。

  • ゲーム依存

    あと3日でカウンセリングなのですが待てませんので質問です。 当方、鬱と攻撃性の克服のためにカウンセリングを受けています ※カウンセリングは認知行動療法です 最近気がついたのですが、かなりのゲーム依存です。 1日風呂も惜しんでゲーム三昧です。 自分は離婚してますが、その理由が暴言暴力で、それを克服のするためにカウンセリング始めました もう4年です。 お陰で暴力は0、暴言もほぼ無くなりましたが… ゲーム中だけはイライラがでます。 元嫁とは復縁してますが、ゲーム依存もあり過去の暴力の事もあるから、再婚まではしてません。 本筋それましたが… ゲームは結婚当初からどはまりで現在に至ってます。むしろ小学生ぐらいからハマって抜けれません 暴力にしか訴えられない、暴言にしか頼れない…これはゲームばかりに人生を回していた自分のコミュニケーション力の無さもあると思います。復縁は出来たけどゲームに時間を割いていてはコミュニケーション不足から、また元嫁に嫌な思いもさせてしまいます。 全てが連動していて、実際に暴力、暴言が止めれても、ゲームプレイ中にイライラしてるのなら、そこも抜けないとダメだと僕は考えました。 色々調べて依存症は酒、タバコ、ギャンブルだけではないと解りました。 行きすぎた習慣であり、趣味は全て依存症になるのだと… 例えばギャンブルをしない人でものーれーノーレート雀荘に入り浸れば、麻雀依存症です 自分は30を過ぎてようやく危機感を覚えました このままでは、大切な人を更に傷つけてしまう… だから、ゲーム依存症を克服しようと思います。 でも、調べて出てくるのは 『危機!モラル崩壊!!大人のゲーム依存症』 であったり 『子供をゲーム依存症にしないために』 とか、 2chにてゲーマーが『やめなきゃならない決まりはない』みたいな言い訳とか… ばかりで、大人が既に自力では抜け出せないところまで来てから克服するための方法は一切記載がありません なんやかんやで、カウンセラー意外からは克服不可と言われていた僕が暴力を抜けれたのだから、ゲーム依存症だって克服出来るとは思うし、方法が認知行動療法が最適だとも解っています。 ただ辛いです…四六時中ゲームの事を考えてる自分も…家族を省みずゲームしてるのも…カウンセリングまで後3日もあるのも… 何かカウンセリングに行く前に出来ることは無いのか…って考えてます。 ------ 正しい僕『ゲーム捨てりゃいいじゃん。モンスト、アンインストールすりゃいいじゃん』 闇の僕『でも、鬱などのストレスコーピングには必要不可欠…無理無理』 ------- 多分ダイエットで断食がほぼ失敗するようにゲームも同じく失敗します。 でも、失敗は許されません。 僕には守りたい人がいるから 精神論ではない建設的な方法でゲーム依存症の克服を目指したいです 今回は 『ゲーム依存症からこうやって抜けれたよ』 とか 『新しい趣味はこうやって見つけたよ』とか 経験談を、教えて頂きたいと思い投稿いたします。 ※不要回答 『暴力を、1度でも振るったんでしょ?別れなさい』 『ゲームを悪と思うからだめ』 『精神論でゲームやめろ(捨てろ)』 ※精神論で辞めれたら苦労はありません こう言う類いの回答は不要です よろしくお願いいたします

  • Wi-Fiでネットが繋がらない

    先日、BUFFALOのWi-Fiゲーム用USBコネクターを購入しました。 同封されていたCDで説明書どおりの手順でインストールをして、いざゲーム機で設定をしようとすると、急にネットが切れてできなくなってしまいました。 その後何度かやり直しましたが、やはりゲーム機とつなぐ為にAOSSを押すとネットが切れてしまいます。 どうすればWi-Fiができるようになるんでしょうか。どうか回答よろしくお願いします。

  • 妻のネット依存で困ってます。

    いいアドバイス等をお願いします。 四ヶ月前に妻が喘息で入院し、それを気に一時パートを退職しました。その時に長男がオンラインゲーム(ドラクエ10)を買い、妻がそれにはまりました。最初は、夜中してても気にならなかったのですが、内容が恋愛っぽいので調べてたら、ゲームの男とメールしていました。内容は消されてて分からないのですが、好きな人からメールがこなくなったみたいなことをネットで調べてたので、問い詰めたのですが、出会ったのもゲームじゃないとウソをついてきて、さらに問い詰めると、自分の過去の浮気等を言ってきて、逆ギレです。それから何度となく喧嘩を繰り返してます。 つい最近には、またゲーム内の男とメールをしてて、今度は顔写真や胸の谷間が見える写真を送ってました。それで大喧嘩になり、出て行けとも言いましたが、自分の過去の浮気でお互い悪いで、お互いもうしないで収まりました。 その後で、正直自分が仕事中に気なり仕事に集中できないから、ゲームを止めてほしいと言っても、止める気は全くありません。ただ、携帯は今まで寝る時までずっとポケットに入れていましたが、今は机に置くように約束はさせ守ってはいます。あと、少し前からは自分が居る夜や土日はゲームは全くしません。ただ内容を見られたくないからやってないだけかもしれませんが。 あと、家のことは洗物とご飯と2日に一回の洗濯はしますが、掃除や頼みことは言い訳をしてほとんどしません。仕事は、年明けからすると言ってますが、あまり信用できません。 約束こととして、ゲームの時間2時間とチャット内でも恋愛っぽいのは禁止としてますが、時間なんて守っていません。昼間だけで五時間以上は、してます。チャットの内容なんて履歴が調べられないのでわかりません。 このまま、ずっとこの状況が続くと思うと溜息や苛立ちばかりです。 今考えてるのが、外部からデータを消す(自分がしたと疑われる可能性はありますが)か、時間のことをキツく言う(自分も監視しないと約束してるので、言う時は逆転ギレでもしないとですが)か、もう少し我慢するかです。 アドバイス等あれば、なんでもいいのでお願いします?

  • ネットゲームをする彼氏

    彼氏がネットゲームをしています。 某有名ゲームのオンライン版のゲームなのですが、 私自身、オンラインゲームに良い印象を持っていないので、 あまり良く思っていません。 一緒にやりたいと誘われたので、無料期間の1か月を一緒にプレイ したこともありますが、私にはどうしてもその楽しさがわからず、 課金する気にもなれなかった為、1か月で終了しました。 彼自身に私の思うネットゲームのデメリット(中毒になるとか)を伝えても、 時間のある時にやるだけだから大丈夫と言われます。 今は大学生ですが、来年からは社会人になります。 社会人になればゲームに割ける時間も少なくなりますが、 逆にその分、空いた時間はすべてゲームに注いでしまわないか、 睡眠不足にならないか、心配です。毎月の月額料金も気になります。 またゲーム内には私の知らない沢山の友達が居るようで、 私と一緒に部屋で過ごしていても、ゲームをやっていて、 ゲーム内でチャットをしているとどうしてもいい気分はしません。 将来結婚も考えているので、このままずっとネットゲームに はまり続けてしまうのか不安で仕方ありません。 私がネットゲームは好きじゃない旨を伝えても、 自分は好きだし、好きなことをしちゃいけないのかと言われます。 やっちゃダメとは言わないから時間を決めてプレイして、と伝えても、 仲間との約束もあるから時間を決めても守れない、と却下されます。 じゃあやる日を決めて、お願いしても、 やりたくなった時にやりたいからムリだと言われます。 そこまで言われるともうどうしたら良いのかわからなくなってしまいます。 オンラインゲームをよく知らない私に ネットゲームのメリット、デメリットを教えて頂きたいです。 そこまで危惧するものではないのか、それとも良い対処法などがあるのか。 また同じように彼氏彼女、パートナーがネットゲーム好きの方の お話をお伺いしたいです。 非常に的を得ない質問で申し訳ないのですが、教えて頂きたいと思います

  • ネット依存を治したい

    閲覧ありがとうございます。私は起きてから寝るまで1日中ネットをしていました。現在進行形でもしていますがこのままではいけないとログイン時間を減らしていますが去年からハマってしまったSNSサイトのネットゲーム内の人達が気になって少しだけ少しだけと思いつつ今日も何時間もログインしてしまいました。ゲームの内容は10分毎にチョッカイをかけてキャラのやる気をあげていくというゲームです。制限時間があるので貼りつかないとMAXまで上げることが厳しいので、ご飯も食べずにネット上の友人に貼りついてしまいやる気MAXになるまで手伝って、後から私は何してるんだろ…と後悔するのですが、貼りついてる時は楽しいし皆感謝してくれるのが嬉しくてつい長い間ネットを繋いでしまいます。何時間も何時間も目も疲れて深夜2時ぐらいまで寝れないししんどいですが中々やめれません。有名な人にも名前を覚えられ、自分は結構古参なのでこのまま忘れられたくなく頑張ってますが相手からしたらただの都合のいい人ですよね…でも誰かに覚えていてほしい。ネット上で有名になっても虚しいだけ…と葛藤しており昨日から自分なりにログイン時間を控え我慢しているので、もう少し頑張れば依存が治りそうな気がしてます。何故そこまでネットに依存するかというと中学の時から携帯に依存して不登校になりリアル友達<ネットの友達と考えしまいリアルの友達がいなくネットに依存。随分引きこもり自分に全く自信がないので外出もしない駄目人間。ネットを辞めようと考えた理由はせっかく入学した高校不登校、二年休学し結局高校を先週退学し今更ですがこのままではいけないと考えたからです。今まで長い目で育ててくれた親も喜ばせてあげたいし自分も変わりたい。意思の弱くてすぐ泣いてしまいますが依存の一番の原因であるネット上の人達のことが気になる ということに負けそうなのでアドバイスくださると嬉しいです。

  • ゲーム時間

    中3です 僕はまあまあのゲーム好きで受験が終わったので待ちに待ったゲームをたくさんしてます。しかし、僕の親はなかなか狂っていて5時間やっただけでもすぐにゲーム依存症じゃんって言ってきます3時間でも多いって言ってます5時間なら普通のゲーム好きなら余裕でそんぐらいやりますよね?しかも受験終わったばっかりで。これって僕がおかしいんでしょうか?やっぱ昔はゲームとかそんななかったから感覚が違うのでしょうか?

  • ゲーム依存の夫  長いけどゴメンナサイ

    はじめまして 私は36歳主婦 子供いません 主人37です結婚5年目です 前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130807.htmlで、質問して 私自身の書き方が悪かったので一度締め切って新たに質問しなおしました 主人は 昔からPCとゲームが大好きで趣味です はまっているのはファイナルファンタジーですが あけてもくれてもゲームばかりでうんざりしています 本とに私自身 ストレス感じているくらい気分が悪くなるくらいです <これも原因のひとつで病気にもなりました> これで結婚してから何度喧嘩したかわかりませんつい最近も喧嘩になりました 仕事にかんしてはきちんとこなすし よく頑張ってくれるから言うことはありません 仕事は超不規則で基本は3交代ですが 最近特に忙しく 勤務時間も長いときも有ります ゲームする時間はばらばらですが とにかく家に帰ってくるとすぐPCの電源ONです。時間も有る限り、許す限りします 食事も ゲームのついでが多いです。休みの日もほとんどゲームです。ずっとです 特に土日の夜に家にいているとき最悪です 。相手も沢山いるので 寝ずにゲームです また、食事がいやで ゲームの時間に合わせるから いい加減なのです 主人は体調悪いとき最近特に多いので食事には本とに気をつけています きちんとした時間にちゃんとご飯食べてくれるなら別にゲームはいいですが違うのです。すべてゲームにあわせてしまいます 集中しすぎてその辺ごみだらけだし 本とに嫌です 時間も好き勝手に言うから いくら子供がいない主婦といっても時間帯によれば本とに嫌になります 夜中なんていうこともざらです 特に気に入らないのは この前 やっと久しぶりに夫婦で出かけようということになりショッピングにいきました <何度かゲームの約束とかで断られたので> そのときは私自身あまり体調よくなかったのだけど 主人も休みだし せっかく連れて行ってくれるというのでいきました じゃあ、出かけた先でゲームの本かってそれを食事しているときに読み始めました さすがに私は頭にきて 出先だから 言い方は抑えましたが 家帰って読めばいいんじゃない? と優しくいいましたが 主人は別にいいだろ!です。当然、会話もありません 連れて行ってくれるのはいいですが 出て行ってもゲームばかりなので ひとつもうれしくありません <これだけはさすがになくなりましたが ゲームセンターにもつれていこうとします。私は子供のとき好きでしたが今はこのお陰で大嫌いです> 過去に本とにこのお陰で何度も喧嘩になっていて これが半分原因で別居もしたことあるくらいです <まえはTVを完全に占領してしていたので余計です。テレビも見れなかったので。それに、転勤先で私は本当に一人ぼっちで誰も会話する人がいなかったので余計です> 主人は仕事だけしていたらいいという考えがあります 確かにそうだし、頑張ってくれているから食べていける感謝はほんとにしています でも夫婦の関係は違うと思います。会話が大事だと思うのです ゲームの約束のお陰で本来すること、大事な事<仕事以外>の約束もずっと破るし 私にすれば 対ゲームと 対人間の私とどっちが大事だ!となっています たとえば不用品の処理<PCなど>、自分の周りの掃除 細かい話ですがこれなんて2年前からいっています いいかげん処理してくれないと  いざ運ぶというときにこれだけで費用かさみます クローゼットも これでいっぱいで 本とにかたづけることが出来ません 私がすれば 烈火のごとく怒ります 前に一度して本とにぼろくそ言われて 本とに悪いと思ったし、それからしていません それでいくら掃除しても散らかすばかりで、いらないものは自分で処分でもしてくれればいいですが、全くしないので 段々掃除するのも嫌になっています 食事も先ほど書きましたように ゲームのついでがほとんんどなので作るのも嫌になります 休みのたびにもっと嫌になります たまに会社で休みとらないといけないとき 長期で休んだりするとなるとき 、主人はいいかもしれませんが私は苦痛でしかありません 一日中ゲームなので見ているだけで 今は吐き気まで出る状態だから。。。 それで、私は不機嫌になるので 主人は何でそんなに怒ってるんだ!といい逆切れします 私は毎日こういう日常なので 笑いたくても正直笑顔になれません ストレスで主人もゲームで解消するのはわかるのですが このままでは本当に体壊すのかまで別の意味で心配です このように ご主人や奥様がゲームにはまって迷惑している方 どのように接していますか? また、特にゲームにはまって依存から直ったという方 いらっしゃいませんか? どうされたか 参考になればと思っているので教えてください 足りない部分は補足で書かせてもらいます

  • 弟のネット依存(すごく長文です)

    まず、私の家は母子家庭です。私は高校二年生で、母は1年前からインターネットを使って、ライターの仕事をしています。弟は高校一年生で、高校に入学したものの一週間ほどで不登校になりました。理由は、学校の授業のレベルや学校全体の雰囲気が嫌い、教師の頭が悪いとか言ってました。弟は受験生の時も、ろくに勉強せず、インターネットばかりしていました。公立高校の入試の日は、インフルエンザになり、ほとんど治りかけていたのに受けに行きませんでした。結局私立高校に入学することになり、すごくお金がかかりました。私の家は母子家庭で、普通の家庭よりすごく収入が少ないので、入学金や制服などの道具購入もすごく負担になりましたが、母はどうにかして払いました。その高校の事務の方に頭を下げにも行って、すごくけなされてまで。なのに不登校になって、毎日家に引きこもって、インターネットとゲームをしている弟が許せません。 母はパソコンをWi-Fiに繋げてライターの仕事をしています。でも、弟が自分のタブレットを使ってインターネットで動画をみたりしているので、すぐに速度制限がかかります。すると、パソコンをWi-Fiに繋げにくくなり、本当に仕事が出来ません。私と母が弟に、動画は見ないでね。とか、今日はネット使わないでね。と言っても、全然事の重大さが伝わっていなくて、数分後には平気な顔でWi-Fiに繋いでいます。母が仕事をできないと、収入が激減して、生活することがすごく困難になります。なのに、何度言ってもわかってくれないし、不登校になった時に母と、学校の授業の進度より早く単元を独学で勉強するという約束を守っていないし、本当この先弟のせいで家が大変なことになりそうです。 私達には兄がいて昔から暴力を受けていたのですが、去年の11月にやっと兄が家を出ました。兄から解放されて弟はラクな方に流れている気がします。母が弟の高校に連絡して休学をさせてもらえるように話したので、お金は払わずにいられます。でも、このままだと結局退学させられるか自主退学かになり、兄は高卒なので兄以下になるし、これから先もっと自分に自信がなくなると思います。弟は兄にけなされて育ったので、絶対いろんな面で負けたくないと思っています。 一番は、弟が今ネット依存症ということです。それに伴って母が仕事をできなくなると、私の家は終わります。母はバイトもしていますが、もちろん家族を養うには給料は少ないです。今までずっと会社員でしたが、職場の人に理不尽なことでいじめられてやめさせられました。母が会社員になれば良いと思うかもしれませんが、それでは弟のネット依存は解決出来ないし、母は自分でこれからは家で仕事をして子供たちを見守っていきたいと決めているのでそれは私は考えていません。母にこれ以上迷惑かけたくないです。苦労かけたくないです。 私と弟はスマホを持っていないからインターネットを使うならWi-Fiしかないです。私も弟もスマホが欲しいとは思っていません。そんなお金もないですし。母から、高校生のうちはバイトはやらずにそんな暇があるなら勉強。と言われているし、私も勉強して国立大学に行き、将来の夢を叶えて親孝行したいです。 母が仕事をするためにも、弟がきちんと勉強をするようになるためにも、弟はネット依存症を治さなければいけません。弟は大学も目指しています。今のままでは絶対無理です。私立大学に入れるお金はないので、国立を目指すということもあります。 母が速度制限で仕事が出来なくて、依頼された仕事が出来ずに逃してしまったり、弟のせいで深夜や朝にしかWi-Fiの電源をつけないようにして徹夜を続けたりして母がボロボロになっています。本当に私まで精神的にきつくて、一人で考えてると涙が出てきます。 長文で幼く、まとまりがないのはすみません。本当に困っていて、急いで文章を書きました。本当に自分で読み返しても長すぎるし、わかりにくいし、意味がわからない部分あると思います。その時は聞いてくだされば答えられる範囲で返信します。本当に私に今できることは何かとか、弟はどうすれば良いかを教えてください。弟とは普段はよく話すし、たまに家族で出かけます。今月旅行の予定もあります。大好きな弟だからこそこのままにしたくないです。 回答よろしくお願いします。カテゴリってどうすればいいのかわからなかったので、合ってなかったらすみません。