• 締切済み

ネット環境について

今DSやWii、ipodやその他ゲームなどでネットを繋いでいるのは当たり前なのだと思うのですが、 うちはPCとスマホでのネットのみです。 DSなど持っているのですが、ネットを繋いでいないと遊べる機能も使える機能も半減していまいます。 多分Wi-Fiを繋ぐといいと思うのですがどこに行ってどうお頼みすれば良いのかわかりません。 その際、大規模な工事をしなくてはならないのでしょうか。 PCは有線LANを使っているので。 Wi-Fiの工事?をしてもらえればDSにしろWiiにしろ全てネットは繋げるという事で間違いはないでしょうか。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

ものごとを 1.契約によって受けるサービス 2.一括もしくは分割支払いで購入、あるいはレンタルを受ける物品 3.物品によって実現する機能 4.サービスや機能によって利用できるコンテンツ 5.サービスやコンテンツの中で、課金によって得られる何か といった感じに分類していいと思うんですよね。 そういったものの区別を理解することが 一般常識の範疇に入っていると思います。 たぶん、10代後半から30代くらいまでは知っていて欲しいものでしょう。 パソコンが売られるようになって30年ですから 当時の20代30代の人でも、理解している人は少なくありませんし。 インターネットへの接続は、一般的に(1)接続契約が必須となります。 携帯電話もそうです。 WiiやDSなどのインターネット関連機能は 基本的には契約済み(設備設置済み)の世帯では 追加の契約などを必要としません。 ただし、物理的に接続するためには "(2)インターネット接続サービスの窓口となる装置"と ゲーム機の間を繋ぐための(3)機能が必要となります。 それが無線LANという技術で、現在はWiFiという標準化を受けて普及しています。 インターネット接続サービス契約を、この2,3年の間に行なっていれば (2)レンタルされている機器に、WiFi機能が備わっていることが多いはずです。 そうでなければ(2)そういった装置を追加購入する必要があります。 設置設定などは、購入店の出張サービスなどもありますが 基本的には、説明書を読めば、誰でもできるように商品化されています。 (4)インターネット上のいろんなサイトのサービスは ゲーム端末でもそれなりに利用できるものがありますが… 必ずしも利用できるというわけではありません。 (1)ゲーム端末向けの専用コンテンツであれば 別途契約が必要なものもあり、それは任天堂やSONYやMicrosoftも提供しています。 また、基本無料という表現が2,3年の間に流行していますが (5)ゲーム内課金というカタチで、費用がかかるものもありますし 無料プレイでは、充分に楽しめないことはめずらしくなく また、友人とプレイしている場合に、課金状況による格差が生じると言われています。 これは、むしろPCやスマフォ向けのコンテンツで広く知られていることだと思います。 ですから、導入は簡単ですが 費用は、むしろ導入後に、継続的にかさむ可能性があると言えます。 WiFi接続は、スマートフォンやタブレット端末などと同じように 無線LANルーター装置などとの相互登録などによって、簡単に利用できます。 もっともシンプルな方法は、一覧から選択するだけで繋がるという方法ですが それでは、通りすがりの人が勝手に使えるし、なりすまし被害にも遭いかねません。 自宅のコンピューターへの侵入手段を公開するようなことになります。 ですから、一般的にはWPA,WPA2といった技術での暗号化通信を行ないます。 そのために端末側で、ルーター装置を選択した上で、暗号のパスワード設定を含む登録を行ないます。 ゲーム端末などでは、より古く安全性の低いWEPしか使えないものがありましたから WPAとWEPの二つの窓口を提供できるようなルーター装置もあります。 また、より信頼性を高める場合には、一覧に出ないように ルーター装置の持つ名称(SSID)を非表示にして運用することもありますし… ルーター装置側に、端末の機種固有のMACアドレスを登録して運用することもあります。 こういった手段によって、予定外のアクセスが困難なようにすることができますが… 最終的には、無線通信という、外部に漏れ出す電波を使った技術ですから 有線接続よりも、いくらか安全性は下がることになります。 もちろん有線接続でも、100%安全になるということは無いので 雑誌やインターネットの記事などから、知識を取り入れる習慣を持つにこしたことはありません。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

PCとインターネットを繋ぐ間に四角い箱(ルーターかモデム)があると思います。 そこに他にもPCが接続できるようになっていれば、無線LANの親機だけを買って繋ぐだけです。 もし、複数繋げないようなものなら、無線LANルーターというPCを有線と、DSなどを無線で繋ぐものを買ってつなぎます。 現在契約しているインターネットのプロバイダーとプラン、インターネットに接続してる箱(モデムかルーター)の型番などをメモして電気屋の店員に聞けば詳しく教えてくれると思います。 機械を繋ぐだけで、工事などの必要はありませんが、最初の設定などわからない場合があるでしょうから電気店でやってもらえないか聞いた方がいいです。(いくらか作業料金を取られるかもしれませんが) 無線LANが使えれば、DSもWiiもですが、スマホも家では無線で高速に繋がるようになります。