• ベストアンサー

Excel2003 シートの連続データ

シート別に日報を書いてます。 月が変わるごとに、シート名を変えて、とても面倒です。 シート1   1月1日と入力するだけで シート2   1月2日 シート3   1月3日 、 、 、 シート31  1月31日 と残り30枚のシートに自動入力できる方法を探しています。 わかる方が居れば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.2・3です。 >その通りにやってみたのですが、何も反応しません。 >私が理解できてないだけかもしれません。 エラーも出ていないのですかね? 考えられる原因としては (1)Sheet1のシートモジュールになっているか? (2)Sheet1のA1セルに変化があった場合のみに実行されますので、 Sheet1のA1セルに日付を入力しているか? 上記の点を確認してみてください。 間違いなければ各Sheet名が変更されているはずなのですが・・・m(_ _)m

jzxjzx
質問者

お礼

何度も詳しい回答ありがとうございました。 なんとかできるようになりました。 感謝です。

その他の回答 (3)

• tom04
回答No.3

No.2です。 たびたびごめんなさい。 Excel2003を見逃していました。 もしかすると前回のコードでは >EOMONTH の行でエラーになるかもしれません。 前回のコードは無視して↓のコードに変更してください。 (操作方法は前回同様です) Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim k As Long If Target.Address = "$A$1" And IsDate(Target) Then For k = 1 To Worksheets.Count If k <= Day(DateSerial(Year(Target), Month(Target) + 1, 0)) Then Worksheets(k).Name = Month(Target) & "月" & k & "日" Else Worksheets(k).Name = "Sheet" & k End If Next k End If End Sub ※ 今回は小の月の場合、最後のSheet名は単に「Sheet31」となるようにしています。 (2月はSheet29・Sheet30・Sheet31 となります。) どうも失礼しました。m(_ _)m

jzxjzx
質問者

お礼

その通りにやってみたのですが、何も反応しません。 私が理解できてないだけかもしれません。 回答ありがとうございました。

• tom04
回答No.2

こんばんは! >シート1   1月1日と入力するだけで というコトですが、Sheet1のどこのセルに日付を入力するか不明ですので、 Sheet1のA1セルに日付を入力するとします。 VBAでの一例です。 尚、Sheet数は31Sheetあるという前提です。 画面左下のSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが点滅しているところに ↓のコードをコピー&ペースト → Sheet1に戻りA1セルに好みの日付を入力してみてください。 これで各Sheet名が ○月○日 のようになるはずです。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から Dim k As Long If Target.Address = "$A$1" And IsDate(Target) Then For k = 1 To Day(WorksheetFunction.EoMonth(Target, 0)) Worksheets(k).Name = Month(Target) & "月" & k & "日" Next k End If End Sub 'この行まで ※ 大の月・小の月の兼ね合いがありますが、 大の月の場合は31Sheetまで 小の月の場合は30Sheet目まで(2月はうるう年以外28Sheet目まで) となります。m(_ _)m

jzxjzx
質問者

お礼

その通りにやってみたのですが、何も反応しません。 私が理解できてないだけかもしれません。 回答ありがとうございました。

• hallo-2007
回答No.1

>月が変わるごとに、シート名を変えて、とても面倒です。 は、たぶんに >日が変わるごとに、シート名を変えて、とても面倒です。 ですよね。 質問に対する回答ではありませんが この面倒を解決する一番の方法は データのシート 日付 項目1 項目2 項目3・・・ 1/1 1/2 ・・・・ と日報に必要な内容を縦方向に入力していく 日報のフォーマットの日付のセルに 1/1 と入れると その内容が日報のフォーマットに表示される仕組みを考える方が便利です。 シートが2枚のまま、ず~と使えます。 項目に金額など数値があれば、日ごとのグラフも作れます。 一度、このタイプで提出して会社の方に提案してみてください。 一目おかれることは間違いないですよ。

jzxjzx
質問者

お礼

いまいち私のレベルでは言ってる事が理解できませんでした。 回答なのでしょうか? 理解できなくてすいません。 回答ありがとうございました。