• ベストアンサー

高校数学の中線定理について 3-10

右図でAB^2+AC^2=BH^2+CH^2+2AH^2=2(BD^2+DH^2)+2AH^2 =2(BD^2+AD^2)とありますが2(BD^2+DH^2)+2AH^2=2(BD^2+AD^2)が同じになるのが分かりません、 いろいろ変形させましたが、何故同じになるのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大したことではありません。以下の様に式変形します。  2(BD^2+DH^2)+2AH^2   = 2(BD^2+DH^2+AH^2)   = 2(BD^2+AD^2). (∵三平方の定理から DH^2+AH^2 = AD^2)

arutemawepon
質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

有難うございます、分かりやすかったです

その他の回答 (1)

noname#215361
noname#215361
回答No.1

2(BD^2+DH^2)+2AH^2=2(BD^2+AD^2)において、両辺からBD^2を消去すると、直角三角形ADHについて三平方の定理が成り立つことになります。

質問者

お礼

御返答有難うございます

質問者

補足

分かりました、有難うございます