• 締切済み

彼女とのうまい付き合い方について

1年半付き合っている彼女について相談です。彼女とは同棲しており仕事の関係でほぼ24時間常に一緒にいます。彼女はとても寂しがりやで、常に連絡をとりたい派で、時間があれば電話していたいという感じです。それなら可愛いもんですが、少しどうしていいかわからなくなっていることがあります。 例えばこんなことがありました。 年に1度会えるかもわからない旧友が急に私の元に会いに来てくれた時、実はその翌日にお互い別の地域に出張で3日ほど会えなくなる予定だったので、その日は2人でゆっくり過ごそうと話していました。ですが、私はいつも顔を合わせている彼女よりその滅多に会えない友人の誘いに応じ飲みにいく方を選びました。「3日で会えるんだしいいじゃん」と。すると彼女は言いました、「昨日約束したばかりじゃん、それでいて 私との時間を優先順位低くするのは神経を疑う」と。とてつもなく怒ってしまいました。 事実問題として、価値観の齟齬があり彼女はお互い求めあっていれば「2人の時間は常に1番高い優先順位にあるはず」という考えで、一方私は本当に彼女のことが好きですが別に彼女が全てではないし大切にしたい周りの友人等との関係もあるので、彼女に対する優先順位は固定的ではなく変動的です。 そうした事により、問題が起こりました。昨日私の勤め先の社長とサシで飲む約束があったのですが、現在は彼女が別の地域に出張中です。なのでコミュニケーションが電話かLINEのため「今晩話す?」と言われたので「飲み会あるから今日はやめとく、また明日とか!」と伝えると自分の扱いが雑だと非常に不機嫌になりました。なので、恐らく飲み会が終わるであろう時間の30分後に電話の約束をしました。ですが結果的には社長との会話が盛り上がり過ぎて抜けるに抜けれない状況になりました。 で、彼女にちょっと予想外に飲みが伸びてるから明日早いなら寝て欲しいと連絡すると、「こうなることは検討ついてた。また期待を裏切られた」と憤激しました。このように約束はしてても唐突な状況の変更により目をつぶってくれということは以前にも数度あったためです。最初から予定が入ってて何時に終わるかわからない時などはあらかじめきっぱり断ればやり易いと思うのですが、それはそれで不機嫌になるので、やはり僕としてはなんとか話せたりプランを実行させられるように努力すべきと思うので安易に約束してしまうのです。最初に約束した方を優先すべきとは思います。 ですが本当に融通がきかない事例や唐突な予定が入った時はそれを受け入れて合わせてくれるのが恋人でありパートナーだと思ってしまうのですがそれは間違っているでしょうか。ならば直して行きたいのですが、それはどうしたら直していけるでしょうか。 最近は彼女ら「相手が自分を必要としてくれないとわかったなら、女は自然と必要としてくれる人を求めてしまうんだよ。好きって言い合うなんて表面上の話だよ、ほんとにお互い求め合うならお互いのために出来ることを努力してするんじゃないの。」と言ってきます。必要としてないとか、そういうことじゃないんだけどなぁー!!と僕も悶々してしまいます。 彼女とは今後も2人でやって行きたいと思ってるのでこの問題はなんとか解決したいのです。 みなさまからアドバイスいただきたく存じます。

みんなの回答

• mugen93s
回答No.6

むむ、これはとても難しい問題ですね。 なぜなら多くの場合、男女関係はホルモンによって破綻する様になっているからです。 あなたが「彼女より友人を選ぶ」のも、あなたの意思ではなく、あなたの男性ホルモンによって決められているとしたらどう思いますか? 彼女が寂しがり屋なのも、一つは子供がいないからでしょう。私と同じ男性であるあなたには分からないかもしれませんが、彼女があなたを好きになるのは、セックスの回数が多かったからです。彼女はもうあなた以外では考えられない様になってしまった。 一方、あなたは彼女とセックスをしすぎて、最初の時よりも興奮しないのではないでしょうか? しかし、女性は覚えているんです。最初に自分の身体を優しく抱いてくれた事、激しく情熱をぶつけてくれた事。女性はそれだけ感じやすく、感覚神経の敏感度は男性の数十倍とも言われています。 しかし、当時をハッキリ覚えている彼女に対して、あなたはすでに彼女を最初と比べてどうですか? 女性は見抜いているんです。最初は全てで優先してくれたのに今では友達や、仕事を優先している。 つまり、今まであなたに掛けてきた自分の時間が全く無駄だったのではないかと思うと、女性は死ぬほどの寂しさに襲われたりします。 女性は例えあなたが1番好きだとしても、最初のあなたと、今のあなたを比較しています。 でも、男は比較される事に嫌悪感を抱くもんですよね。ある意味、あなたと彼女の正念場なのかもしれません。 私もですが、難しいですね^_^。比較するのは女性の本能です。多分、どの女性と付き合っても比較されちゃいます。 個人主義や他者への依存からの脱却は、ある程度、孤独な自分を受け入れる事です。それは話を聞いていて、あなたに依存した彼女に強要するのは少し酷すぎるかもしれません。

回答No.5

私も寂しがり屋で、時間があれば電話したいですし、しています。 同棲はしていないし、会えるのが月に一回程度なので同棲しても同じかはわかりませんが。 質問者様の彼女さんに対する話し方とかに問題があるのかなと思いました。 旧友が突然帰ってきたときも「3日で会えるんだしいいじゃん」と言われたら私ってそんなものかて思ってしまいます。 「彼女といたいけど、旧友にも会いたいから、今回はごめんね。出張から帰ってきたら…」とか言われたら気持ちの問題ですけどよかったのかなと思います。 社長との飲み会て何時に終わるのかわからないときは電話の約束をしない方がいいと思います。 その時間まで待ってるし、連絡が来るまで何もできませんから。 なので、そう言うときは何時になるのかわからないから寝ててほしい。明日は話せるから。みたいに言ったらいいんじゃないんですか? 私も彼も一番にお互いのことを考えて行動してます。 でも、すべてを優先ではなくて頭のなかだけで優先です。 連絡できないときもあるし、会いたくても先約が入っていたりありますが、蔑ろにされてるとは思ったことないです。 そのあとにちゃんとフォローもしますし、お互いに一番に思ってくれていると理解してます。 彼女さんも全てを一番に優先ではなくて、私と一緒のような考えではないのかなと思いました。

回答No.4

彼女さん、元カレに過去にひどい扱いを受けた恋愛をしてきたとか?

noname#198664
noname#198664
回答No.3

ケンカすればいいと思います。 あなたの思っていることをそのまま思いっきり彼女に伝えればいいと思います。 彼女だからすべてがNO.1っと思ったら大間違い。 人生、彼女よりも、仕事を優先するときもある、友達を優先するときもある、親を優先するときもあるでしょう。 それくらい彼女のわかっていると思うのです。 彼女の束縛っというよりも、自分がなんでも一番じゃなければ気が済まない性格を直してあげないと、 この先、わかれることになりかねません。 別れたくないのであれば、真剣に思っていることを伝えるべきです。 それで別れることになったらその程度の信頼関係だったんだ・・・っと思うしかないです。 >「相手が自分を必要としてくれないとわかったなら、女は自然と必要としてくれる人を求めてしまうんだよ。好きって言い合うなんて表面上の話だよ、ほんとにお互い求め合うならお互いのために出来ることを努力してするんじゃないの。」 語るに落ちるとはこのことです。 「本当にお互い求め合うなら、お互いのためにできることを努力してるんじゃんないの」 これは全くそのまま彼女に言ってやればいいんです。 年に1度会うか会わないかの友達と、一緒に住んでる彼女と同列にものを考えること自体おかしいです。 出張で3日間あえなくから、先に約束をしていたことはわかります。 ですが、「臨機応変」に物事を考えるのが普通でしょう。 彼氏のことを本当に思っているなら、「友達とゆっくりあってきなよ」っと言うはずです。 彼女は自己中心的っというよりも、「恋愛」っというものを履き違えているように感じます。 社長と話が盛り上がってよかったね。ってどうして言えないんでしょう。 彼女も社会人ならそれくらいわかるでしょう。 そんな性格だったら、彼女は、友達が少ないのではないですか? もしかしたら、あなただけいればいい。っと思っているのではないでしょうか。 自分が愛されたいなら、あなたのことを理解しなければならないことに気付いていないんですね。 愛されることが愛情だと思ったら大間違いだと思います。 相手の立場や状況を考えてあげなければダメだと彼女に言うべきだと思います。 それでケンカになってもいいと思います。 私も彼女と同棲をしておりますが、私は気に入らないことがあったらすぐに言うほうなので、 彼女の行動や言動について我慢することはないです。 っと言っても、滅多に言うことはありません。 彼女にも不満があったら言ってほしいと言っています。 なので、彼女に注意されることもあります。 もし、将来を考えたりしているなら、彼女に不満は言うべきだと思います。 「その場の状況でものを言ってくれ」って。

回答No.2

難しいですね。 同棲してほぼ24時間一緒なのに、これ以上どうすれば…って感じですね。 例えば、婚約をしたら 少しは安心するのでしょうか。 もしこの先結婚しても「家庭と仕事のどっちが大事?」みたいに 言われてばかりでは 困りますし。

• gb510
回答No.1

もし、彼女と付き合って行きたいなら、不本意ではありますが、あなたがある程度折れるしかないと思います。というより、のらりくらり交わしていくしかないですかね。 あなたのプライベートまで気遣える、気配りはないようですね。 彼女は友達少ないですか?友達のいる人ならあなたの気持ちや状況に少し理解を示してくれるはずなんですけど。 とにかく、こういうタイプの女性はもっともらしく、我儘をいうタイプです。男性への依存度も高く、自分の価値観でしかものを言わない。結婚しても、どっちが大事?と二者択一的な選択を迫ってくる事でしょう。 出来ない約束はしないことが大切です。彼女の根っこにあなたのプライベートや交友関係への嫉妬もあると思います。とにかくケチや文句を付ける要素を彼女にあたえない事です。 大切な事だからアルコールが入ってしまう今日より次の日にきちんと話したいと伝え、彼女の我儘には耳を貸さないようにすれば良いかと。 だからと言ってお互いの価値観の違いは結局は対話で埋めていくしかないので、根本的な事は話し合っ対談方が良いです。 ずっと続く悩みではないと思います。彼女が夢中になるものを見つけたり、交友関係や仕事が忙しくなったりと環境の変化でも、変わったりする可能性はあります。 なので、深刻に考えなくても大丈夫です。 ただ、彼女は自分と違う価値観を持っている人だと言うことは常に頭に入れといて下さい。