• 締切済み

彼女とのうまい付き合い方について

1年半付き合っている彼女について相談です。彼女とは同棲しており仕事の関係でほぼ24時間常に一緒にいます。彼女はとても寂しがりやで、常に連絡をとりたい派で、時間があれば電話していたいという感じです。それなら可愛いもんですが、少しどうしていいかわからなくなっていることがあります。 例えばこんなことがありました。 年に1度会えるかもわからない旧友が急に私の元に会いに来てくれた時、実はその翌日にお互い別の地域に出張で3日ほど会えなくなる予定だったので、その日は2人でゆっくり過ごそうと話していました。ですが、私はいつも顔を合わせている彼女よりその滅多に会えない友人の誘いに応じ飲みにいく方を選びました。「3日で会えるんだしいいじゃん」と。すると彼女は言いました、「昨日約束したばかりじゃん、それでいて 私との時間を優先順位低くするのは神経を疑う」と。とてつもなく怒ってしまいました。 事実問題として、価値観の齟齬があり彼女はお互い求めあっていれば「2人の時間は常に1番高い優先順位にあるはず」という考えで、一方私は本当に彼女のことが好きですが別に彼女が全てではないし大切にしたい周りの友人等との関係もあるので、彼女に対する優先順位は固定的ではなく変動的です。 そうした事により、問題が起こりました。昨日私の勤め先の社長とサシで飲む約束があったのですが、現在は彼女が別の地域に出張中です。なのでコミュニケーションが電話かLINEのため「今晩話す?」と言われたので「飲み会あるから今日はやめとく、また明日とか!」と伝えると自分の扱いが雑だと非常に不機嫌になりました。なので、恐らく飲み会が終わるであろう時間の30分後に電話の約束をしました。ですが結果的には社長との会話が盛り上がり過ぎて抜けるに抜けれない状況になりました。 で、彼女にちょっと予想外に飲みが伸びてるから明日早いなら寝て欲しいと連絡すると、「こうなることは検討ついてた。また期待を裏切られた」と憤激しました。このように約束はしてても唐突な状況の変更により目をつぶってくれということは以前にも数度あったためです。最初から予定が入ってて何時に終わるかわからない時などはあらかじめきっぱり断ればやり易いと思うのですが、それはそれで不機嫌になるので、やはり僕としてはなんとか話せたりプランを実行させられるように努力すべきと思うので安易に約束してしまうのです。最初に約束した方を優先すべきとは思います。 ですが本当に融通がきかない事例や唐突な予定が入った時はそれを受け入れて合わせてくれるのが恋人でありパートナーだと思ってしまうのですがそれは間違っているでしょうか。ならば直して行きたいのですが、それはどうしたら直していけるでしょうか。 最近は彼女ら「相手が自分を必要としてくれないとわかったなら、女は自然と必要としてくれる人を求めてしまうんだよ。好きって言い合うなんて表面上の話だよ、ほんとにお互い求め合うならお互いのために出来ることを努力してするんじゃないの。」と言ってきます。必要としてないとか、そういうことじゃないんだけどなぁー!!と僕も悶々してしまいます。 彼女とは今後も2人でやって行きたいと思ってるのでこの問題はなんとか解決したいのです。 みなさまからアドバイスいただきたく存じます。

みんなの回答

  • mugen93s
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

むむ、これはとても難しい問題ですね。 なぜなら多くの場合、男女関係はホルモンによって破綻する様になっているからです。 あなたが「彼女より友人を選ぶ」のも、あなたの意思ではなく、あなたの男性ホルモンによって決められているとしたらどう思いますか? 彼女が寂しがり屋なのも、一つは子供がいないからでしょう。私と同じ男性であるあなたには分からないかもしれませんが、彼女があなたを好きになるのは、セックスの回数が多かったからです。彼女はもうあなた以外では考えられない様になってしまった。 一方、あなたは彼女とセックスをしすぎて、最初の時よりも興奮しないのではないでしょうか? しかし、女性は覚えているんです。最初に自分の身体を優しく抱いてくれた事、激しく情熱をぶつけてくれた事。女性はそれだけ感じやすく、感覚神経の敏感度は男性の数十倍とも言われています。 しかし、当時をハッキリ覚えている彼女に対して、あなたはすでに彼女を最初と比べてどうですか? 女性は見抜いているんです。最初は全てで優先してくれたのに今では友達や、仕事を優先している。 つまり、今まであなたに掛けてきた自分の時間が全く無駄だったのではないかと思うと、女性は死ぬほどの寂しさに襲われたりします。 女性は例えあなたが1番好きだとしても、最初のあなたと、今のあなたを比較しています。 でも、男は比較される事に嫌悪感を抱くもんですよね。ある意味、あなたと彼女の正念場なのかもしれません。 私もですが、難しいですね^_^。比較するのは女性の本能です。多分、どの女性と付き合っても比較されちゃいます。 個人主義や他者への依存からの脱却は、ある程度、孤独な自分を受け入れる事です。それは話を聞いていて、あなたに依存した彼女に強要するのは少し酷すぎるかもしれません。

回答No.5

私も寂しがり屋で、時間があれば電話したいですし、しています。 同棲はしていないし、会えるのが月に一回程度なので同棲しても同じかはわかりませんが。 質問者様の彼女さんに対する話し方とかに問題があるのかなと思いました。 旧友が突然帰ってきたときも「3日で会えるんだしいいじゃん」と言われたら私ってそんなものかて思ってしまいます。 「彼女といたいけど、旧友にも会いたいから、今回はごめんね。出張から帰ってきたら…」とか言われたら気持ちの問題ですけどよかったのかなと思います。 社長との飲み会て何時に終わるのかわからないときは電話の約束をしない方がいいと思います。 その時間まで待ってるし、連絡が来るまで何もできませんから。 なので、そう言うときは何時になるのかわからないから寝ててほしい。明日は話せるから。みたいに言ったらいいんじゃないんですか? 私も彼も一番にお互いのことを考えて行動してます。 でも、すべてを優先ではなくて頭のなかだけで優先です。 連絡できないときもあるし、会いたくても先約が入っていたりありますが、蔑ろにされてるとは思ったことないです。 そのあとにちゃんとフォローもしますし、お互いに一番に思ってくれていると理解してます。 彼女さんも全てを一番に優先ではなくて、私と一緒のような考えではないのかなと思いました。

回答No.4

彼女さん、元カレに過去にひどい扱いを受けた恋愛をしてきたとか?

noname#198664
noname#198664
回答No.3

ケンカすればいいと思います。 あなたの思っていることをそのまま思いっきり彼女に伝えればいいと思います。 彼女だからすべてがNO.1っと思ったら大間違い。 人生、彼女よりも、仕事を優先するときもある、友達を優先するときもある、親を優先するときもあるでしょう。 それくらい彼女のわかっていると思うのです。 彼女の束縛っというよりも、自分がなんでも一番じゃなければ気が済まない性格を直してあげないと、 この先、わかれることになりかねません。 別れたくないのであれば、真剣に思っていることを伝えるべきです。 それで別れることになったらその程度の信頼関係だったんだ・・・っと思うしかないです。 >「相手が自分を必要としてくれないとわかったなら、女は自然と必要としてくれる人を求めてしまうんだよ。好きって言い合うなんて表面上の話だよ、ほんとにお互い求め合うならお互いのために出来ることを努力してするんじゃないの。」 語るに落ちるとはこのことです。 「本当にお互い求め合うなら、お互いのためにできることを努力してるんじゃんないの」 これは全くそのまま彼女に言ってやればいいんです。 年に1度会うか会わないかの友達と、一緒に住んでる彼女と同列にものを考えること自体おかしいです。 出張で3日間あえなくから、先に約束をしていたことはわかります。 ですが、「臨機応変」に物事を考えるのが普通でしょう。 彼氏のことを本当に思っているなら、「友達とゆっくりあってきなよ」っと言うはずです。 彼女は自己中心的っというよりも、「恋愛」っというものを履き違えているように感じます。 社長と話が盛り上がってよかったね。ってどうして言えないんでしょう。 彼女も社会人ならそれくらいわかるでしょう。 そんな性格だったら、彼女は、友達が少ないのではないですか? もしかしたら、あなただけいればいい。っと思っているのではないでしょうか。 自分が愛されたいなら、あなたのことを理解しなければならないことに気付いていないんですね。 愛されることが愛情だと思ったら大間違いだと思います。 相手の立場や状況を考えてあげなければダメだと彼女に言うべきだと思います。 それでケンカになってもいいと思います。 私も彼女と同棲をしておりますが、私は気に入らないことがあったらすぐに言うほうなので、 彼女の行動や言動について我慢することはないです。 っと言っても、滅多に言うことはありません。 彼女にも不満があったら言ってほしいと言っています。 なので、彼女に注意されることもあります。 もし、将来を考えたりしているなら、彼女に不満は言うべきだと思います。 「その場の状況でものを言ってくれ」って。

回答No.2

難しいですね。 同棲してほぼ24時間一緒なのに、これ以上どうすれば…って感じですね。 例えば、婚約をしたら 少しは安心するのでしょうか。 もしこの先結婚しても「家庭と仕事のどっちが大事?」みたいに 言われてばかりでは 困りますし。

  • gb510
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

もし、彼女と付き合って行きたいなら、不本意ではありますが、あなたがある程度折れるしかないと思います。というより、のらりくらり交わしていくしかないですかね。 あなたのプライベートまで気遣える、気配りはないようですね。 彼女は友達少ないですか?友達のいる人ならあなたの気持ちや状況に少し理解を示してくれるはずなんですけど。 とにかく、こういうタイプの女性はもっともらしく、我儘をいうタイプです。男性への依存度も高く、自分の価値観でしかものを言わない。結婚しても、どっちが大事?と二者択一的な選択を迫ってくる事でしょう。 出来ない約束はしないことが大切です。彼女の根っこにあなたのプライベートや交友関係への嫉妬もあると思います。とにかくケチや文句を付ける要素を彼女にあたえない事です。 大切な事だからアルコールが入ってしまう今日より次の日にきちんと話したいと伝え、彼女の我儘には耳を貸さないようにすれば良いかと。 だからと言ってお互いの価値観の違いは結局は対話で埋めていくしかないので、根本的な事は話し合っ対談方が良いです。 ずっと続く悩みではないと思います。彼女が夢中になるものを見つけたり、交友関係や仕事が忙しくなったりと環境の変化でも、変わったりする可能性はあります。 なので、深刻に考えなくても大丈夫です。 ただ、彼女は自分と違う価値観を持っている人だと言うことは常に頭に入れといて下さい。

関連するQ&A

  • 何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国

    何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国内出張も多く、月の3/1は出張の方です。 向こうも食事に誘ってくれたり、良い感じではありますが、最近は中々タイミングが合わず…と言った感じです。そんな時に会う約束のやりとりをしていて、休みの前のほうがゆっくりできるならそこに何とかしたいと言われていたので、空いている日を何日かピックして伝えました。既読にはなりましたが2日ほど初めて返信が無く(彼は今、出張中です)私も会わないなら予定を入れようと思っていたので、次の日に再度どうするのか連絡しました。何日か返信無しも珍しかったので、何か気に触ることをいいましたか?と伝えた所、出張でバタバタしてた。その日はこっちにいて予定ないけど、優先予定あるならそちらを優先順位してくださいと連絡が来ました。まだ出張中とは知らずに本当に忙しかったんだと思います。ただ、会いている日に会いたいでは無く、先約あるならそちらを優先させてくれは、空いてる日を伝えた上で彼から返信が無く、仕事なら予定入れますけど大丈夫ですか?と聞いています。私も仕事で忙しい時もあるので、やりとりを頻繁にし過ぎている訳ではありません。連絡無かったから予定を入れるよ?と言った答えに先約あるならどうぞと言う彼の本心が分かりません…

  • 何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国

    何度か食事に行っている方がいます!営業をしていて国内出張も多く、月の3/1は出張の方です。 向こうも食事に誘ってくれたり、良い感じではありますが、最近は中々タイミングが合わず…と言った感じです。そんな時に会う約束のやりとりをしていて、休みの前のほうがゆっくりできるならそこに何とかしたいと言われていたので、空いている日を何日かピックして伝えました。既読にはなりましたが2日ほど初めて返信が無く(彼は今、出張中です)私も会わないなら予定を入れようと思っていたので、次の日に再度どうするのか連絡しました。何日か返信無しも珍しかったので、何か気に触ることをいいましたか?と伝えた所、出張でバタバタしてた。その日はこっちにいて予定ないけど、優先予定あるならそちらを優先順位してくださいと連絡が来ました。まだ出張中とは知らずに本当に忙しかったんだと思います。ただ、会いている日に会いたいでは無く、先約あるならそちらを優先させてくれは、空いてる日を伝えた上で彼から返信が無く、仕事なら予定入れますけど大丈夫ですか?と聞いています。私も仕事で忙しい時もあるので、やりとりを頻繁にし過ぎている訳ではありません。連絡無かったから予定を入れるよ?と言った答えに先約あるならそちらを先にと言う事は彼自体はわざわざ会わなくて良いぐらいなんですかね、、分かった!と言うべきか空いたら入れる予定だったので彼に会うべきか、、

  • 依存しあうカップル

    お互いに幸せになってもらうのが幸せ お互いに深く愛しあっている 性的な事も毎週数回は行っている その人が生活の全て お互いの事が最優先 お互いの家に泊まる時もある 将来の同棲や結婚そしてこどもの名前なども考えている メールが返ってこないと不機嫌 電話に出ないと不機嫌 メールは毎日 電話も毎日 会うのも都合が悪い時や喧嘩したときを除いて毎日 こんな風にお互いに依存しあうカップルが身近にいます。 別れる心配はなさそうですが、これでいいのでしょうか? この二人は本当に幸せなのでしょうか?

  • 2人の時間をとってくれない。

    私と彼はつき合って2年半ほどになります。 お互い大学院生です。 付き合って半年はお互いの家頻繁にいききしていたのですが、だんだん月に一度くらい会えればいいほうな感じになっていました。しかし最近平日は毎日お昼ご飯にさそってくれるようになりました。めんどくさがりの彼なので、がんばってくれてるのかもしれません。お昼を一緒に過ごせるようになったのは嬉しいのですが、あいかわらず2人ででかけたり、いっしょに家ですごしたり…といった時間はほとんどなく…というのは変わりません。ごはんをたべにいくのは友達ともできるけど、なんだか彼氏彼女であればもっと2人の時間を共有すべきなのかな?とかなんだか付き合ってるように思えなくて不安になります。もしかしたら付き合ってないのかも…。 あそぼうと誘うと、大学院生ですので「実験がある」という返事が多く、自分もそのあたりはよくわかっているので何も言えません。ただ彼はどんなにいそがしくても、友達との約束とか遊びは優先するようなのです。わたしの優先順位が低いのはもうそういう人だから仕方ないと自分に言い聞かせているのですが、たまには優先順位をあげてほしいと思うのはわがままなのでしょうか? 彼が私のことを好きなのかどうなのかそもそもよく分からなくなっているのですが、どうすればいいでしょうか?話をするしかないのでしょうか?さりげなく聞くことができたらなーと思うのですが… まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただければ幸いです。

  • 職場の女の子と連絡する時間はあるのに

    仕事が忙しくて土日も会えずにいる彼が、 職場の女の子とは連絡を取っていたことがわかりました。 土日に二人で会うことはないと思いますが、平日、私にはメールも電話もしないのに、 彼女からの電話には出て、メールも返してたことがショックです。 仕事が忙しいのは本当なのですが、 彼女へ連絡しないのに、職場のこの相談にのる時間はあるって言うのはおかしくないですか? その子は彼女がいることも知っているし、彼は何の関係もないといいますが、 優先順位を間違えてない?って、腹が立ちます。 彼女だから連絡しなくても・・・と思ってるんじゃない?という友達もいますが、 そういうものなのでしょうか・・・ 彼とは一度別れていて、つい先月にやり直したいといわれてやり直したばかりなので、 今はお互いをもっと大切にする時間だと思うのですが、 私がやきもち焼きすぎるのでしょうか? どうか、ご意見お聞かせください。

  • 友人関係を理解してくれない彼女

    初めて質問させて頂きます。長文です。 私(27)には同級生の彼女がいます。付き合って8ヶ月です。 お互い社会人で会社は別々で働いています。 二人とも一人暮らしなので夜は毎日どちらかの家で一緒に過ごして半同棲生活です。 彼女は私の予定をすべて事前に報告させます。 予定が決まった時点ですべて彼女へ報告し、それを彼女はどこかにメモっているようです。 報告漏れがあったときは「そんな予定聞いてないし」と怒られます。 2日連続で飲み会が入ったり週2以上予定が入ると、とても不機嫌になります。 そのせいで予定をキャンセルしたことも度々あります・・ お互い土日休みなので土日は極力彼女以外の予定をいれないようにしてます。 でも、急な誘いがあったりすることももちろんあり、そうゆう時はかなり低姿勢で申し訳なさそうに報告しますが彼女は当然不機嫌・・しばらくは機嫌がなおりません。 正直こうゆうのはもうめんどくさいです。 彼女も私も27歳で、職場、友人、家族の付き合いも当然あります。 常にいつでも彼女を優先することは難しいです。 もともと私と彼女では友人関係に対する価値観が違うように思います。 私は昔から地元の友人、学生時代の友人、職場の同僚との付き合いを大切にしています。 会社帰りに同僚と飲みにいったり、休日に友人と遊んだり、今の彼女と付き合う前はそうゆうことをずっとしてきました。 でも彼女は友人との約束よりも必ず私を優先します。 彼女のほうに同窓会があったとしても「久々に友達と会えるんだからいっといで」と彼女に言っても、「いい。○○(私)といるほうが楽しい」と言って出かけようとしません。 そうゆう風に言われると自分も誘いを断って彼女といなきゃいけないのかなという気にもなります。 何度もこのことでは喧嘩になったし、付き合う前から彼女には何度も言いました。 周りとの関係も大事にしたいから束縛する人とは付き合えない、と。 何度同じことを話しても予定を報告しないと不機嫌になるし、出かける前と帰ってきたあとはいつも不機嫌。 彼女のことは好きですが、依存しすぎなように思います。 好きだから別れるというところまでは考えてませんが、お互い価値観が合わず平行線のままです。 何かいいアドバイスをお願いします・・

  • 遠距離のなんですけど、あまり連絡を取り合わない

    遠距離恋愛してます。 ネットで知り合った彼女ですが、なかなか会えないしあんまり連絡をとりあわないです。 おはよう、おやすみぐらいはあります。電話は週一です。 お互いがべつに忙しいとかではなく、優勢順位が恋愛じゃなくて、お互いが友達とかを優先して遊んでいます。 これってうまく続くとおもいますか? こういうカップルっているもんですか?

  • 友達関係に違和感

    専門学生時代の約10年の付き合いがある 女友達との話です。 まったく気を使わなくて 一緒にいて心地よい。 なんでも話せる存在でした ですが最近はその子との関わりに 違和感を感じ始めました。 その子とは頻繁に電話やLINEを していたのですが、 私が同棲を始め環境が変わって 仕事も繁忙期が重なるなどで忙しくなり、 少し連絡が空いた時期がありました。 そして、私から最近仕事どう?とか 久しぶりに連絡をとると、 そっけなく返されたり 拗ねているような態度をとられました。 そうゆう事が何度かあり、 1番気を使わない相手だったのに 今では気を使ってしまいとてもしんどいです。 彼女の機嫌を損ねないようにしようとか 義務感を感じてしまうようになりました。 私は彼女との関係を良くしていきたかったので 本音を伝え向き合おうとしましたが、 わかってもらえず、 同棲をして優先順位が 変わったんやろと言われました。 今までみたいにもう連絡とらんでいいと思った と言われました 優先順位が変わったことは 確かに否定はできません。 けど私は本当の友達なら お互いの変化も受け入れて合って 成長していくものだと思っています。 連絡も一切しなくなるのは おかしいと思います。 お互いがしたいときにして 返せる時に返せばいいと思います。 私も優先順位が変わったからといって 嫌いになったりしたわけではありませんし 連絡もとりたいし会いたいとも思います あからさまにわかるような 拗ねたりそっけなくされるのが 凄く悲しいです。 このように環境が変わり 友情関係がうまくいかないなどは よくあることなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 2人の時間が欲しい派の彼氏とそうではない彼女

    こんにちは、閲覧ありがとうございます!長文になります。 僕は高校2年生で、付き合って2ヶ月になる1個下の同じ部活の後輩である彼女がいます。 先日、一緒に帰っていたのですが、同じ部活のひと3人ほどにバレてしまいました。バレると今までみたいに部活がしづらくなるので絶対にバレたくないとお互いに思っています。 そこで、彼女は「一緒に帰るのはやめましょう」と言ってきました。ただ、一緒に帰ることをしなければ、一緒に過ごす時間がほぼなくなります。電話もできますが、週1です。十分だと思っています。 なので、僕は「一緒に帰りたい、2人で過ごす時間が欲しい」と言いました。 彼女はそこではわかりましたと言ってくれたのですが、後日電話で2人で帰る時間かバレたくない気持ちどちらを優先したいか聞くと後者だと言ったので、やっぱり一緒に帰るのはやめることになりました。 一緒に帰るのはやめようと言った時、2人で過ごす時間がなくなるなとは思わなかったのかを聞くと、「あんまり思わなかった、毎日部活で話すことははないけど会ってるから」と言いました。 2人で過ごす時間はいらないのかを聞くと、「いらないわけじゃないけど、絶対に話したいことがない限りは話さなくていい。電話はしたいけど、ほんとにたまにでいい」と言いました。 彼女は、彼氏との時間はあんまりなくても大丈夫なタイプなんだと思います。 ただ、僕はある程度彼女と話す時間が欲しいと思うタイプです。 常に一緒にいたいわけではありません。ただ、多少は一緒にいたいです。 僕は、彼女に合わせるべきでしょうか?話す時間がなくていい彼女に対して話したい話したいと言っても、うざがられるだけでしょうか? 長々とすみません。アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 理系の大学院生かつ就活中ってどれくらい多忙ですか?

    彼がそうなのですが先月からずっと忙しいようで、ずっと食事だけのデートすら出来ていません。 飲み会や趣味には時間を取っているようですが私とはなかなか会ってくれず… 私の優先順位は低いんだろうなぁと凹みつつ忙しいのは本当だと思います。 でも忙しいと言われても、私には今まで生きてきてそこまで忙しかった経験がなく全く想像がつかないし 正直、悲しいですがほんとに?!と疑ってしまいます。 経験のある方いましたら、理系の大学院で就活中の忙しさを教えてください。