• 締切済み

マクドナルドでコーラを頼むと100%毎回味が違う

ultraCSの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

マクドナルドに限りませんが、コーラディスペンサーは、コーラ原液、冷水、砕いた氷、炭酸ガスを混合して製品としてのコーラにしています。 コーラ原液はタンクに入った状態出来ますから、大本のコカコーラが買えない限りは一定でしょう。 水は水道水であれば、季節や降雨状況によって塩素濃度が変わります。 砕いた氷も元は水道水ですから、同様。 炭酸ガスは決まった用量のボンベですが、使っている内に内圧が減少し、溶存量が変わる可能性があります。 ですから、味が割る要因としては混合率が一定なら水が一番、次が炭酸ガスの圧力です。 ただ、ディスペンサーって毎日内部を洗浄します。ですから、その際、各ノズルの設定や角度が変わったりしてしまうこともあるかも知れません。味が変わる要因としては、こちらの方が大きいかも知れません。 マクドナルドではないですが、ドリンクバーで妙に薄いことってありますね。

noname#199761
質問者

お礼

なるほど… 詳しくありがとうございます

関連するQ&A

  • マクドナルドのコーラは100%味は一定じゃない!

    すいませんコカ・コーラの味を一定にしてほしいと書いた者ですが回答の半数の方々が『錯覚だよ』と言われて、小さなことかもしれませんが、錯覚じゃないことをわかっていただきたい。 なんかわかりやすい説明ないかなと考えてふと思ったので話します。 それは自販機やスーパーなどで買うコカ・コーラ。店で買うコカ・コーラはきちんと冷えていたならいつどこで買って飲んでも味はおなじなんです。それはわかりますよね? なのに、マクドナルドで頼むとあからさまに味が違います。炭酸量も。 買うコカ・コーラは味に違いないのに、マクドナルドで頼むと味が違うのがわかるというのはやはり錯覚などではないという証拠になるはずです。 自分同様、マクドナルドのコカ・コーラは頼むたびに味が違うことに同意という方々いらっしゃいますか?

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • しそジュースの味が変わった場合

    しそジュースの味が変わった場合、飲んでも問題ないですか? 自分で作ったのですが、砂糖の量」が少なかったのか まるで炭酸が入っているような味に変わってしまいました。 どうしたらいいでしょう。

  • マクドナルドの味に対しての疑問・・

    マクドナルドの味に対しての疑問・・ マック大好きなんですけど、私の住まいがある地方でスーパーに入ってるマックの味が ハンバーガーが塩味がきつい、ポテトは塩味があまりない気がします。 仕事でいろんな地方にいきますがマックの味って一定に感じてるのですが、どうもうちの 近くのそのマックの味には疑問を感じます。 ポテトは塩フリフリなので個人差がデても仕方ないにしても、ハンバーガーのパティって もうできてて味付けはしないと思うのですが、どうなのでしょうか? あとポテトもずらりとサイズごと袋にいれて並べていますが、あげたてからどのくらいの 時間で交換するのでしょうか? 冷めないにしてもオイモがこて~っておいしくない時もあります。 そこまで混んでないのにあんなに並べて・・・って疑問なんです・・ 店でいろいろ規定があるものなんでは・・と勝手に想像しています。 ご存知の方、わかる範囲でけっこうですので教えてください。 あの店おかしいと思ってるからいろいろ疑問に感じるのかもしれませんが・・

  • ファンタが飲めたらコーラは飲めるのか

    今まで生きてきて18年間、一度もコーラを飲んだことがありません。 親が「骨が溶けて体に悪い」と言うので今まで飲んだことはありませんでしたが、それを友達に言ったらすごくびっくりされて、飲んでみようという話になりました。 コーラは炭酸がきついみたいですが、私はファンタなら普通に飲めますし炭酸飲料は好んで飲みます。 コーラ味のものも全然食べられます。 ファンタが飲めたらコーラも飲めますか?

  • ココア味の炭酸飲料

       以前(大昔)、グアムで飲んだココア味の炭酸飲料のことがずっと気になっていたのですが、最近あるテレビの番組で、それらしき飲み物のことが話題にのぼったことを伝え聞き、今でも入手できるかもしれないと思った次第です。  どなたか商品名、国内での入手の可否等情報ください。   

  • 照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

    照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません>< というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が こげてしまうのですが・・・ その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・ 理想は 1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです) 2)照り焼きソースがこげないである程度残る という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??

  • 【一度食べたら忘れられない味】

    【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

  • レッドブルの味

     セブンイレブンで販売されているレッドブルってどんな味ですか?。  炭酸って入っているんでしょうか?。

  • 絶妙な旨さの味がするチキン

    絶妙な旨さの味がするチキン 私はそれが好きです ネコにあげてみた すんごく喜んで食らい付いた! そこで思ったんですが、味覚って人と動物はあんま変わらないもんなんでしょうか?