• 締切済み

マクドナルドでコーラを頼むと100%毎回味が違う

ultraCSの回答

• ultraCS
回答No.10

マクドナルドに限りませんが、コーラディスペンサーは、コーラ原液、冷水、砕いた氷、炭酸ガスを混合して製品としてのコーラにしています。 コーラ原液はタンクに入った状態出来ますから、大本のコカコーラが買えない限りは一定でしょう。 水は水道水であれば、季節や降雨状況によって塩素濃度が変わります。 砕いた氷も元は水道水ですから、同様。 炭酸ガスは決まった用量のボンベですが、使っている内に内圧が減少し、溶存量が変わる可能性があります。 ですから、味が割る要因としては混合率が一定なら水が一番、次が炭酸ガスの圧力です。 ただ、ディスペンサーって毎日内部を洗浄します。ですから、その際、各ノズルの設定や角度が変わったりしてしまうこともあるかも知れません。味が変わる要因としては、こちらの方が大きいかも知れません。 マクドナルドではないですが、ドリンクバーで妙に薄いことってありますね。

noname#199761
質問者

お礼

なるほど… 詳しくありがとうございます