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このメッセージへの対処方法は?

AVG Free Edition(Ver 6.0.692 Database45.3)をWindowsXP-Proにて利用しています。 昨日から、以下のメッセージが出るようになりました。 AVG Residet Shield Virus Virus identified Worm/Agobot.19.AO is found in file C:\System Volume Information \_restore[****]\RP152\A0010037.sys To remove this virus,please run AVG for Windows ”ウイルスを隔離してあるので、削除して下さい”と解釈して、AVG Virus Vaultを起動して隔離されていたウイルスを削除しました。 ところが再起動後も上記メッセージが出る場合があるので、改めてAVGやトレンドマイクロのオンラインスキャンでチェックしてみたところ、ウイルスは検出されませんでした。 問題がないのであれば、上記メッセージを出ないようにしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? 或いは、私の対処方法が間違っていたのでしょうか? 宜しくご教授下さい。

みんなの回答

noname#6433
noname#6433
回答No.4

参考です。 すみません #3の内容が合っていないようなので 再送信です。 【 システムの復元を無効、および使用領域を設定するには 】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T010/8/46.asp 【 Windows XP でシステムの復元機能を有効または無効にする方法 】 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;310405&Product=winxpINT http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;EN-US;310405 ↑こちら英語版 Lum999さんに感謝

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T010/8/46.asp
noname#6433
noname#6433
回答No.3

参考です。 他の人の書き込みにそれらしき文にて・・・ 以下参照 「Spybot」だけでは駆除しきれないで残ってしまうものもありますから「Ad-aware」も使って駆除してみてください。 尚、駆除処理が終わったら必ず再起動を忘れずに。 スパイウェアとは? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html スパイウェアの種類とその対応 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareex.html 以上です。

rinntarou_2
質問者

お礼

スパイウエアは勉強してみます。ありがとうございました。

  • heto2
  • ベストアンサー率43% (227/525)
回答No.2

>C:\System Volume Information \_restore[****]\RP152\A0010037.sys これはシステム復元用のデータです。 このフォルダはユーザーからはアクセスできません。 一旦、システム復元機能を無効にしてください。 ただし、この操作で、以前の復元ポイントがすべて削除されますので注意してください。 その後、システム復元機能を有効に戻してからオンラインスキャンして、メッセージが表示されないことを確認してください。 システム復元機能を無効にする方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264887 ~~~~~~引用始まり~~~~~~~~~ 注意 : システム復元機能を使用不可にすると、以前の復元ポイントがすべて削除されます。システム復元機能を使用してコンピュータを以前の復元ポイントに復元できるようにしたい場合は、システム復元機能を使用不可にしないでください。 ~~~~~~引用終わり~~~~~~~~~

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;264887
rinntarou_2
質問者

お礼

システム復元用フォルダにはアクセスできないんですね。いろいろたどってみたものの無理でした(苦笑)。アドバイスありがとうございました。

  • NetAdmini
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.1

システムの復元機能が有効になっているので、この機能によってバックアップされたファイルがウイルスに感染しています。 以下の方法で復元機能を無効化してから、もう一度スキャンしてください。その後、システムの復元を有効化します。 Windows XP のシステムの復元機能を無効にする手順: 実行中のプログラムをすべて停止させる。 [スタート] ボタンをクリックする。 表示されたメニューの中から [マイコンピュータ] を右クリックし、[プロパティ] をクリックする。 [システムの復元] タブをクリックする。 [システムの復元を無効にする] 、または [すべてのドライブでシステムの復元を無効にする] にチェックをつける。 [適用] ボタンをクリックして設定を保存する。 [OK] ボタンをクリックしてウィンドウを閉じる。 この操作で完全にウイルスが駆除され、メッセージは出なくなるはずです。 また、Symantecのサイトで、専用の駆除ツールをダウンロードしてスキャンしてみるのも、念のためにはよいかもしれません。

rinntarou_2
質問者

お礼

現在、アドバイスいただいた方法を行ってから1時間ほど経ちましたが、このメッセージは再現していません。分かり易い対処方法ありがとうございました。

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