• ベストアンサー

受信したメールが時々読めません。

はじめまして。メールについて困ったことになったので、質問させてください。 最近、受信したメールの何件かが、件名が「Mail Delivery (failure ・・・)」(・・・の部分は私のアドレスです)となっていて、本文は「If the message will not displayed automatically,follow the link to read the delivered message.Received message is available at:」となって、最後に青字で私のアドレスを含んだURLが書かれています。 また、本文とは別に、「Viruses found in the attached files.The file message.scr: Virus identified I-Worm/Netsky.Q. The attachment was moved to the virus vault.Internal Virus Database is out-of-date.Checked by AVG Anti-Virus. Version: 7.0.308 / Virus Database: 266.6.0 - Release Date: 2005/03/02」という文章も書かれています。 一体、どうすれば良いでしょうか?ひょっとしたら仕事のメールも含まれているかもしれないので、大変困っています・・・。誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 送信者がウイルス付のファイルを添付した可能性も大です。 受信したメールを送信者に返信して、ウイルス感染の確認をお願いしではどうですか。 (ウイルスに感染したファイルはウイルスガードで削除されているはすですから、そのまま返信しても問題ありません)

spikedog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。送信者は知らない人ですが、私の名前を名乗って返信したほうがいいでしょうか?また、読めないメールは数件あるのですが、全員に返したほうがいいですか?

その他の回答 (4)

• RAPTsong
回答No.5

> 送信者は知らない人ですが、私の名前を名乗って返信したほうがいいでしょうか? > また、読めないメールは数件あるのですが、全員に返したほうがいいですか? ウィルスチェックをして、自分自身が感染していなければ、無視してください。 下手に返信すると、スパムメールリストに登録されてしまい、次々とたくさんの 迷惑メールが送られてしまうことになりかねません。 そのため、心当たりの無いメールは無視&削除した方が良いです。 > 少なくともメールの1件は、知り合いから送られてきたメールだと思うのですが・・・。 #3氏のおっしゃるとおり、 > 送信者がウイルス付のファイルを添付した可能性も大です。 基本的に、メールがウィルスに感染するかどうかについては、送信時が問題で、 受信側は直接関連しません。

spikedog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウィルスチェックをしてみたところ、どうやら私のパソコンは感染していないようでした。読めないメールは、皆さんのアドバイスどおり、削除することにします。助かりました。皆さん、本当にありがとうございました。

回答No.4

送信者にまったく心当たりが無いのならば、無視しておく方が良いと思います。

spikedog
質問者

お礼

重ねての回答、ありがとうございます。わかりました。それでは、そのまま無視しておきます。

回答No.2

>Viruses found in the attached files.The file message.scr: Virus identified あなたが送ったメールに添付したファイルがウイルスに感染しています。 あなたのPCも感染している可能性が非常に高いです。 対処方法 ・直ちにInternetとの接続をやめてください。(他の人に迷惑をかけます) (LANケーブルを抜いてください) ・アンチウイルスソフトがインストールされているのならばスキャンを実行してください。 (ウイルス定義ファイルは最新ですか? 更新の期限切れになっていませんか?) ・もしアンチウイルスソフトを持っていないのならば(非常識!! です)、下記URLからセキュリティチェックを実行して、ウイルスのチェックを行ってください)

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitycheck/index.html
spikedog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速ウィルスチェックをしてみましたが、ウィルスは見付かりませんでした。私ではなくて、読めないメールの送信者のメールがウィルスに感染している・・・という可能性もあるのでしょうか?なにぶんパソコンの知識が乏しいため、初歩的な質問をお許しください。

• RAPTsong
回答No.1

件名・送信者などに覚えが無ければ、おそらく、単なる迷惑メールだと思われます。 送った覚えの無い、メール不達通知や、ウィルスが発見されたため、添付ファイルは削除された、などといった 文章があったら、大抵は迷惑メールなので気にする必要はありません。

spikedog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ、少なくともメールの1件は、知り合いから送られてきたメールだと思うのですが・・・。現在確認中なので、まだ分りませんが、迷惑メールでなければやはり私のパソコンがウィルスに感染している可能性が高いのでしょうか?