• ベストアンサー

家庭内の行えるリハビリメニューについて

73歳男性ですが、7年前に脊柱管狭窄症の手術(2/3、3/4、4/5の3か所)を受け痛みはあるものの歩行可能となり、1時間のウオーキング、旅行などが可能でした。昨年、膝関節の手術を受けて から、痛みによりあまり歩くと後遺症が出てあまり外出できなくなりました。 病院、ペインクリニックには車で行くくらいで歩行に自信が無くなり、家にこもるようになった為と加齢によるものと思われますが、脚力、腰が弱くなり、現状の維持、また増強のためのリハビリメニューを ご教示頂きたいと思います。医師、理学療法士、などの方からのご回答が頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

非常に難しいご質問ですね。ご自宅で、となると機材もスペースも極めて限られてしまうからです。 自分の体重を使った筋トレなんかもありますが、最大の問題は「退屈で続かない」ことです。例えば椅子に浅く腰かけた状態で膝を伸ばして足を持ち上げて20秒キープする、というのは大腿四頭筋のトレーニングにはなりますが、こんな退屈なものを死ぬまで毎日欠かさずにやるなんてのはほぼ無理です。 さらに足腰全体を鍛えるとなるとそういうメニューを何種類もこなせばならず、それもまた専属トレーナーでもついて毎日「はい、今日もやりますよ」と尻を叩いてくれないと続くものではありません。 しかも脊柱管狭窄症に膝の不具合に年齢と、三拍子揃っているのでお散歩も狭窄症と膝によろしくないのでこれまた難しい。自宅という前提条件を抜きにすれば、一番いいのは水中ウォーキングです。水の浮力で腰や膝への負担も少なく、水圧によるポンプ効果もあります。 外出そのものが困難、というのであれば、足腰を総合的に鍛えてかつ脊柱管狭窄症や膝への負担も最小限、となると自転車マシンでしょうね。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%88-SPORTSART-SportsArt-C55RHTR-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/B00IAJQTC6/ref=sr_1_20?s=sports&ie=UTF8&qid=1409886807&sr=1-20&keywords=%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF しかもこういった「ペダルが前についていて」「背もたれがあること」です。ペダルが前にあった方が負担が少なく、背もたれがあることで姿勢も安定します。少々お高いのが玉に瑕ですが、安物で対処できるお体の状態ではないということですね。 この自転車マシンをかるーい負荷でまず20分。それがこなせるようになったら、徐々に負荷と時間をかけていくことですね。 ただ繰り返しになりますが、最も理想的なリハビリは水中ウォーキングであることを重ねて申し上げる次第です。室内プールでは、今はどこでも同世代の男女が熱心にやってらっしゃいますよ。

その他の回答 (2)

• yuknco
回答No.3

手術室で働いていた、いち看護師です。 せっかく脊椎間狭窄症のオペをして、歩けるようになったところでの、膝関節のオペですか… 相当お辛いことと思います。 ちなみに膝関節は、何の疾患でのオペだったのでしょうか? それによっても、術後のリハビリや治療法も違ってくると思います。 せっかく、歩けるようになったのに、また歩かない生活をすることで、膝は守れるかもしれませんが、脊椎にまた支障が出るのではないかと心配になります。 病院で詳しいことが分かるまでは、歩行杖の使用をお勧めします。 杖を使ってでもいいので、歩いたほうがいいと思います。 危険なので、買い物などは車で行き、軽い散歩などを杖を使ってみたらどうでしょうか? 介護保険を使うと、杖も安く買うことができます。 早く良くなることを祈っております。

• kaitara1
回答No.1

まったくの素人です。最近足が弱ってきて二階へ上るのがだんだんつらくなってきました。一日の終わりのころにはやっと足が上がるというほどになってきました。そこでしゃがんだまま歩くなどをやってみましたがつらくてどうにも長続きしません。この頃は壁に向かって両手を伸ばし体をそのまま倒し、両手で元の姿勢に戻るというのをやっています。これは楽なので続いています。意外に脚力も少し戻ったようです。とにかく楽なことを長く続けるというのが一番のように思います。壁につかまって片足立ちをするとか特別の用具を使わないことも長続きする要因になるようです。朝起きる前に寝たまま、足を左右交互に高くあげるというようなこともやっています。