• ベストアンサー

おすすめの関数電卓

おすすめの関数電卓を教えてください。 そんなに難しい計算をするわけではないのでいろんな機能が付いていなくてもいいのですが、理想としては、間違って入力したものを削除したり前に戻ったりできるもの、比較的小型のものがいいです。 ヤマダ電機に売ってればいいのですが。 予算は2,000円ぐらいと考えてます。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPAsSbBi
回答No.2

20年ほど前は、関数電卓は高価で、安いものでも8,000円くらいはしたものです。 私は、学生の頃それくらいの値段で買った関数電卓が、調子が悪くなっても捨てられず、 とうとう電源が入らなくなった時点で、やむを得ず大金をはたいて買わざるを得ないと 腹をくくって店に行ってみると、 1,000円や2,000円の関数電卓がズラズラ並んでいて、驚いたものでした。 関数電卓のお奨めを教えてくれ、なんて、 私のように、関数電卓はかつてのまま高価なものなのだと勘違いしているので、 変なものを買って後悔したくないから慎重になっているのだろう、と思ったのですが、 予算2,000円なんですね。 私は、カシオのfx-373ESという機種を使っています。 こういうのは、1年やそこらで後継機種に入れ替わっていくので、同じものはもう 店頭にないかもしれませんが、 ざっくり言えば、カシオの2,000円くらいのものを選んでおけば間違いない、と言えるでしょう。 Deleteボタンがあり、4方向カーソルが付いたものなら、お望みの消す。戻るもできます。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔はそんなに高かったんですね。 たいしてそんなに難しい計算をするわけじゃないんで、そこそこのでいいです^^; カシオですか。 分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ts3m-ickw
回答No.3

別に関数電卓でなくても → キーがあれば入力した数字を1文字戻せます。 メーカによっては右向きの▲である場合もある。 1,000円くらいの電卓でもついてる機能ですね。 例えば私の持ってるこれ、最上段の中央のキーがそう。 http://www.amazon.co.jp/dp/B002KIWL6G http://www.amazon.co.jp/dp/B002KIWL66

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう電卓もあるんですね。 記載してなかったですが最低限「(」、「)」は必要なのでやはり普通の電卓ではできません。 ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

間違って入力したものを削除するのは普通の電卓でもできますよ。 「C」とか「EC」と書かれているものを押せばいいです。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%E9%96%A2%E6%95%B0%E9%9B%BB%E5%8D%93 関数電卓、2000円位ですね。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除といっても全部削除ではなく一部削除という意味でした。 説明不足ですいません。 URL参考にします。 ありがとうございました。