• ベストアンサー

ジャガーFタイプは、どうなの?

Fタイプカブリオレ3.0を購入しようと思っていましが、 走りは、どうでしょう?V8の方が当然はくりょげあるみたいですが。それとメインテナンス 費用は、正規ディーラーは、かなり割高とのことですが。ジャガーオウナーの方がいれば教えてくださいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos7d
回答No.9

ベンツS500のエアサス、24000kmでおシャカですか。ちょいと行くのが短いような気がいたしますが、10年経てばあり得るかも知れませんね。 ランフラットは最近随分価格がこなれてきたように思えます。 BMWも米国向けには普通のタイヤを一部復活させたような噂を聞きます。何しろ米国は広いので、ランフラットのパンク後の走行可能距離80kmでは、タイヤ屋さんが見つからない可能性があり、その場合、最悪凍死とか熱射病死とかの可能性があります。 日本だとその可能性は少ないでしょうが、一部の高速道路ではガソリンスタンドが200km以上にわたって無いようです。パンクしたら当然、高速を降りるしかないですね。 ときたまジャガーFタイプが走っているのを見かけます。2年後くらいだとそれなりのお値段で買えそうに思えます。楽しみですね、その日が来るのが。

gogo3412
質問者

お礼

そうですね。もう少まって値ごろ感がでましたら 考えます。

その他の回答 (8)

• eos7d
回答No.8

>以前S500に乗っていた時代もありましたがエアサスの不具合で >100万円の見積りがでました。即廃車にしました エアサスは10万km程度で寿命のようです。つまり、消耗品。これはどこのメーカーでも変わらないのでは。 なお、中古で買う場合、注意すべきはタイヤです。この手の車には大径・幅広のタイヤが装着されていると思いますが、ネット通販等で調達しても4本で10万円を下回ることはほとんど期待出来ません。 よって、比較的新しいタイヤが装着されている車を選ばないと、1年もしないうちに10数万円を支払う羽目になります。意外と盲点なのですよね、タイヤは。 で、ときたま、第一級の高級車やスポーツカーにショボイタイヤを履かせている方を見かけますが、これは・・・! 車の良さを殺しているも同然であります。

gogo3412
質問者

お礼

S 500は、10年乗りました。走行距離は、24000キロメートル と少なかったです。当時下取り価格が99万円でした。正規ディーラーで 車検を受けローター、タイヤ交換、その他整備で50万円出費 でしたが2週間後にシャコタンになっていました。そのまま、自宅の車庫には、帰らぬまま廃車になりました。ヤナセのセールスマン曰く。 トヨタが完璧なエアサスができないのにメルセデスができるわけないと。 おたまげー。って感じでした。今は、528と320dツーリングに乗ってますが ランフラットは、たかいですね。1本6万円。2万キロメートルもたないです。命に関わる部分なので仕方ないと諦めてます。

• eos7d
回答No.7

10年近くジャガーに乗っております。 Fタイプが買える財力があれば、そんなに恐れることはありません。 ドイツ車が壊れにくいと信じている方がおられますが、JDパワーとか米国での故障調査結果をみると、かならずしもドイツ車が壊れにくいとは限らないようです(残念ながら日本ではこのような調査結果がありません)。 新車購入後3年間はマイ・ジャガーケアが付くので、故障修理費用の心配なし。 その後もそんなに壊れないです。小さな故障は時にはあるでしょうが、100万円レベルの故障が続発なんてことは、30年位前の英国病の頃のことでしょう(笑)。 いまでは、日本製パーツが色んなところに使われております。 1台目の車には、デンソーのエアコンにナビ、ワイヤーハーネス、ATはジャトコ(日産車等の純正AT)が使われておりました。 車検費用は日本車とそう変わらない。もちろん、パーツ交換すればそれなりの費用がかかりますが、車検の度にパーツ交換がジャカスカある訳でもなし。 純正オイルはちょいとお高いですが、カストロール製品です。3年過ぎたら、オイル交換はカストロール高級品(粘度等が適合する奴)を量販店などで入れれば十分。 なお、車検はディーラーに出した方が良いですよ。何か問題があれば、その時に修正してくれるでしょうし、街の修理屋よりは当然ジャガーのことを知っております。 欲しい車、乗りたい車があれば、思い切ってトライしてください。乗って後悔するより、乗らずに後悔することの方が精神衛生上悪いです。 ちなみに、私はただのサラリーマンでした(いまは無収入デス)。それでも何とかなるものですよ。

gogo3412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジャガーは、一時フォードの傘下 に入り故障は、少なくなったかもしれません。 以前S500に乗っていた時代もありましたがエアサスの不具合で 100万円の見積りがでました。即廃車にしましたが、ジャガーは、それ以上 のイメージがありました。 Fタイプは、中古狙いです。 新車は、勇気いりますね。

• chiha2525
回答No.6

なんやかんや言ってもジャガー=高級車だし、そうなるとスポーツカーではなくスポーツカーっぽいクルマなのかななどと思っていましたが、意外と速いのかもしれませんw https://www.youtube.com/watch?v=7FPS6llqhXw

• neo-pp
回答No.5

再び失礼します。 >疲れちゃうので程々走りオープンをたのしめれば満足です。 Z4クラスも検討されてて 疲れないで気楽に乗る車であれば 価格帯的にはZ4、ボクスター、SLK、TT あたりかなと思いますが、この中で一番リラックスして乗れるのは 個人的にはTTです。 ですので私は普段の足はTTにしてます。 非常に楽ですw (来年早々にフルモデルチェンジですけど) スポーティという事でいえばまた違う事になりますが。 言葉で説明するより乗りくらべてみればわかります。

gogo3412
質問者

お礼

ありがとうございます。T T は、候補になかったです。 かつて、A4カブリオレに乗っていましたが良い印象がなかったので アウディは、敬遠してました。

• ALFa8C
回答No.4

しまった… ロータス以外 失礼

• ALFa8C
回答No.3

英国車、 ロータリ以外はブレーキ弱いです… 重いので! … アストンは止まりませんでした。

gogo3412
質問者

お礼

止まらないクルマ、前に進まないクルマは、イライラしますね。 私的には、Z 4あたりが落とし所かもしれません。 F タイプも中古ならリーズナブル。 ジャガーが値落ちが激しいから狙い目かなと。ただ、安い分、 ディーラーは、整備で帳尻合わせされたら嫌だなと。

• neo-pp
回答No.2

現行XJを所有してます。 以前はドイツ車に乗ってました。 FタイプはV6モデルの方がバランスが良く、評判良いみたいですね。 でもこればっかりは評判よりも自分の好みとお財布事情だと思いますので なんとも言えませんが^^; 走りの印象は、今何を乗っているかにもよるかと思います。 加速感などは特に麻痺しますので。 ちなみにXJの維持費ですが 燃費は大凡7Km/L 保険代が年間25万円(11等級) メンテナンスに関しては新車で購入しましたので 今まで特に大きな出費は無かったと記憶してます。 恐らく初めの車検まではそれほど大きなメンテナンス費用は必要ないのでは 無いでしょうか。 ただ、イギリス車はドイツ車に比べてまだ細かい不具合が多いという印象です。 今回のXJも納車後すぐにサンルーフの室内側シェードが閉まらなくなったり キーの認識も甘いような気がします。 その他、もしも現行ドイツ車や日本車から御乗換えであれば細かい点で 装備の足りなさを感じるかもしれません。 あとは私も実はFタイプを購入検討しているのですが 気になるのは車幅ですね。 XJよりもさらに幅広なので都内だとちょっと普段の足には 特に駐車場など不便することもありそうです。 それ以外は素敵な車だと思います。

gogo3412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々なメーカーに乗ってきましたが 趣味性の高いクルマにまた乗ってみたい 衝動がありジャガーは、未体験なので、チャレンジしようかと。 走りだけを追及するならポルシェあたりにいけばいいのでしょうが 疲れちゃうので程々走りオープンをたのしめれば満足です。

• 150715
回答No.1

>走りは、どうでしょう?V8の方が当然はくりょげあるみたいですが。 試乗をお勧めします。 質問者さんが何を求めるかにもよるので。 コンタクトのあるお店はありませんか? http://www.jaguarjapan.com/dealer/dealer.html >それとメインテナンス費用は、正規ディーラーは、かなり割高とのことですが。ジャガーオウナーの方がいれば教えてくださいます 残念ながら、メンテナンス費用を惜しまれる方は、この種の車には…。 憧れも結構ですが、ジャガーのブランドが落ちてしまいます。 私自身もXJシリーズを1週間モニターしたことがありますが(10年くらい前)、 いくら価格的に手の届きやすいところだったとしても、どうにもそのブランド力に 身の程を知った次第です((+_+))

gogo3412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジャガーのディーラーは、 高い請求が待ってるようなイメージです。 でも、一度は、乗りたいですね。