• ベストアンサー

ジャガーXタイプについて

ジャガーXタイプを購入したいのですがデイラーのサービス工場が遠いのでいざというときのメンテナンスに不安があります。ちょっとしたことは近所の修理屋さんでもわかるのでしょうか。また、このクルマの性能はどうなのでしょう。周囲に購入者がいないのでわかりません。ちなみに、他にはBMW3シリーズ、ベンツCクラスを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsuya24
回答No.1

ジャガーに限らず、外車を買う場合、やはり後々の点検整備も正規ディーラーに任せたほうが安心です。と、いうのは、最近のクルマって電子制御だらけですよね。どこにもかしこにも電子制御が介在してます。なので、ほんのちょっとしたトラブルなら近所のクルマ屋で何とかなる場合もありますが、専用の診断機(正規ディーラーにしか置いてない)が無いと全くいじれないなんてことも多々あります。私はアウディに乗ってますが、正規ディーラー以外のところでメンテナンスってのは非常に不安です。 それにジャガーも確か新車購入から3年間は点検、故障箇所の修理などすべて無料の保障が付いてますよね?? コレはもちろん正規ディーラーでしか受けられません。 親戚がXタイプの2.5lに乗ってますが、彼のはたいしたトラブルもなく順調のようですが、けっこう個体差が大きく、当たりはずれがあるようでトラブルが多発するクルマもあるようです。 ジャガーと比べると、BMW、メルセデスのほうが信頼性が高いことは間違いないと思います。整備に関してはBMW、メルセデスについても上記と全く同様です。 結果、やはり正規ディーラーが近くにあったほうが安心できると思います。

nax0407
質問者

お礼

ありがとうございました。ジャガーのユーザー情報が少なく不安です。 ディーラーでは「昔のジャガーに比べ、今のジャガーは比ものにならないほど優秀」とアピールしていますが・・・・・。やはり実績では、メルセデスやBMWですね。あまり見かけないのが魅力でもあり、不安でもあるジャガーです。もう少し考えてみます。

その他の回答 (4)

• misasann
回答No.5

Cのワゴンオーナーですが、ディーラーが近いのは魅力だと思います。 ちょうどXのエステートが出る時期と購入時期が近かったので、結構悩みましたが、結局Cにしました。 ちょっとしたトラブルでも置いていって、歩いて帰れる距離ですので。他の要素も一杯あったんですが。 ちなみに我が家から近いディーラーは、ルノー、日産、カローラ、ジャガー、ベンツ(徒歩15分)・・・の順です。 今までの経験からは、多少遠くても、車がなくても行きやすいというのは、大事な選択肢だと思います。車があるときだけディーラーに行くとは限らないのですから

nax0407
質問者

お礼

う~~ん、そうなんですよね。遠くのディーラーはネックです。突然のトラブルに近いと慌てませんから・・・。やっぱり、流通量が少ないジャガーはメンテが不安かも。ありがとうございました。

• yiwt
回答No.4

Xタイプの場合、外車で一番心配な電装系とトランスミッションが日本製らしいので、大きな故障はむしろベンツやBMWより少ないと思います。故障した場合でも、修理費は高くないでしょう。 小さなトラブルは日本車より多いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.carsensor.net/E_import/040115_JA/guide.html
nax0407
質問者

お礼

参考ページ読みました。ありがとうございます。ジャガーに弱気になっていたのですが、少し元気がでました。それにしても、ジャガーはリバプールで生産していても電装系は日本なんですか・・・・。ベンツcは南アフリカ生産ですよね。よくいえば、どのクルマもグローバル車ですね。

回答No.3

国産車でも輸入車でも機械である以上故障はつきものだと思います。 一般的に、輸入車より国産車のほうが信頼性が高い。今回の比較ですと、イギリス車よりドイツ車の方が信頼性が高い。という事になります。 これは、あくまで一般論です。輸入車より故障が多発する国産車もありますし、伊・英・仏車より故障の多発するドイツ車もあります。他の方がおっしゃられているように当たりハズレもあるでしょう。 本題に戻りまして、近所の修理屋さんで・・・というのは私も避けるべきだと思います。(これはジャガーに限ったことではありませんが)専用診断機がないと分からないというのもそうです。さらに、電装関係など複雑な部品が増えているため、整備中にうっかり工具を落としてそういった部品にダメージを与えてしまう事も考えられます。 ディーラの方が言われている、「昔のジャガーに比べて性能が・・・」というのも間違いではありません。やはり、強力な資本が入った結果だと思います。 結局はどこに重点を置くかということですよね。車だけでなく、担当営業、サービス体制なども十分比較し、良い車選びができる事を願っています。

nax0407
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりドイツ車は高性能なイメージがありますね。実際はどうかわかりませんが、イギリス車はスタイリング優先のイメージです。このイメージにも大きく惑わされますね。冷静に考えてみます。

回答No.2

私の記憶では、たしかジャギュアーXタイプって、親会社FoMoCoのモンデオから作った車ではなかったでしたっけ。 ジャギュアーSタイプがFoMoCoリンカーンLSから作った車で、ジャギュアーXタイプはモンデオだったと思います。 よって、クラシックカーの延長上の車のイメージのジャギュアーですが、実際はアメリカビッグスリー並みの信頼性はあるのではないでしょうか。 ただ、国産車とは比べてはいけないようです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1691578

nax0407
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。あのデザインが好きで購入意向があるのに、国産車並の取り扱いの良さを求めてはいけないのかも。どーしても いざ購入となるといろいろ欲張りになります。