• ベストアンサー

猫が砂と一緒にご飯を食べて大丈夫?

 地域猫がご飯を食べる姿を見ていると、食い意地がはってしまい、ガツガツ食べ散らかした餌を地面の砂と一緒に食べていることがあるんですけど、砂と一緒に餌を食べて問題はないんでしょうか?  

noname#223638
noname#223638
  • 回答数1
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.1

砂に薬が撒かれていなければ大丈夫です。

関連するQ&A

  • 猫がエサに砂をかけるしぐさを・・・。

    うちの猫は今年の11月で3歳になります。 かなり前からなのですが、猫のエサに砂をかけるしぐさをします。 その後、食べて食べた後もまた砂をかけます。 匂いが嫌なのかと思い色んなエサを試してみましたが、どれでも一緒でした。 どういう理由でこういうしぐさをするのでしょうか? うんちやおしっこの後にするしぐさと一緒なので、やっぱり匂いが気にくわなくてやっているのでしょうか? 食が細い猫なのですがそれが原因なのでしょうか? (病院では、やや痩せ気味くらいで気にするほどではないと言われたのですが心配です。)

    • ベストアンサー
  • 猫の砂の処分方法

    使用済みの猫の砂はどうやって処分していますか? 生ごみと一緒に捨てていますか? あなたがお住まいの地域でのきまりを教えてください。

    • ベストアンサー
  • ねこにどうやってご飯を食べさせよう?

    ねこにどうやってご飯を食べさせよう? 家で飼っている猫(♀・約4ヶ月)が最近餌を食べず、人間の食べ物を狙ってきて困ります。 晩ご飯の時は食べようとはしませんが、朝は自分の餌は食べずに人のものばかり狙ってきます。(ご飯は朝と夜あげてます) ご飯に粉末状のまたたびを混ぜたりしましたが食べようとしません。でも猫用のおやつは食べます。餌は手から与えたら食べますが朝は時間がないので… この前はパッケージに入っていたもみじ饅頭を食べていました…体調は悪くなっていないようですが健康が心配です 自分の餌を食べさせるにはどうしたらよいでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を頻繁に吐く

    11歳の長毛の猫と、9歳中毛の猫を一匹ずつ飼っています。室内飼いです。 この猫たちが、ご飯を食べるとすぐ吐いてしまうようになりました。今までもぽつぽつあったのですが、ここ数ヶ月は毎日のように吐いています。 家族がかわいいと餌を沢山やっているからかもしれないと 思っていたのですが、心配になりました。 毛玉ケアを与えているのですが、毛玉も、吐いた餌や糞の中に沢山まじっていることがあります。 どなたか詳しい方、アドバイスくださいませ

    • ベストアンサー
  • 猫の砂かけポーズ?

    うちの猫が食事の後(または途中?)に、ごはんや水に砂かけポーズ(トイレのときにやるやつ)を時々やります。(めちゃくちゃかわいいです。。見てて笑えます。。)このポーズは他の猫もよくやると昔マンガで読んだことがあるのですが、どんな意味があるのでしょうか?またどうしてこんなことするんでしょうか??とても不思議です。

    • ベストアンサー
  • 犬に猫用の砂トイレを使わせるのは可能か?

    トイプードル雌を飼っております。 私は猫を飼った経験はないのですが、猫用のトイレは砂状ですよね。 うちの犬はトイレシートにきちんとおしっこしてくれるのですが、おしっこやウンチをするまでの様子を見ていると、しきりに床を掻いて、それから用を足しています。 この様を見ていると、もしかしたら犬も砂状のトイレの方が嬉しいのでは無いだろうかと思います。 外でお散歩させると、雄犬は必ずケッケッと地面を蹴りますしね。 犬を飼っている人で、砂状のトイレを使わせた経験のある方はいらっしゃるでしょうか。 参考にお話を聞きたいのです。

    • ベストアンサー
  • ネコの砂の誤飲について。

    仔猫を貰ったいました。しかし、里親様の家ではちゃんとトイレが出来ていたそうなのですが、うちに来てからトイレの砂を食べてしまうんです・・・。 環境が変わったせいということと、仔猫だからまだトイレの砂になれていないなどの理由などが考えられますが、ずっと見張っていてもちょっとした隙を突いて食べてしまいます・・・。 何とか防ぐ方法はありますか? 過去にも仔猫を飼っていましたが、その時は母ネコが一緒だったため、トイレのしつけも特に困ることはなかったので、心配です・・・。

    • ベストアンサー
  • やはり丹念に砂で隠している?

    うちの猫が猫のトイレでウン●をしてるところをたまにみますが、ウン●を出したあとは、ものすごく丹念に時間をかけて砂でウン〇を隠しています。その姿を見ていつもすごいなあって感心しています。 皆さんの愛猫ちゃんもそのような感じでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫がご飯を食べてくれない

    飼っていた猫と離れて暮らしています。 もう2ヶ月くらい経ちます。 今日様子を聞いた所、ご飯をあまり 食べてないようです。今まで食べて いたご飯を食べなくなったみたい で、新しいご飯を用意しても食べて くれないみたいです。 すごく心配でその猫ちゃんのことが 中々頭から離れません。 なぜちゃんとご飯を食べないの でしょう? 猫ちゃんと一緒にいた時は結構 懐いてたので寂しいとかの感情も あるのかな?と思い検索して調べ たりもしたのですが出てこなくて。 自意識過剰だったらすみません!

    • 締切済み
  • えさに砂をかける真似

    家の猫はえさを食べて満腹になった後、必ず砂をかける真似をします。 その砂をかける真似をする度に、皿をひっくり返して中身をこぼしてしまいます。 ひどいときは皿が吹っ飛んでたり、水まで一緒にこぼして、床を水浸しにします。 何度注意してもやめないんです。 遠くから「こら!」と言ってもやめないので、いつも「ザッ、ザッ」という音がする度に近くまで走っていって注意しなければなりません。 元来猫はえさを他の猫に取られないように葉っぱなどで隠す習性があると聞いたことはあるのですが、我が家の歴代の猫達はこのような癖はありませんでした。(まずいえさや時間が経ったえさに対してはやっていましたが。) 室内飼なので、取られる心配などないのに・・・。 えさの味自体はお気に入りのようで、かなり食べっぷりがいいです。 猫を飼ってる方で同じ悩みを抱えている方はいらっしゃいますでしょうか? どうしたらやめさせられるのか、対策などありましたら教えて下さい。 仕事から帰宅&朝一番は、床に散乱したえさや水の片付けが日課になっています・・・。

    • ベストアンサー