派遣での満期終了について

このQ&Aのポイント
  • 派遣での満期終了について、派遣会社から入れ替えの連絡がありました。
  • 派遣会社によると、紹介して断った場合は自己都合、紹介できなかった場合は会社都合になるという制度があるようです。
  • 以前は契約満了の場合は会社都合であり、待機期間もなかったと認識していましたが、制度が変わったのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣での満期終了

派遣会社から今の会社に派遣されて3年弱になります。26号です。 新たに派遣社員が入り、おかしいと思い会社に確認したところ、私の後任者として入ってもらい、私は9月末で契約終了にしてほしいと言われました。 何の話も派遣会社から聞いていませんでしたので確認したところ、まだはっきりしていなかったので話してなかったということでした。 こんなことは初めてでしたので開いた口が塞がらないのですが…よくあることなのでしょうか? 質問ですが、派遣会社によると、派遣会社が1ヶ月以内に紹介して断った場合は自己都合、紹介できなかった場合は会社都合になるといいます。 以前は契約満了の場合は会社都合になり、待機期間はなかったと認識しているのですが、制度が変わったのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198909
noname#198909
回答No.1

10月からは派遣法が改正されるようですね。 1年以上勤めると、本人の希望で3年以内から無期になるようです。 10月までいると無期になりますから、その前に契約を終わりたかったんですね。 この先1年毎に職場が変わると思います。 まだ3年毎の契約終了の方が良かったと思います。

petit_a_petit
質問者

お礼

ありがとうございました。 1年での対応については知りませんでした。専門26業務でしたので、他の派遣先でもかなり長く働いていたのですが、会社に気に入られなければ、かなり難しくなり怖いです。私はこの先気に入られる自信がありません(失笑)。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

以前から、契約期間満了は自己都合ですが? 3年を超える有期契約は禁止です。 就労時から期間が定まっている、つまりそこで失職する契約ですから会社都合による解雇のような事ではなく、突然の失職ではなく準備可能として失業給付の優遇は受けられないという理屈です。 派遣の場合のみ、紹介できなかった場合に会社都合扱いになります。

petit_a_petit
質問者

お礼

ありがとうございました。 26号と入力してしまいましたが、専門26業務です。以前(6~4年前)は専門26業務の場合は、満了の場合は会社都合で(紹介するしないに関わらず)、待機期間なく失業保険の支給がありましたので、制度が変わったと思いました。