• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣での満期終了

派遣会社から今の会社に派遣されて3年弱になります。26号です。 新たに派遣社員が入り、おかしいと思い会社に確認したところ、私の後任者として入ってもらい、私は9月末で契約終了にしてほしいと言われました。 何の話も派遣会社から聞いていませんでしたので確認したところ、まだはっきりしていなかったので話してなかったということでした。 こんなことは初めてでしたので開いた口が塞がらないのですが…よくあることなのでしょうか? 質問ですが、派遣会社によると、派遣会社が1ヶ月以内に紹介して断った場合は自己都合、紹介できなかった場合は会社都合になるといいます。 以前は契約満了の場合は会社都合になり、待機期間はなかったと認識しているのですが、制度が変わったのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数230
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#198909

10月からは派遣法が改正されるようですね。 1年以上勤めると、本人の希望で3年以内から無期になるようです。 10月までいると無期になりますから、その前に契約を終わりたかったんですね。 この先1年毎に職場が変わると思います。 まだ3年毎の契約終了の方が良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 1年での対応については知りませんでした。専門26業務でしたので、他の派遣先でもかなり長く働いていたのですが、会社に気に入られなければ、かなり難しくなり怖いです。私はこの先気に入られる自信がありません(失笑)。

関連するQ&A

  • 派遣の失業給付金について

    先月3年の契約満了に伴い、派遣元を退社しました。本日、派遣会社へ離職票の手続きに行ったところ、「自己都合」でしか離職票が出せないと言われました。 同じ所で働いていた子達は契約満了とともに、「会社都合」で出してもらっていたのですが、派遣会社によって、扱い方が違うのでしょうか?困っているので、回答をすぐにお願いします。

  • 派遣の離職票について

    派遣の離職票について教えてください。契約期間満了に伴い、更新しなかった場合なのですが、1か月の待機期間に派遣会社からの紹介を受けないと会社都合扱いになると認識しています。この場合、紹介されて面接し働きたい希望をしても不採用になる場合はどうなるのでしょうか。それでも、派遣会社は紹介しているので自己都合になりますか?

  • 退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

    過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。 私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。 なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが… (離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか? 私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。 問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。 勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

以前から、契約期間満了は自己都合ですが? 3年を超える有期契約は禁止です。 就労時から期間が定まっている、つまりそこで失職する契約ですから会社都合による解雇のような事ではなく、突然の失職ではなく準備可能として失業給付の優遇は受けられないという理屈です。 派遣の場合のみ、紹介できなかった場合に会社都合扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 26号と入力してしまいましたが、専門26業務です。以前(6~4年前)は専門26業務の場合は、満了の場合は会社都合で(紹介するしないに関わらず)、待機期間なく失業保険の支給がありましたので、制度が変わったと思いました。

関連するQ&A

  • 3月11日で契約終了するものです。

    私は派遣社員です。 先月の末頃に、次の契約出来ないと営業から告げられました。(私は契約更新を希望していた) 今回の契約が2月末までだったので末まで仕事をして、残りの有給を派遣先の方の申し出で3月1~11日まで契約延長してもらってます。なので3月11日で契約満了予定です。 契約満了で辞めるのは『会社都合』になるとハローワークの方や友人に聞きました。 しかし、派遣会社が紹介してくる仕事を断ったら、『自己都合』になるとも聞きました。(友人に) 出来たら、私は『会社都合』になってすぐにでも給付金を頂き、派遣の仕事も辞めて、正社員で仕事を探したいのですが、今日派遣の営業から留守電が入っており内容は次の仕事の紹介でした。 どう断ってもこれは自己都合になってしまいますよね?電話を無視し続けても、ダメですよね? また、離職票の発行は、派遣会社からのアンケート(次の仕事を希望しますか?、仕事終了までに次の仕事が決まらなかったら、すぐに雇用保険の失業をしますか?など)に答え、健康保険証と一緒に返送してからじゃないともらえないそうです。催促しても貰えるみたいですが『自己都合』になると友人が言ってました・・・。 契約終了後、すぐに『会社都合』で離職票をもらい、給付金を頂くのは現状の私では難しいでしょうか?また良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 派遣社員の給付制限について

    いつもお世話になっております。 1.元々3ヶ月更新で長期勤務の予定でしたが(口約束)、「能力が足らないから」という理由で、6ヶ月勤務10月末で契約満了となりました。 1ヶ月待ったら”会社都合”で失業保険が貰えると思ってたのですが、その1ヶ月間の間に派遣会社から紹介される仕事を断ったら”自己都合”になると言われました。 私の条件は、今働いている会社と同じ職種で、通勤1時間以内の場所を希望しているのですが、なかなか見つかりません。紹介されるのは全て1時間~2時間かかる所ばかりです。 世間的にどのくらいの条件までが会社都合でいけるのでしょうか?それとも派遣会社によって決まりはばらばらなののでしょうか? 2.契約満了における失業保険給付は3年未満と以上で金額(給付期間?)が違うと聞きました。 派遣10ヶ月→契約社員6ヶ月→派遣2年3ヶ月 という形で働いていたのですが、この場合”派遣会社で計3年以上働いている”と言う形にはならないのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社への退職願提出

    先月、自己都合で更新せず、契約終了し1ヶ月が経過しました。(契約期間満了) 派遣会社へ連絡し、離職票を出してもらうように電話したところ、手続きのために退職願が必要なので書いてくださいとのことでした。 こちらで検索してみますと、「派遣終了後1ヶ月は派遣会社が次の仕事を紹介する期間で、それを過ぎれば自己都合でも会社都合でも3ヶ月の給付制限なしに7日間の待機後すぐに失業手当が貰える」ということでした。 しかし、退職願提出=自己都合となり、否応無しに3ヶ月の給付制限がついたりはしないのでしょうか? また、地域によって職安の対応も違うとの事ですので、ある程度の違いがあっても構いません。 そしてその退職願を書くにあたってなのですが、派遣の場合は「一身上の都合」ではなく「契約期間満了」等と書くのでしょうか? (一身上の都合=自己都合=3ヶ月給付制限?) *補足 派遣終了後、この派遣会社からの紹介は何一つありませんでした。 今後この派遣会社を使うつもりはありません。

  • 雇用保険について

    長期ということで派遣されましたが、派遣先の組織改編に伴う人員整理のためということで更新はなく6ヶ月間で解雇されました。ちょうど契約期間満了でした。 派遣会社から届いた離職票には契約満了と書かれ、退職証明書には会社都合となっています。 これからハローワークに行くのですが、契約満了なら自己都合と以前どこかで見たような気がします。 本当に会社都合になるのか心配です。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 派遣の待機期間

    失業保険給付の条件として派遣社員の待機期間はとても不公平に思えてなりません。 契約満了でも自己都合 待機期間の1ヶ月は派遣元と雇用関係が継続しているという回答をよく見かけますが、現派遣先の契約が切れる前に次の派遣先が決まっていないと各種保険を引き継げないわけで(少なくとも私が知っている派遣会社は)、その条件をクリアできないと待機期間中に社会保険から国民健康保険へ、年金も厚生から国民へ変更になっています。 離職表の発行を1ヶ月引き延ばされて最終自己都合ではあんまりです。トータルの待機期間が4ヶ月になってしまいます。 派遣ではなく正社員を探したいから派遣会社からの紹介を断わっても待機期間ありの自己都合になってしまうのでしょうか?

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • <派遣>離職票の離職理由について

    はじめまして、myu7と申します。 私はある大手派遣会社に登録しており、2月末まで派遣社員として働いておりました。 もともとは長期としてご紹介頂いたのですが、派遣先の財政難の為に2月いっぱいで契約満了という形になってしまいました。(その派遣先には8ヶ月勤めました) 私が派遣として働いていたのは1年7ヶ月です。(その間派遣先は2回変わり、3社にて働きました。) その間の派遣会社のあまりの杜撰さに、今後一切、派遣会社を利用しようという気は失せました。少なくとも当該派遣会社は。 (例を挙げると、営業担当者が派遣先企業との約束の時間に連絡もなく来ず、数日後に電話してきて謝罪もほとんどない。企業側担当者は激怒し、派遣社員として居辛い雰囲気になった。等です) 今後は正社員の職を探すつもりで離職票の発行をお願いしたのですが、その派遣会社で新たな派遣先を1ヶ月ほど探してからでないと「会社都合」の離職票は発行できず「自己都合」になる、と言われました。 ハローワークに電話して確認したところ、「そのような指導はしていないが、自己都合になると3ヶ月の待機期間が発生する。離職理由は会社の裁量。」との回答を頂きました。 3ヶ月の待機期間は財政的にも厳しいですし、派遣会社を利用して万が一次の派遣先が決まってしまっても困ります。 派遣会社の言っていることは、覆すことはできないのでしょうか? なんとか「会社都合」の離職票を発行していただきたいのです。 ご回答いただけますよう、お願いいたします。

  • 私の場合、どうなるか教えて下さい。

    現在、予定派遣として、ある会社で派遣社員やっています。 もうすぐ半年経ち、来月で契約期間も切れるというのに、相手の会社からは、今後社員にしてくれるのかどうかの回答が得られません。 もし、このまま社員にならずに契約期間一杯で終わる場合、次のいづれかになると思うのですが、それぞれの場合で、失業保険をもらう時に「自己都合」になるのか「会社都合」になるのか、教えてください。 1、相手の会社が社員になるのを断ってきた場合 2、私の方から社員になるのを断った場合 3、会社側が、契約満了の一ヶ月前になっても何の回答もしてこない為、私も、いつまでも回答を待っている余裕はなく、その結果(私の側からやむなく)断った場合 「会社都合」になる為には、契約満了後、一ヶ月間次の派遣の仕事を待機しなくてはならないのは知っているのですが、もし、今の仕事が決まらなかった場合、引っ越しを考えており、実質的に、今の派遣会社の紹介の仕事は受けられなくなりそうです。 私が「会社都合」で失業保険をもらえる可能性はあるんでしょうか??

  • 事業所撤退に伴う契約短縮は会社都合?

    こんにちは 約5年強同じ派遣先で働いている者です。 何も無ければこの先も働き続けようと思っていたのですが、突如11月末に派遣先が会社ごと撤退する事になりました。契約は12月末までです。 撤退後は通勤先が通いきれない場所になる為、やむを得ず退職を希望しました。 しかし、派遣元からは「契約満了であろうと、途中解約になろうと、自己都合の退職になる。どちらの場合も、会社都合になるには1ヶ月間待機し、その間に派遣会社から次の仕事の打診が無ければ会社都合。打診があり、その打診がどの様な条件であれ断った場合は自己都合になる」と言われました。 また、契約満了までの期間は休業手当として給料の60%を支給出来るが、その期間は自宅待機をしており派遣会社から行けと要請のあった会社にいつでも無条件で行かざるを得なく、それなら退職と言う形にして、自己都合で失業保険を貰うか、新しい派遣先を探した方が良いのでは?と言われました。 その場合60%の給付は受けれないそうですが、契約期間が残ってる場合は、毎日満額の給付を受ける権利が労働者はあると、他サイトの派遣Q&Aで知りました。 撤退と言うやむをえない事情であるにしろ、先方の都合ではないのかな?と思うのですが… お聞きしたい事は (1)1ヶ月の待機無しで会社都合にする事は可能でしょうか?(そもそも契約前倒し・満了関係なく何故一ヶ月待機?) (2)自宅待機で無条件の仕事に行かされながら、60%の支給は適切な処置なのでしょうか? どなたか専門の方、または経験者の方、適切なアドバイスをお願いします。これを元に派遣会社と掛け合ってみようと思っております。 宜しくお願い致します。