• 締切済み

ジャンガリアンハムスターの寿命

初めて質問させていただきます 実はうちのジャンガリアンハムスターが今現在一歳半なのですが、ハムスターの寿命は二年ほどですよね。 毎日、そろそろ死んでしまうのではないか、と心配で仕方がありません いつも不安でどうしたらいいでしょうか

みんなの回答

回答No.2

かわいいからこそ不安になる、離れたくないという気持ちが出るのだと思います。 あとは、一日一日、ハムスターがおいしいと思うもので体にいい物、 サプリメントなどで健康に幸せに暮らせる日を少しでも長く継続してあげられるように おうちのかたが気を配るということかもしれません。 あと、接触が好きなハムスターならできるかぎりそれをする。 お別れのことはどんな生き物でも(たとえ人間でも) もちろん考えてしまうし、また考えたくないし心配になったりすることかもしれません。 その寿命が長くても、短くても、 愛する生き物と離れるのはつらいです。 出会えて幸せだったと思うことを一つ一つ 積み上げていくしかないのかも。 長生きする個体もあるわけですし、 とにかく今できること、してあげられることをたくさんしてあげてくださいね。

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.1

長ければ3年ですね。 うちもハムスター飼っていましたが、ハムスターは貧弱な動物なのでちょっとした事ですぐ死にます。 特に寒さで死ぬ事が多いですので、ハムスター用のカイロとかは絶対必要になりますね。 冬が一番神経を使う所なので、ハムスターのかごの中の気温は常に20度くらいは保ってやらなければいけません。 冬にバタバタ死んで、結局全滅してしまいましたが・・・ ペットを飼っている以上、寿命で死んでしまうのは仕方のない事なので いつ死んでもそれは受け入れなければいけません。 ペットの死がかわいそうと思うのなら、最初から飼わない方がいいです。

関連するQ&A

  • ハムスターのおうち

    初めまして! 10年ほど前にジャンガリアンハムスターを飼っていました。 最近、ゴールデンハムスターを飼おうかと思っているのですがジャンガリアンハムスターが使っていたおうちはゴールデンにとってはあまりよくないでしょうか??(狭さなど) また、環境にもよると思いますがジャンガリアンとゴールデンハムスターの寿命の差はどのくらいでしょうか?? どちらにしても、大切に大事に育てるのに変わりないですが1秒でも長くいたいので…(人間の勝手だとは思いますが…) 平均寿命でも構わないので教えてください。 同じ質問があったらごめんなさいm(;_;)m

  • ジャンガリアンハムスターに関して

    お世話になります。 まだまだ初心者でジャンガリアンハムスターを飼い始めて5ヶ月が経ちます。生後はおよそ半年です。 詳しい方などにお聞きしたいのですが、半年経ったので、定期検診に行った方がいいのかなと思っているのですが、どうでしょうか? いつも呼ぶと元気に寄ってくる可愛いやつです。 ですから、病気してないかとか、怪我をしていないか、健康ですくすく成長しているか、といったことが心配です。 心配しすぎと言われればそうかもしれないのですが、小さくても大切な命です。それを預かっている身でありますし、ハムスター自身の人生をより良いものにしてやりたいというのがあります。 一応、家の近くで徒歩でいける距離に動物病院があります。 未熟者ですが、よろしくお願いします!

  • ジャンガリアンハムスターの寿命を伸ばすには

    ジャンガリアンハムスターが好きです。 今まで何匹か飼育しましたが、一番短いものは3年8ヶ月で、 長いものでも4年6ヶ月か5ヶ月でしんでしまいました。 獣医さんには環境さえ整えばもっと長生きできるとよく言われていました。 餌は手作りしていますし、環境もある程度整えているつもりで、湿度も気をつけています。 もしかしたら冬眠させた方がいいのかなと思いましたが、リスクもあるだろうし、 冬眠以外で長生きの秘訣というのはどういったことがありますか。 ストレスを溜めない、とか環境を整える、とか抽象的にはわかるのですが・・。 飼育本には書かれていない意外なコツがあるのかな、と思って質問しました。 床材な砂。餌は手作り。水も気をつけています。巣材も与えています。 散歩の時間も設けています。 (あと先述の獣医さんにはもう質問することはできません・・・)

  • ジャンガリアンハムスター

    ジャンガリアンハムスターのシナモンカラーで女の子を飼っています 飼ってから約1年経ちます 今までずーっとゲージをガチガチすることをやめません ゲージの入り口の線をいつまでもガチガチしています 音もうるさいので早くやめさせたいのですが なんかいい方法ありますか? 原因とかわかれば尚更嬉しいです お願いします

  • ハムスターの寿命

    キャンベルハムスターとジャンガリアンを飼っています。 ハムスター初心者で、いろいろ苦労しました。2年ほど藁やオガクズで飼育してましたが、突然に藁とオガクズのアレルギー反応で毛が抜け皮膚がエグれて血が出てしまい、病院に連れて行きオガクズと藁は処分して綿だけで飼育してます。アンモニア臭からもアレルギーを発症してしまい今度は目から涙が止まらず、毎日2回は綿の交換をしてゲージはティッシュを少し濡らして拭いて常に清潔にしてます。夏はハムスターが熱中症になるので24時間冷房で一定の温度管理をしているので電気代は凄いです。ペットボトルを凍らして冷やすやり方は効果がない為に、熱中症になり病院に連れて来る飼い主さんが多いようです。ペットボトルでしか温度調整しない人はハムスターを飼う資格はないそうです。 夏はハムスターが快適に過ごせるように26度ぐらいに設定しています。そこまでしているからなのか、キャンベルハムスターとジャンガリアンは今年で5年と4ヶ月も長生きしてくれています。自分で食事を気をつけているのか、ヒマワリの種やクッキー類は食べずハムスターの体に良い栄養食(ハムスター専門のドッグフードみたいな)を好んで食べてくれています。 餌入れには常に、煮干し、栄養食、クッキー類、ウエハースを入れてます。水は小動物専用の水を飲ませています。 なんとか今年いっぱい生きていてほしいと思うのですが、もう少しで6年になるので、飼い方次第では長生きするものなんだと実感しました。ペットショップの店員さんも、最近のハムスターは寿命が延びてますし、昔は2年しか生きれなかったのが、今は4年5年と生きていますよって言ってました。 たぶんハムスターの餌などが良くなり飼い主の管理や知識が昔よりあるからだと思います。そこで質問なんですが、ハムスター飼って最高で何年ぐらい生きてた事がありますか? ハムスターの寿命は長くなってきた事は嬉しいのですが、やはりそれでも短い命です。時間はアッと言う間に過ぎて、ハムスターが家にやって来た当時を懐かしく思い出しては、あの時は元気に走り回っていたな~とか、よく夜中から朝まで一晩中、回し車の音がウルサク寝れなかったな~などと過去を振り返ると、今はオジイチャンになって昔ほど走り回らなくなったね…と考えるだけで死に近づいいるからなのかな~って思うと悲しくなります。 世界の歴史では、何年ぐらい生きたハムスターがいるのかも気になりますね。

  • ジャンガリアンハムスターの死因

    飼ってから1週間くらいしか たたないジャンガリアンハムスターが 今日死にました。 ハムスターは凄く活発で 回し車でいつも遊んでたいました 3日前くらいからいつもはいっきに 餌を食べるのに ちょぴっとだけ食べてまたあとで食べていました そして、糞の色はいつもより薄かったです 水もちゃんと交換していました さっき塾から帰ってきて 餌をあげようとして ハムスターを起こそうとしたら 死んでました。 巣箱で丸まっていました 口は閉じていて目は半開きでした 体は固かったです 今の季節に疑似冬眠はあり得ませんよね? よろしくお願いします

  • ハムスターについて

    ゴールデンハムスターとジャンガリアンハムスター飼うのならどちらがいいですか? 今日、ホームセンターのペットショップに行ってハムスターを見たんですが、 (まだ、飼おうとはしてません)お母さんが、ジャンガリアンは小さいから お父さんがにぎりつぶしちゃうかもよ?といったので・・・。(怖っ!) それに、ゴールデンハムスターの方が寿命が長いよ、ともいっていました。 ゴールデンハムスターは2~3年ぐらいで、ジャンガリアンハムスターは、1~2年ぐらいと 書いてありました。 私は、ジャンガリアン派なのですがでも今日ゴールデンを見ていたら けっこうゴールデンもかわいいなぁ~って思いました。 (あ、でも前はゴールデンが嫌いだったという意味ではありません!) 一体どっちがいいんでしょうか? 回答よろしくお願いします!

  • ハムスター(ジャンガリアン)の死期について。

    初めてハムスターを飼い始めて約1年半経ちました。なんだか見た目が細く老けてきたようなので、そろそろ寿命なのかなぁと思っています。まだ元気に動いてますが・・・。 そこで、突然死なれてしまうのはショックなので、何かもうすぐ死ぬという合図みたいなものがあったら教えてください。覚悟が決まるようなものが何か(T_T)

  • ジャンガリアンハムスターのオス

    1ヵ月後に、ジャンガリアンハムスターを迎え入れようと思います。 過去にジャンガリアン2匹を飼い、そして現在ゴールデンが1匹いるのですが、メスしか飼ったことがありません。 今まで飼ったジャンガリアンは、慣れてくれずによく噛まれました。 (このときは知識不足だったので、ハムたちには申し訳なかったと思っています・・・。) そこで今回オスも検討しているのですが、調べていると、オスのほうがメスよりも温厚でおとなしいと書いてありました。 個体差はあると思いますが、やはり全体的に見てもオスのほうが飼いやすいのでしょうか?

  • 落ち着かないジャンガリアンハムスター

    生後半年ほどのジャンガリアンとキンクマを飼ってます 60cm水槽、ヒーター入りで別々に飼っていますが、普段なら昼間は二匹とも寝て、夜に行動しだすのですが、ここ二日ほどジャンガリアンだけ、日中動きっぱなしです。 本やネットで調べてみたのですが、体調不良の兆候があると、意味もなく動き回るとの回答もあり、かなり不安です 明日、明後日と仕事を休めないので、明々後日にでも病院に連れて行こうと思うのですが、同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します ちなみに今21:00現在は、ジャンガリアンは巣箱でじっとしていて、キンクマはいつもどおり動き回っています 宜しくお願い致します。