• 締切済み

List(integer)の比較

List(integer)をif文で評価した際に、 java.lang.ClassCastException: java.lang.String cannot be cast to java.lang.Integer と怒られてしまいます。キャスト等が必要なのでしょうか? 原因と対処が知りたいです。 以下のような、使い方をしています。 ----- List<Integer> list; if(list.get(0) > 100){ } -----

• Java

みんなの回答

• neuron-x
回答No.2

(listのインスタンス生成、値の追加部分をどう書いているか分かりませんが)この内容であれば、ClassCastExceptionは発生しないはずですよ。 そもそも、List<Integer>としているので、Integer系以外の値を入れようとするとコンパイルエラーになります。 ジェネリクスの無かった昔ならあり得た話ですが…。 if文で参照しているlistは、本当にList<Integer>のlistですか? 名前が同じだけで、実は違うインスタンスという可能性が考えられます。

• wormhole
回答No.1

具体的にlistをどのように作っているのかわかりませんがエラーメッセージから判断するとlistの要素として入っているのがIntegerではなく実はStringになってるのでは? 例えば以下のようにすればコンパイルはできますが実行時には同様のエラーになりますよ。 List<String> strlist = new ArrayList<String>(); strlist.add("string"); Object obj = strlist; List<Integer> list = (List<Integer>)obj; for (Integer i : list) { System.out.println(i); }