• ベストアンサー

株式専門紙を購読するなら、

Morningstarの「株式新聞」とみんなの株式の「日刊株式新聞」とどちらがいいですか。 それ以外に良いと思う株式専門紙はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

どっちもどっちだと思います。自分はタダでも読まないです。 株価が動く理由って考えたことがありますか? インサイダーでない限り情報ではないことがわかります。なぜなら すべての情報はすでに株価に織り込んでいからです。 なので偏った気持ちがある情報は意味がないのです。 株をしていない人の中立一般的な情報のほうがいいです。 なので日々一般のニュースのほうがいいと思います。 ここからは持論ですが、 投資とは、マクロ経済に対する投資とブラックスワンのリスク管理を基本として 日々、自分の精神的に耐えれる程度の投資をするのが理想です。 投資は1/2だけど、人がすると9割負けるもの。それだけ手ごわい相手と勝負するので 甘く見てはいけません。20から初めて60歳でコツコツ1億もうけて、61歳で自己破産ということもある世界です。 サラリーマン予想屋の書いた記事より、一時プレミア価格のついた 書籍「世紀の相場師ジェッシーリバモア」を読んでください。

sena0593
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般投資家は、長期でならしますとさほど利益をあげていない 方のほうが多いのでしょうか。 9割ぐらいの人が損をしているのでしょうか。 一時的に儲かったといって深入りして結局損を出してしまう 株の世界も、ギャンブルのような性格をもっているのでしょうか。 わかるような気がします。