ひかりTVのエラーについて

このQ&Aのポイント
  • ひかりTV視聴中にエラーコード6000で中断することが多くなって困っています。
  • ネットワーク環境の確認方法について教えてください。
  • ひかりTVのチューナーや機器の古さがエラーの原因なのか、他社に乗り換えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

ひかりTVのエラーについて

利用6年目ですが、最近、ひかりTV視聴中にエラーコード6000で中断することが多くなって困っています。ネットワーク環境の確認ってどうすればいいのですか?インターネットと電話も利用していますが、特に問題ないと思います。チューナー等の機器が古くなったことは問題ないのですか?知人からはそろそろ他社に乗り換えた方がお得だと言われますが、そんなことありますか?機械オンチなのでとりとめのない質問ですみません。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

通信速度がひかりTVの要求するスピードに追いつかなくなっている、というのが「エラーコード:6000」ですので、近隣の方が光回線をお使いになるなどで実効速度が出なくなっている可能性もあります。 NTT東日本・西日本に、ひかりTVとエラーコードの件をご連絡いただき、点検していただくほうが良いかと思います。 チューナーの故障不具合について(よくあるご質問)|ひかりTV http://bbtv.biglobe.ne.jp/hikaritv/support/faq6.html 画面に数字のエラーコードがでています。 よくあるご質問|ひかりTV http://faq.hikaritv.net/faq/show/36

回答No.1

参考までに。 チューナーの電源を切る ルーターの電源を切る LANケーブルをはずす 30分程度放置する LANケーブルを接続する。ルーター側は場所を変える ルーターの電源を入れる ルーターが起動したらチューナーの電源をいれる ひかりTVへの接続が完了したら視聴する 改善されない場合はカスタマーサポートへ連絡する もしチューナーの問題であれば、今はトリプルチューナーなどありますので、交換の検討を。 ひかりTVサービス等を利用をしたいのであれば、乗り換えはしない方がいいです。