• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

生前葬をした人が死んだとき

テレビでは,生前葬を執り行う芸能人の方が報道されます。 ネットでも,生前葬についての葬儀屋の宣伝が目につきます。 生前葬を行うぐらいですから,生きているうちはアクティブな人で, 生前葬の模様などをブログに書いたりしますが, その方が亡くなってしまうと,当然本人は書き込みができないので, 実際に亡くなった後のことがよくわかりません。 自分の周囲には生前葬を行った人がいないのですが, 生前葬を行った人が亡くなった後は,葬式は行われないのでしょうか。 それとも,生前葬はあくまで故人の好みの問題と割り切って, 葬儀は形式通りに行うのでしょうか。 特に決まりがあるわけではないでしょうから, 傾向としてどうなのかなと思い, 周囲で生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら, 実際に葬儀は行われたのかどうかなど,教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>生前葬を行った方が亡くなられたケースをご存じの方がいらっしゃいましたら 存じませんが、多分、身内だけでひっそりと「家族葬」(親族葬)を行い、知人・友人には知らせない方針と思います。(「生前葬」で香典相応を既にもらい、集まったみんなでお酒・料理などを堪能しているはず) ちなみに私も「家族葬」を行いご近所・知人からの香典は辞退したいと思っています(遺族は告別式・香典のお返しなどたいへんですから)

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父が亡くなった時のことですが, 病床で「遠い親せきに迷惑になるので葬儀は行わず, 49日は事前に通知を出してしっかりやってくれ」 と言い遺しました。 しかし,母の強い要望で, 結局普通の葬儀,普通の49日を行いました。 生前葬を行っていても, 結果的に遺族の意向で,普通のお葬式をやるのでは? と思ったのです。 自分も,父親同様に考えていますが, 遺族が結局遺志を反故にして葬式やってしまったら嫌だな, などと思っています。 (死んでるので分かんないんですけどね)

その他の回答 (2)

• 回答No.3

生前葬をやったとしても、お遊びです。 春にやれば花見、夏にやれば納涼、秋にやれば収穫祭、冬にやれば忘年会新年会の余興です。 金を持って行っても、会費です。決してお悔やみ、香典では有りません。 死ねば、当然葬式をやります。そのときに持って行くお金が、香典です。 親のバカバカしいお遊びに、付き合う息子なら、葬式は盛大にやるでしょう、香典もたくさん持って行きましょう。 生前葬に息子たちが出ないなら、既に見放されています、密葬で、何も無いかも知れません。 バカバカしい親とつきあっている人たちなんか、葬式に来てもらわなくても構いません、と思っていることもありますので、もしお知り合いが生前葬をしたいと言ったら、止めるのが友人です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに,イベント的な要素があるのは否めません。 とはいえ,最後の最後まで自分でコントロールしたい, という気持ちも分からなくもないです。 父が亡くなった後,近くのお寺で生前戒名を受戒しました。 父がしっかり過去帳をつけていたので, 代々の院号と戒名を伝え, 自分の希望を言ってつけてもらいました。 自分も下の回答者さん同様,家族葬で済ませたいと思ってます。 遺族には,自分の気持ちを汲んでほしいという思いがあります。

• 回答No.2

生前葬は本人の意向ですが その方が亡くなった後は、家族の意向です。 どのような見送り方をするかはそれぞれです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思いますが,実態としてはどうなのでしょうね。