部活動の悩み!引っ張っていけるか不安...

このQ&Aのポイント
  • 部活動の悩み!自分は別の学校から赴任してきた顧問として、生徒たちの言動に悩んでいます。
  • 生徒の活動よりもおしゃべりが目立ち、挨拶もきちんとできません。外部講師を呼んだりアドバイスをしたりしていますが、生徒たちには伝わっていないようです。
  • 困っているのは生徒とその保護者の威圧的な態度。自分自身も生徒に威圧的に接してしまったことがあり反省していますが、生徒たちの問題は解決しません。来年は一人で引っ張っていかなければならないかもしれず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか。

今、部活のことで悩んでいます。来年、この部活を引っ張っていけるか不安です。 自分は別の地区の学校から、今年の春現在の学校に赴任しました。そしてある部活の顧問 (顧問は自分を含めて2人)をしています。 一緒に顧問をしてくださっている先生はとてもよい先生で、慣れない環境でも安心できました。しかし、部員である生徒たちの言動に悩んでいます。 生徒の様子は、活動よりおしゃべりが目立っています。そのことを指摘しようものなら「自分たちはちゃんとやっている。」と、反論してきました。もちろん頑張っている時もありますが、様子を見ていても納得できないこともあります。 顧問である我々は、その部活動は素人なので、聞きかじったことしかアドバイスできません。外部講師は呼んでいませんが、有名な先生のもとで練習を見ていただくこともあります。2人とも素人なりに「なんとかしてあげたい!」とやっていますが、生徒達には伝わっていないようです。 生徒の様子ですが、挨拶は…できません。何度自分達が指摘しても、きちんと出来ません。しかし、本人たちは「やっている」そうです。きちんとできるのは数人…。やはりその様子は授業等にも出るようで、他の先生方も指摘されています。 困っているのは、生徒もその保護者も、自分達教師に対して本当に威圧的なんです。 といっても全員ではなく、至って協力的な方もいらっしゃいますが…。 自分自身、慣れない場所に戸惑ってしまい、生徒に威圧的な態度をとってしまったことがありました。しかし、それは生徒達に指摘され、自分でも押さえねばならない部分であったと反省しています。 ただ、その話のあとも数人の生徒は「挨拶はきちんとできない・返事は適当・先輩への挨拶、態度も微妙・明らかな練習の手抜き」など、見ていてキリがありません。 更に、保護者の中にはこういった方がいます。大会当日、準備や役員の仕事で役員室にこもりがちな我々に対して「先生が挨拶に来ない!」など、理不尽なクレームを言われたことがありました。(前任の先生も、だいぶ苦労されたそうです。) 自分達は、生徒が力を合わせて大会で勝てるように応援したいのですが、アドバイスをすれば煙たがられるし、見守ろうものならおしゃべりで終わってしまうのが現状です。 来年は一人でみなければならないかもしれません。正直、やっていけるか不安です。 自分の言動も生徒はチェックしているようで、少しでも気になるとグループで非難してきます。生徒達は、分かってやっているのか無意識なのか分かりませんが、こちらがいじめを受けているようで、とても苦しいです。 何か似たような経験をされた方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

似たような経験も無ければ教師でもないのですが。 質問者さんが追い込まれて参ってしまうのが一番良くないです。 本当に無理と判断した場合は手を引くことを考えるべきかと思います。 現状としては質問者さんが素人で肩書きだけの顧問なのでは放っておくしかないかと。 本人たちが挨拶もできない、練習もしない、それでも大会で勝たせてやりたいという事に大した意味があるのでしょうか。 技術的な尊敬を得られなくて、挨拶や形式的な部分しか口を出せないとなると、やはり生徒はついていきづらいと思います。 生徒の中にやる気があってリーダーシップも執れる生徒がいれば、よくコミュニケーションを取って多少はまとまるかもしれませんが。 それと、威圧的な方法も使いようだと思いますよ。飴と鞭というやつです。

w-world
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 仰る通り、抱え込むのはよくないので、周りの先生や顧問の先生にもお話してみました。もう一人の顧問の先生は、自分より長く耐えてきたので本当に尊敬してます。 生徒達は中学から始めたので、ものすごく上手とは言えませんが、なかなか良いものはもっていると思います。ただリーダーシップとなると、うーん。頑張ってやろうとしても、結局やらない人たちに流されてしまうこともるので困ってます。 今、自分が出来ることは…ただただ見守ることだけかな…と、思っています。威圧的な態度をとると、部員からの総攻撃+保護者になり、試合や大会どころではなくなるので…。

その他の回答 (1)

  • starb4
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.2

あまり的を得た回答ができないかもしれませんが、一度その部活専門に活躍された経験のある講師の方を呼び指導してもらったらいかがでしょうか?勿論、現状をきちんと把握させた上で。そうすればもう少しまとまりのある活動が出来るのではないかと思います。

w-world
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ご指摘していただいたように、我々も講師の方にお願いしたこともありますが、やはりやる気が感じられなかったようです。 ただ、メジャーな部活動とは違って下火になりつつあるらしく、講師の人数も非常に少ない…。それが現在の状態です。 校内でも顧問経験のある先生(現在は別の部)に、直接アドバイスをして頂いたこともありました。忙しい時間を裂いて来てくださったのに、生徒達の反応は…アドバイスされることにもよい顔をしていませんでした。 …虚しいです。しかし、何かよい方法があれば試して見たいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 挨拶の大切さ

    質問…というか、皆さんのご意見をお聞かせください。 自分はとある運動部(女子)の顧問をしております。 部活メンバーの態度が毎回、ぐだぐだです。 終了時「ありがとうございました」の声が数人しか聞こえず、「もう一回。」と言ったら 「もう一回、やる意味なくね?(笑)」と、一人が言い出し、それに同調する他のメンバー。 部長も同調しちゃうし…。 再度なんとかやらせたものの、聞こえるようにコソコソ文句を言う生徒達。 正直、こんな部活の顧問は辛いです。もう一人、顧問の先生がいますが、 顧問二人がかりで言っても適当な返事です。以前は頑張っていた生徒も、 次第によくない雰囲気が出てきました。 他の部活の先生方からも、 「○部は挨拶がちゃんとできない子が多い。」 とのご指摘を受けてます。 挨拶は他者とのコミュニケーションをする上で大切なのに…。 部活顧問をやられている方や、保護者の方、または生徒さんなど、幅広い 意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • もう限界・・・

    こんばんは 現在自分は私立の高校に通っているのですが、 部活の副顧問の「言葉の暴力」に耐えれずに、 部活をやめようと思っていたのですが、顧問の先生に相談したところ とりあえず人事異動があるかもしれないからそれまではやめるなと言われ、休部にしていただいてます。 その副顧問の方は、顧問の先生によるとず~~~~~~っと昔から 人の心をえぐるような言動でたくさんの生徒を傷つけてきたそうです。 こういった言葉の暴力の場合は解職請求などはできないのでしょうか。 これから何百人、何千人もの生徒に影響を与えれる立場にいるので 早めに処罰してもらいたいものですが・・・。 自分は精神的には今までの人生の中で一番苦しい状況なので相談してみることにしました。 顧問の先生も相当ダメージを受けているようです。。 なんとかしたいです・・・。

  • 部活動の顧問について

    私は元ソフトボール部の顧問です。同じ高校内ですが、全日制から定時制に異動しました。ですので、私の後に別の高校から異動された未経験の先生がソフトボール部の顧問になりました。 ところが、生徒たちが私がいる定時制の職員室に来て、相談してきます。 顧問が平日の部活には一度も来ない。しかし大会だけは来る。生徒の名前は覚えていない。部活をサボる1年生が半分以上いる。生徒は、大会の日程を前日に知り、生徒が急いで誰が出るか決める。(選手登録はどうしているのかな?)顧問に相談すると、「わかんないもん。」と言われる。 以上のような内容です。 今の顧問は無理矢理、顧問にさせられたので、やりたくない気持ちはわかります。休みもなく大変だと思います。 ただ、私はもう顧問ではないので、相談されても聞くことしかできません。相談を聞くと2~3時間はかかります。 全日制の先生に私が相談したのですが、ソフトボール部の顧問ではないから、変に入れないと言われました。 定時制の教頭に相談し、全日制の教頭に相談することにしました。すると、全日制の教頭が大激怒しました。私が生徒の相談を聞くから悪いとか、なぜ私が出てくるのかわからないとか、定時制の仕事に集中しろとか、言われました。生徒から聞いたことを言うたと、「それでやっていくんだよ。あなたが出てくるから、こうなるんでしょう。」と怒鳴られました。しかし、生徒と話す機会を設けてほしいとお願いすると、設けてくれると約束してくれました。 ただ教頭に怒られたこともあり、心配になった私は校長先生に相談しました。校長は、「大会の日程については顧問に注意しないといけないね。大会関係者にも迷惑がかかるからね。」と言ってくれました。そして、今の顧問は、どの学校に行っても問題を起こしていることを教えてくれました。ちなみに定時制の教頭も知っていました。私は知りませんでした。 私の今までの行動は、良くなかったと思いますか。出過ぎなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 女教師

    僕の、部活の顧問はハッキリ言って自分勝手です。 生徒に対してエコヒイキをします。 僕以外の人はほとんど優しく接しられます。 しかし、僕と話をしたとたんに、口調が乱暴になります。 今日、部活の練習試合したときに無視されました。 ぼくは、何もしていないのに勝手に僕に対してキレて他の生徒に「○○を(僕)視界に入れたくない」と言っていたそうです。 やはり、試合が終わったときに先生にあいさつをしたときも僕以外の人にだけ反省点を言って「もう行っていいよ」と言われました。 これって、いじめですよね?

  • 生徒会長なのに…どう謝ればいいのでしょうか…(涙)

    やってしまいました…(涙)中学校の生徒会長をやっているのですが問題を起こしてしまいました…(涙) 今日6じ40分に生徒会活動が終わりそのあと役員4人(男2女2)で8時過ぎまでおしゃべりをしていたんです…。それもその内容は自分が会長をやっていく自信がなくなってこれからどうしていっていいかわからなくなり他の役員に相談をしていたんです…(涙)だから悪いのはすべてこの僕なんです…(涙) それで保護者から子供が帰ってこないってことで学校側に電話が入り大問題になってしまいました…それで明日保護者、先生方にかなりの迷惑をかけたこと・自分は生徒たちの模範となるべきなのにこのような問題を起こしてしまったことを顧問の先生に謝りたいのですがどうすればいいのでしょうか…自分もいまかなり反省してとても後悔をしているのですがかなりぱにくってます…どうか自分勝手でおかしい質問ですがこんな僕に力を貸してください…(涙)

  • 中学校教師の振る舞いについて

    生徒の皆さん、生徒を持つ親御さんの皆さん、こういった教師たちへの対応をお教えください。 ある部活の顧問の話 ・ 男女の混合の部活であるにも関わらず、男子はいらなかったという理由で女子のみ練習をさせる男性教諭 ・ 校内では生徒は先生に挨拶をしろ、との通達をしているが、生徒に挨拶をされても平気で無視をする教員たち ・障害を持つ生徒が先生に挨拶をした際(この子は言葉をはっきりと言えない感じで)、言語障害の真似をして挨拶し返す教員 ・一年前の試合での失敗を未だに、ネチネチと言う教員 ・入部する際の案内紙に、「顧問の言うことは正しい」「顧問の意見は絶対」ということを平気で書いてよこした教員 ・病欠した生徒が担任に連絡をしたが、顧問に伝わらず「やる気のない生徒」と別の生徒の前で平気で言える教員 私は中学生を持つ親です。 こんな教員たちがいる学校が存在することは信じられますか?何とかしたいです。 皆さんの意見の中には転校とか、ほかの私立へ(この学校は公立)とのご意見もあるかと思います。 私は、誤った人材こそが移動するべきと思います。 おかしいと思う親の子がわざわざ別の学校を選ぶこと自体、腑に落ちません。 これらの教員を辞めさせる方法が知りたいです。

  • 生徒会活動について

    今日部活だったのですがうちの部活の副顧問は生徒会の先生でもあるのです。そして、ぼくは最近生徒会に入りたいなと思って、その副顧問に生徒会の仕事量について聞いたところ、「たくさんやることあるけど大丈夫?」と言われました。具体的にどんなことをするんですか?教えてください。ちなみに高校生です。

  • 顧問を辞めさせたい

    こんにちは。公立高校に通っている男子です。今回相談したいことは部活の顧問の事なんです。 その顧問は理不尽なことばかりを言ってすぐ怒鳴ったりします。 例えば強豪校との合同合宿中歩けないくらい腰が痛くなったので休みたいと言ったら、腰は大事だからゆっくり休みなさいと言われたので数日休みました。 そして合宿が終わり打ち上げみたいな事をした後のミーティングで強豪校のコーチが辞めたいやつは辞めろみたいな事を言うと、顧問は腰が痛いからと言って休むような奴は辞めろ。と怒鳴りました。 どうも顧問の先生は他に流されやすく言っていることが矛盾しているのです。 これは一例なのですがこれはパワハラと言うものなのでは無いでしょうか? 他にマネージャーの女子に、俺が年をとったらパンパン変えてくれ。等ととセクハラ発言をしたりします。 県大会中ホテルでに一人一人皆真面目ミーティングをしているとその顧問はカメラ付きケータイで女子を撮りはじめ、どうもその画像をプリクラみたいなシールにしていたらしいんです。 その顧問は偉そうな事ばかり言っているのですが一番チームの輪を乱しています。 今年に来た先生なのですが噂ではテレホンクラブで警察沙汰になったと聞きます。(実際前に勤務していた高校の生徒数人に聞いてみたら本当らしいんです。) 他にもたくさんありますが挙げていったらきりがありません。 どう考えても顧問にふさわしく無いので辞めさせたいのです。 これはパワーハラスメントでは無いですか?自分個人の感情で皆を困らせている様な感じがします。 この様な人を部活の顧問を辞めさせることができるでしょうか? 僕以外の部員も真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 部活停止

    私の子供は中学3年生です。 後輩の1年生がサボっていたので注意した所 ふざけていたので頭を1発叩いたそうです。 それで部活停止、1週間と顧問から言われました。 過去に顧問の先生は生徒を叩いても蹴っても問題にはなっていませんが 生徒が生徒を叩いたら1週間の部活停止で 先生が生徒を叩いても部活停止などにはならないんでしょうか? 先生が言うには如何なる理由でも 叩いたらいけないという事でした・・・ なんだか矛盾している気がしましたので・・・ どなたか詳しい方、ご意見をお願いいたします。