部活動の悩み!引っ張っていけるか不安...

このQ&Aのポイント
  • 部活動の悩み!自分は別の学校から赴任してきた顧問として、生徒たちの言動に悩んでいます。
  • 生徒の活動よりもおしゃべりが目立ち、挨拶もきちんとできません。外部講師を呼んだりアドバイスをしたりしていますが、生徒たちには伝わっていないようです。
  • 困っているのは生徒とその保護者の威圧的な態度。自分自身も生徒に威圧的に接してしまったことがあり反省していますが、生徒たちの問題は解決しません。来年は一人で引っ張っていかなければならないかもしれず、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか。

今、部活のことで悩んでいます。来年、この部活を引っ張っていけるか不安です。 自分は別の地区の学校から、今年の春現在の学校に赴任しました。そしてある部活の顧問 (顧問は自分を含めて2人)をしています。 一緒に顧問をしてくださっている先生はとてもよい先生で、慣れない環境でも安心できました。しかし、部員である生徒たちの言動に悩んでいます。 生徒の様子は、活動よりおしゃべりが目立っています。そのことを指摘しようものなら「自分たちはちゃんとやっている。」と、反論してきました。もちろん頑張っている時もありますが、様子を見ていても納得できないこともあります。 顧問である我々は、その部活動は素人なので、聞きかじったことしかアドバイスできません。外部講師は呼んでいませんが、有名な先生のもとで練習を見ていただくこともあります。2人とも素人なりに「なんとかしてあげたい!」とやっていますが、生徒達には伝わっていないようです。 生徒の様子ですが、挨拶は…できません。何度自分達が指摘しても、きちんと出来ません。しかし、本人たちは「やっている」そうです。きちんとできるのは数人…。やはりその様子は授業等にも出るようで、他の先生方も指摘されています。 困っているのは、生徒もその保護者も、自分達教師に対して本当に威圧的なんです。 といっても全員ではなく、至って協力的な方もいらっしゃいますが…。 自分自身、慣れない場所に戸惑ってしまい、生徒に威圧的な態度をとってしまったことがありました。しかし、それは生徒達に指摘され、自分でも押さえねばならない部分であったと反省しています。 ただ、その話のあとも数人の生徒は「挨拶はきちんとできない・返事は適当・先輩への挨拶、態度も微妙・明らかな練習の手抜き」など、見ていてキリがありません。 更に、保護者の中にはこういった方がいます。大会当日、準備や役員の仕事で役員室にこもりがちな我々に対して「先生が挨拶に来ない!」など、理不尽なクレームを言われたことがありました。(前任の先生も、だいぶ苦労されたそうです。) 自分達は、生徒が力を合わせて大会で勝てるように応援したいのですが、アドバイスをすれば煙たがられるし、見守ろうものならおしゃべりで終わってしまうのが現状です。 来年は一人でみなければならないかもしれません。正直、やっていけるか不安です。 自分の言動も生徒はチェックしているようで、少しでも気になるとグループで非難してきます。生徒達は、分かってやっているのか無意識なのか分かりませんが、こちらがいじめを受けているようで、とても苦しいです。 何か似たような経験をされた方、アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WhatisLOVE
回答No.1

似たような経験も無ければ教師でもないのですが。 質問者さんが追い込まれて参ってしまうのが一番良くないです。 本当に無理と判断した場合は手を引くことを考えるべきかと思います。 現状としては質問者さんが素人で肩書きだけの顧問なのでは放っておくしかないかと。 本人たちが挨拶もできない、練習もしない、それでも大会で勝たせてやりたいという事に大した意味があるのでしょうか。 技術的な尊敬を得られなくて、挨拶や形式的な部分しか口を出せないとなると、やはり生徒はついていきづらいと思います。 生徒の中にやる気があってリーダーシップも執れる生徒がいれば、よくコミュニケーションを取って多少はまとまるかもしれませんが。 それと、威圧的な方法も使いようだと思いますよ。飴と鞭というやつです。

w-world
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。 仰る通り、抱え込むのはよくないので、周りの先生や顧問の先生にもお話してみました。もう一人の顧問の先生は、自分より長く耐えてきたので本当に尊敬してます。 生徒達は中学から始めたので、ものすごく上手とは言えませんが、なかなか良いものはもっていると思います。ただリーダーシップとなると、うーん。頑張ってやろうとしても、結局やらない人たちに流されてしまうこともるので困ってます。 今、自分が出来ることは…ただただ見守ることだけかな…と、思っています。威圧的な態度をとると、部員からの総攻撃+保護者になり、試合や大会どころではなくなるので…。

その他の回答 (1)

• starb4
回答No.2

あまり的を得た回答ができないかもしれませんが、一度その部活専門に活躍された経験のある講師の方を呼び指導してもらったらいかがでしょうか?勿論、現状をきちんと把握させた上で。そうすればもう少しまとまりのある活動が出来るのではないかと思います。

w-world
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。ご指摘していただいたように、我々も講師の方にお願いしたこともありますが、やはりやる気が感じられなかったようです。 ただ、メジャーな部活動とは違って下火になりつつあるらしく、講師の人数も非常に少ない…。それが現在の状態です。 校内でも顧問経験のある先生(現在は別の部)に、直接アドバイスをして頂いたこともありました。忙しい時間を裂いて来てくださったのに、生徒達の反応は…アドバイスされることにもよい顔をしていませんでした。 …虚しいです。しかし、何かよい方法があれば試して見たいと思います。 本当にありがとうございました。