• ベストアンサー

結婚に対する人の気持ち・・・

相手から好きになられての恋愛と 自分から好きになった恋愛って 付き合っているときの気持ちって違うんですか? (好きな気持ちとか、想いとか) 好きになられて1年付き合っている彼女とは結婚を考えられないのに。 逢ったばかりで、自分から好きになった彼女とはすぐに結婚を考えられる気持ちの違いがわかりません。 (この彼の場合は自分から好きになる事があまりないみたいです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Love1001
回答No.3

人によって恋愛の好みは違いますよ。 好きになられてるということを実感して、つまり、好きになってもらって初めて 相手のことを好きになり、恋愛できる人もいれば、相手の気持ちはさておき、 まずは自分が好きだというのを実感しないと恋愛できない人もいます。 ひとことでいえば、恋愛の好みが受動的か能動的か。 相反する好みなので、互いに理解し難でしょうね。 受動的な人は能動的な人を見て、 なぜ、そんなに積極的に振舞えるのか?疲れない?恥ずかしくない? と考え、 能動的な人は受動的な人を見て、 受け身な恋は楽しいのか?積極的に相手を求めに行くからこそ本当の好きという 気持ちでないのか? 自分から動かなければ、結局のところ相手を選ぶ範囲が狭まるのでは? と考えるのでは。 他にも考え方はたくさんあるとは思いますが、大筋ではこういった考え方の違いがあると 思います。 彼は自分から好きになる機会が少ない人であることから、いつもの好きになる ボーダーラインを大幅に越えたことが考えらるでしょう。 よっぽどその彼女のことが気に入ったんじゃないかな。

jcb
質問者

補足

>好きになられてるということを実感して、つまり、好きになってもらって初めて相手のことを好きになり、 私は今回これでした。 確かに最初は >なぜ、そんなに積極的に振舞えるのか?疲れない?恥ずかしくない? こう思っていました。 でもそれが嬉しくなって好きになりました。 でも、今現在全然最初の態度と違うのは何でなんだろうと思うと、嫌われたのではと思えてしまってなりませんでした。

その他の回答 (2)

• kyu_chan
回答No.2

その人によってかなり違うと思いますよ。 私は絶対、自分が好きじゃないとつきあえないけれど 友人は、絶対好かれたい。男から 好かれた方が幸せになるって言っています。 (私にはよくわからん理論です) 自分が好いてつき合うと なんでもしたくなっちゃう ありがとうとか嬉しいとか言われたい~ とか思っちゃいます。 世間では割と「愚かしい女」かもしれません(笑) 早い話が「惚れたもん負け」って事なのでは、、、

jcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恋愛感情って不思議ですよね。

• secretary
回答No.1

好きで好きでたまらなくて、名実ともに自分のものにしたいからではないでしょうか?? 多分「恋のキャンプファイヤー」です。 すぐに冷めてしまうのも特徴の1つです。(たまに燃えたまま) 弱火でコトコトか、強火で一気にの違いと思います。

jcb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今現在冷たいのは冷めてしまったからなんでしょうね・・・