• 締切済み

歌声がわかりません。

私は今高校二年生です。 よく友達とカラオケに行くのですが高い声が出ません。 女の人の歌が高いところがでなくて悩んでいます。 もともとの声は普通の高さです。 今は地声で歌ってる感じなのですが、 家で口ずさむときは地声でも合唱の時の声とは違って 地声より高い声も出ます。 でもその代わり地声よりは小さい声です。 歌声と地声とは違うものですか? 家で口ずさむ時の声は歌声とかちがいますか? 歌声というものがよくわかりません! 家で口ずさむ時の声でも、お腹から出せば大きくなれますか? わかるかた教えてください! よろしくお願いします!

noname#207309
noname#207309

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

大きな声を出す必要はないの、、、マイクがありますので、囁く様に、綺麗な声を出すのが、カラオケです。

noname#207309
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません! マイクで大きくするのも一つの手ですね! ありがとうございました!(*^o^*)

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

専門的なことはわからないですが、自分がカラオケで歌う時は、合唱のときみたいにして歌います。 のどを開くというような感じです。 家で歌うときは上手く歌えるのに、カラオケではのどが苦しくなるなと思ったので、だったら合唱みたいに歌ってみようとしたら苦しくなく声が出るようになりました。 あと、映画「天使にラブソングを」で、遠くの人に聞こえるように声を出すという描写がありました。少し参考にしてみたらいかかでしょうか。

noname#207309
質問者

お礼

お礼遅くなってしまって本当にすみません! 喉を開けるようにしてみたら最近歌いずらかった歌が 少しだけど出るようになりました! 喉に力を入れないよう訓練します! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歌声が…

    学生なので、友達とたまにカラオケに行きます。 ある時友人に「歌い方が面白い」と言われ、録音してみたら歌い方、というより歌声が… なんか大雑把に言うと、声量が小さくてperfumeみたいな感じなんです。 自分は今まで大きな声で普通に歌ってるつもりだったのですが、ショックでした。 perfumeを歌う分には別にいいんですが、他の人の歌だとかなり違和感があります。 これは発声の問題なのでしょうか… 自分が認識している歌い方の声が変みたいなので、むしろ地声に近い歌い方に切り替えたらいいのかな…と悩んでいます。 椎名林檎さんや奥井雅美さんを歌っても違和感が無いような歌声になるにはどうしたらいいでしょうか…

  • 歌声の出し方

    高い声は十分出るのですが、カラオケなどで歌ったとき、よく「地声で歌っている」といわれてしまいます。 たまに「歌声で歌えてるね」といわれることもあるのですが、正直 地声で歌った時と歌声で歌ったときの体の感覚の違いが分かりません。 歌声を出すってどのような感覚ですか? 歌声を出すにはどうすればよいですか?

  • 歌声が

    はじめまして。 自分は21歳男ですが、カラオケなどで歌うと、歌声が高くなってしまいます。(1オクターブ高くなってしまう?) 友人などで地声が歌声?のような人が多く、低めの声でしっかりと歌えていると思います。 鼻歌では低めに歌うことができるのですが、カラオケなどで声を張って歌おうとすると、声が高くなってしまい、普通の音程の曲でも自分だけ高くなって声が出せなくなってしまいます。 上手く文章がまとまらなかったのですが、誰がアドバイスを伺えたら幸いです。 これはもともとの地声の問題なのでしょうか? 皆様のご意見おねがいします。

  • カラオケでの歌い方

    こんにちは、高校生です。 初めて質問させていただきます。 わたしはカラオケに行くのが好きです。歌を歌うのも好きです。だけど、歌い方が分からないんです。正確に言うと、声の出し方が分かりません(>_<) 地声とは違うし、合唱の声とも違うし…。友達に相談しても抽象的にしか返事がもらえず、モヤモヤしてしまいます。 お腹から声を出すという方法はよく聞きますし、わたしもやってみるんですが、友達には地声で歌っていると言われます。 だからカラオケに行っても声の出し方が分からず、地声で歌ってしまうのですぐに喉がつぶれてしまって歌えなくなります。 正直とても辛いです。 一緒に行く友達はのびのび好きな歌を好きなだけ歌っているのに、わたしは口ずさむ程度しかできません。 みなさんどのように声を出して歌っているのでしょうか?

  • 綺麗な歌声 出し方

    綺麗な歌声 出し方 私は歌が下手です。音程を外すこともありますが、それよりも歌声が濁っている気がします。 ほかの歌がうまい友達はカラオケで透き通ったというか通る声で歌えています。 私の場合話し声に近い歌声になってしまって幼稚?というかとにかく下手に聞こえます。 通る声、綺麗な歌声を出すにはどんな練習をすればよいですか? また、カラオケで歌がうまくなる練習方法を教えてください!

  • 歌声

    全然といっていいほど歌声の出し方がわかりません・・・ カラオケとかでも地声でうたったりして友達から「ちゃんと歌えよ」といわれて困ってます どなたかしってたらお願いします

  • 自分の歌声

     高2からカラオケを始めた大学生の男です。僕は変声期を終えてからむちゃくちゃ声が低くなりました。小学生のときは「女の子の声みたい」と言われてたんですが・・・。で、本題ですがカラオケ時は裏声のような地声のような普段の地声よりかなり高い声で歌います。地声で歌うとあまりに低すぎて聞き取れなくなるからです。つぶれてしまうとゆうか・・・。まわりは「ぜんぜんいい声だ」って言ってくれるんですがどうも自分の歌声が好きになれません。ちょっと鼻にかかっているといいますか、とにかく自分にとっては「気持ち悪い」声なんです。地道に慣れるしかないんでしょうか?

  • きれいな歌声

    もう文化祭の季節です。 私たちの学校では文化祭に校内合唱コンクールも執り行われます。 私のクラスは、女声アルトパートがほとんど地声な声なのです、できればいい思い出になるように綺麗なハーモニーを作り出したいと、みんな思っているのですが、 何せ素人なので、どうやればいいのか解りません・・。 綺麗な歌声の子もいるんですけど、やっぱり上手く伝えられません; そこで素人に二つ教えてください、 (1)地声と歌声の違い (2)きれいな歌声の出し方 できればもう文化祭が迫ってきているので 勝手ですがすぐに回答がほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 地声で高い声が出ず、困っています

    はじめまして、nicorersという者です。 私は高校生の女子なので、よくカラオケに行ったりします。 友達いわく、歌はなかなか上手いらしいのですが 地声で高い声が出なくて困っています。 自分で言うのも微妙ですが、音痴ではないので カラオケが嫌というわけではありませんが 高い曲が歌えないので、友達が高い曲で盛り上がっているときに 一緒に盛り上がれません。 色んなサイトを見ていると裏声で歌うのが良いらしいのですが、 私は地声よりカラオケでの裏声のが低く、しかも裏声では安定しなく 地声と裏声の声質の差が大きいので地声で歌っています。 女子の中のパートはメゾなので特別声が低いわけではないのですが、 合唱のときの歌声はカラオケにはちょっと・・・というかんじです。 声の高さは、地声でアクエリオンが結構きついです。 裏声で歌うと高いところが少しかすれます。 しかし、地声でアクエリオンぐらいの高さの曲を歌うと 叫ぶような歌い方になってしまうので静かな曲は歌えません。 歌が上手い人に高い声がでない人というのはほとんどいないので・・・ 最近の歌を聴いていると、みんな声が高くて とうてい、歌えそうにはありません。 カラオケでキーを下げることは、私はよくても他の友達に迷惑なので このようなことはしたくありません なので、地声で高い曲が歌えるようになりたいのですが 良いボイストレーニングやそれが載っているサイト 気を付けて歌うと良いことなどちょっとしたことでも良いので 教えていただきたいのですが・・・ 長文ですみません。 では、よろしくお願いします。

  • 普通の歌声の出し方ってどうやるんでしょうか?

    最近カラオケによく行きます。 少し友達と練習などにも行くのですが、どうにも自分の声が変なようなのです。 私は女ですが、明らかに他の人とは別の声が出てしまいます。 そもそも低めの声なんですが、特徴としては、 ・高音になると自然に合唱の時のような声に変化する ・どんな歌にも合う歌い方でないようである ・のどがつまっているような感覚になる。うたった後水を飲むとそうでもないが、歌う時きつく感じる。 ・低音の時でも腹に力が入っている ・歌う時、楽しむよりもまず発声の方に力を入れなければ音程がずれる ・声量はあるようだが、音程がずれやすい ・鼻がつまっているみたいに感じる(実際はつまっていない体調の時もです) といったかんじです。 男友達に言われたところだと、「普段の声と違いすぎる」「張っている」「すっと通るような声も出せるようになった方がいい」ということですが、改善点が分かりません。 しかしこのままだと、歌っている時にきつく、あまり「楽しむ」という感覚が得辛いのは事実です。 どうしたら、普通にカラオケで歌が歌える、というか、普通にみんなが歌っているような、喉から通る感じの声が出るのでしょうか。 どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう